蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013852033 | 図書児童 | C375/コハ/3 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 3 いろいろな授業の方法
|
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版年月 |
2017.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 3 いろいろな授業の方法 |
タイトルヨミ |
コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング イロイロ ナ ジュギョウ ノ ホウホウ |
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チョウブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
51p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-8113-2321-3 |
ISBN |
4-8113-2321-3 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。その参考となる授業例をあげ、子どもたちはどのようなスタンスにたち、自分たちでどのように考えながら進行すればいいのか、そのポイントを具体的に解説する。 |
著者紹介 |
埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812099613 |
目次 |
(1)さまざまな「新しい授業」が編み出される。 |
|
(2)授業を分類する視点。 |
|
(3)伝統的な授業の席のカタチと特徴(1) |
|
(4)伝統的な授業の席のカタチと特徴(2) |
|
(5)伝統的な授業を受けるのが苦手な人もいる。 |
|
(6)伝統的な授業を受けるときのコツ。 |
|
(7)伝統的な授業を受ける大きな利点。 |
|
(8)みんなちがっていて、みんな対等。 |
|
(9)いろいろな席のカタチがある(1) |
|
(10)いろいろな席のカタチがある(2) |
|
(11)席のカタチの特徴と対応のしかた。 |
|
(12)先生の説明のしかたもさまざま(1) |
|
(13)先生の説明のしかたもさまざま(2) |
|
(14)ペアワークの取り組み方。 |
|
(15)グループワークで困ったら(1) |
|
(16)グループワークで困ったら(2) |
|
(17)グループワークで困ったら(3) |
|
(18)グループワークで困ったら(4) |
|
(19)グループワーク時の先生とのかかわり方(1) |
|
(20)グループワーク時の先生とのかかわり方(2) |
|
(21)振り返り(1) |
|
(22)振り返り(2) |
|
(23)「授業のカタチ」に左右されない学び方。 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる