書誌種別 |
図書 |
タイトル |
世界の学校管理職養成 |
サブタイトル |
校長を養成する方法 |
タイトルヨミ |
セカイ ノ ガッコウ カンリショク ヨウセイ |
サブタイトルヨミ |
コウチョウ オ ヨウセイ スル ホウホウ |
人名 |
篠原 清昭/編著
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人名ヨミ |
シノハラ キヨアキ |
出版者・発行者 |
ジダイ社
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出版者・発行者等ヨミ |
ジダイシャ |
出版地・発行地 |
さいたま |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,255p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-909124-01-2 |
ISBN |
4-909124-01-2 |
分類記号 |
373.7
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件名 |
教員養成
/
校長
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内容紹介 |
日本の学校管理職養成のシステムとコンテンツを先進的・開発的に検討し、開発モデルを示す一冊。すでに学校管理職の資格・養成の制度が導入されているアメリカ・イギリス・中国・台湾などの諸外国の比較研究を行う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812093455 |
目次 |
序章 日本の学校管理職養成の課題 |
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1.はじめに/2.学校管理職の資格制度と養成システム/3.学校管理職の資質力量と養成のコンテンツ/4.学校管理職の資格・養成とリーダーシップ |
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Ⅰ部 日本の学校管理職養成 |
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1章 日本の学校管理職養成の歴史 |
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1.戦後教育改革における校長免許状の制度化/2.新制大学における校長養成の実施/3.校長免許状制度の課題と任用資格化 |
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2章 日本の学校管理職養成の政策と理論 |
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1.校長資格要件の変遷/2.自主的・自律的な学校経営を求める諸政策/3.校長に求められる力量の変遷-先行研究における理論史-/4.まとめ-日本の学校管理職養成が持つ課題- |
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3章 教職大学院における学校管理職養成 |
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1.教職大学院と学校管理職養成/2.先行研究の検討/3.調査概要/4.調査結果の概観/5.管理職コースを設置している教職大学院の状況/6.管理職コースの設置構想をもつ大学院の状況/7.管理職の養成・研修における教育委員会との連携の状況/8.考察 |
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4-1章 自治体と大学の学校管理職養成(兵庫県) |
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1.兵庫県における学校管理職養成の協働化の動機/2.協働化による学校管理職研修の特徴1-ニューリーダー特別研修の「コンテンツ」-/3.協働化による学校管理職研修の特徴2-ニューリーダー特別研修を支える「システム」-/4.兵庫県における学校管理職養成の協働化の到達点と課題 |
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4-2章 自治体と大学の学校管理職養成(岐阜県) |
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1.岐阜大学教職大学院と学校管理職養成/2.学校管理職養成のコンテンツについて/3.学校管理職に関する登用前の養成について |
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4-3章 自治体と大学の学校管理職養成(静岡県) |
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1.静岡県における学校管理職養成の基本的考え方/2.教員のライフステージと研修課題/3.学校評価制度および教職員人事評価制度に対応した研修の重視/4.マネジメント研修の具体的内容/5.高等教育機関との連携 |
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Ⅱ部 世界の学校管理職養成 |
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5章 アメリカの学校管理職養成 |
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1.はじめに/2.学校管理職(校長)の役割期待の変化/3.学校管理職の属性と学校組織環境/4.アメリカにおける学校管理職養成のシステム/5.州レベルでの学校管理職養成のシステムの実際-ウィスコンシン州の場合-/6.アメリカにおける学校管理職養成のコンテンツ-全米レベル協議会による専門職基準の開発-/7.州レベルでの学校管理職養成のコンテンツの実際-ウィスコンシン州の場合-/8.大学院における学校管理職養成の実際-ウィスコンシン大学マディソン校の校長免許プログラム-/9.まとめ |
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6章 イギリスの学校管理職養成 |
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1.校長資格の背景と動向/2.管理職の身分・待遇/3.管理職養成のシステム-国家主導の一元的な社会実験-/4.管理職養成のコンテンツ-校長職基準と資格-/5.校長基準・資格の改訂とその背景/6.校長資格の課題/7.校長資格の見直し/8.2012年版NPQH/9.模索の続くイギリス |
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7章 ドイツの学校管理職養成 |
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1.「教育者校長」の伝統/2.管理職養成の概観/3.学校経営の構造的特質/4.諸州における管理職研修の特徴/5.学校組織の特質と学校開発論/6.校長の採用および権限とその限界/7.ベルリンとブランデンブルク州における校長養成・研修の取組/8.校長の力量形成が直面する課題 |
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8章 中国の学校管理職養成 |
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1.はじめに/2.校長研修機関(学校管理職研修機関)/3.校長任用資格/4.小・中学校校長の任命手続きと任期期限/5.校長の資格化と養成/6.養成機関の認定と養成経費/7.校長専門職標準/8.校長養成の種類/9.校長養成の方式・内容・時間/10.校長養成の実施ステップ/11.問題と展望 |
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9章 台湾の学校管理職養成 |
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1.台湾の学校管理職養成の特徴/2.校長登用試験応募における積算資格化/3.校長登用試験応募資格と大学の学校管理職養成/4.登用試験合格者に対する任用前研修と校長資格/5.地区の校長選考委員会による校長採用/6.台湾における学校管理職養成のシステムの課題/7.学校管理職育成ステージにおける養成と研修/8.大学における学校管理職養成のコンテンツ/9.研修機関による学校管理職養成のコンテンツ/10.台湾における学校管理職養成のカリキュラムの問題と課題 |
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10章 シンガポールの学校管理職養成 |
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1.校長資格の背景と動向/2.管理職養成のシステム-教育リーダープログラム-/3.管理職養成のコンテンツ/4.校長資格・養成の課題 |
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11章 韓国の学校管理職養成 |
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1.はじめに/2.学校管理職の資格制度と任用システム/3.校長の資質力量と養成コンテンツ/4.韓国校長養成に関する議論と課題 |
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Ⅲ部 世界の学校管理職養成のシステムとコンテンツ |
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12-1章 世界の学校管理職養成のシステム |
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1.はじめに-分析の視点-/2.背景と主導権/3.枠組み/4.校長像 |
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12-2章 世界の学校管理職養成のコンテンツ |
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1.はじめに/2.学校管理職の資格・免許と国レベル専門職基準の策定/3.学校管理職養成プログラムの開発とその内容 |
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終章 日本の学校管理職養成の開発モデル |
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1.未来の学校管理職育成システムの提案/2.学校管理職養成認証・評価機構と養成講習機関の設置/3.教育委員会による学校管理職の登用・研修の改善モデル/4.学校管理職育成のコンテンツのイメージ/5.学校管理職育成のカリキュラムイメージと養成・研修/6.学校管理職育成のカリキュラム構造とフローチャート |