検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013852033図書児童C375/コハ/3書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 3  いろいろな授業の方法 

人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 3  いろいろな授業の方法 
タイトルヨミ コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング イロイロ ナ ジュギョウ ノ ホウホウ 
人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版者・発行者等ヨミ チョウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 51p
大きさ 27cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-8113-2321-3
ISBN 4-8113-2321-3
分類記号 375
件名 学習法
内容紹介 主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。その参考となる授業例をあげ、子どもたちはどのようなスタンスにたち、自分たちでどのように考えながら進行すればいいのか、そのポイントを具体的に解説する。
著者紹介 埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812099613
目次 (1)さまざまな「新しい授業」が編み出される。
(2)授業を分類する視点。
(3)伝統的な授業の席のカタチと特徴(1)
(4)伝統的な授業の席のカタチと特徴(2)
(5)伝統的な授業を受けるのが苦手な人もいる。
(6)伝統的な授業を受けるときのコツ。
(7)伝統的な授業を受ける大きな利点。
(8)みんなちがっていて、みんな対等。
(9)いろいろな席のカタチがある(1)
(10)いろいろな席のカタチがある(2)
(11)席のカタチの特徴と対応のしかた。
(12)先生の説明のしかたもさまざま(1)
(13)先生の説明のしかたもさまざま(2)
(14)ペアワークの取り組み方。
(15)グループワークで困ったら(1)
(16)グループワークで困ったら(2)
(17)グループワークで困ったら(3)
(18)グループワークで困ったら(4)
(19)グループワーク時の先生とのかかわり方(1)
(20)グループワーク時の先生とのかかわり方(2)
(21)振り返り(1)
(22)振り返り(2)
(23)「授業のカタチ」に左右されない学び方。



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
学習法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。