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1 0013758487図書一般375.2/タケ16/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

なぜ学校での体罰はなくならないのか

人名 竹田 敏彦/編著
人名ヨミ タケダ トシヒコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル なぜ学校での体罰はなくならないのか
サブタイトル 教育倫理学的アプローチで体罰概念を質す
タイトルヨミ ナゼ ガッコウ デノ タイバツ ワ ナクナラナイ ノカ
サブタイトルヨミ キョウイク リンリガクテキ アプローチ デ タイバツ ガイネン オ タダス
人名 竹田 敏彦/編著
人名ヨミ タケダ トシヒコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.12
ページ数または枚数・巻数 3,184p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-623-07699-4
ISBN 4-623-07699-4
注記 文献:p182〜184
分類記号 375.2
件名 体罰
内容紹介 学校教育現場の暴力性を教育倫理学的アプローチによって検証。学校教育法第11条但書(体罰の禁止)の意味と意義を明確にし、体罰論をめぐる教育論と法理論の接点を求め、「体罰概念の混乱」の克服をめざす。
著者紹介 広島大学大学院文学研究科博士課程後期修了。博士(文学)。安田女子大学教職センター教授。日本道徳性発達実践学会常任理事。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812074087
目次 序章 なぜ体罰はなくならないのか
1 はじめに/2 本書の目的/3 本書の展開方法
第Ⅰ部 体罰の実態の概観
第1章 日本の体罰の実態
1.1 大阪市立桜宮高等学校男子生徒の体罰死事件/1.2 文部科学省による体罰の実態把握/1.3 文部科学省による運動部活動指導のガイドライン/1.4 東京都教育委員会による都内公立学校における体罰の実態把握/<資料1>体罰の実態把握-文部科学省第2次報告<平成25年8月9日>から-
第2章 法概念としての体罰
2.1 行政解釈/2.2 学説
第3章 体罰禁止の理念
3.1 日本型/3.2 英米型/3.3 日本型と英米型の比較
第4章 日本の体罰論をめぐる問題点と課題
4.1 体罰概念の混乱/4.2 教育論と法理論の接点を求める必要性とその課題
第Ⅱ部 体罰概念の明確化と混乱の克服
第5章 教育倫理学的アプローチの意義と方法
5.1 教育論と法理論の接点を求める教育倫理学的アプローチの試み/5.2 教育倫理学的アプローチの目的と方法/5.3 教育倫理学的アプローチによって期待されること
第6章 「体罰概念の混乱」の克服Ⅰ
6.1 教師の立ち位置として捉えられる「教育の倫理的態度」/6.2 教師を追い詰める加担者の立ち位置として捉えられる「教育の倫理的態度」
第7章 「体罰概念の混乱」の克服Ⅱ
7.1 教師の立ち位置として捉えられる「教育の倫理的態度」/7.2 教師を追い詰める加担者の立ち位置として捉えられる「教育の倫理的態度」
第8章 「体罰概念の混乱」の克服Ⅲ
8.1 教師の立ち位置として捉えられる「教育の倫理的態度」/8.2 教師を追い詰める加担者の立ち位置として捉えられる「教育の倫理的態度」
第9章 教育の倫理的態度の追求と「体罰概念の混乱」の克服
9.1 教育論と教育の倫理的態度/9.2 「体罰概念の混乱」の克服
補説 道徳的考察とミュージカル
<資料2>三原市立第二中学校におけるミュージカル創作の記録
第10章 教育倫理学的アプローチによる体罰概念の構築
10.1 教育倫理学的アプローチの必要性と妥当性/10.2 体罰概念の構築
第11章 体罰が容認されない学校に向けて
11.1 学校現場の体罰リテラシー/11.2 学校の家庭化/11.3 学校の社会化/11.4 専門的教育空間としての学校の再生
結語



目次


内容細目

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体罰
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