書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもと地域と社会をつなぐ家庭支援論 |
タイトルヨミ |
コドモ ト チイキ ト シャカイ オ ツナグ カテイ シエンロン |
人名 |
加藤 邦子/編著
牧野 カツコ/編著
井原 成男/編著
榊原 洋一/編著
浜口 順子/編著
|
人名ヨミ |
カトウ クニコ マキノ カツコ イハラ ナリオ サカキハラ ヨウイチ ハマグチ ジュンコ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
228p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-571-11037-5 |
ISBN |
4-571-11037-5 |
分類記号 |
369.4
|
件名 |
子育て支援
|
内容紹介 |
保育所など児童福祉施設で働く保育士が、適切な家庭支援をするために必要なことをまとめた本。「現代の家庭と子どものすがた」「社会が家庭を支援するということ」「家庭支援が特別に必要になる場合」という3つの柱で構成。 |
著者紹介 |
宇都宮共和大学子ども生活学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811885648 |
目次 |
はじめに 家庭を支援するということ |
|
第1節 家庭支援とは/第2節 保育士が家庭を支援するということ |
|
Ⅰ部 現代の家庭と子どものすがた |
|
1章 日本の家庭の変化 |
|
第1節 家庭とは? 家族とは?/第2節 多様な家族のかたち/第3節 意識の中の家族/第4節 世帯から見る家族の変化/第5節 子どもにとっての現代の家庭/第6節 世界の家庭と子育て/演習課題 |
|
2章 保育士による家庭支援の基本 |
|
第1節 保育所の目的と家庭支援/第2節 子どもにはよりよく生きる権利がある/第3節 「子どもの権利」という視点からの支援/第4節 子どもの健康・安全と家庭/第5節 保育所における教育機能と家庭支援/演習課題 |
|
3章 子どもから見た生活 |
|
第1節 子どもたちの暮らし/第2節 子どもと身近な人々-家族/第3節 子どもと身近な人々-ともだち,地域の人,両親の友人他/演習課題 |
|
4章 親になるということ |
|
第1節 子どもを産む-女性のライフコースと出産・育児/第2節 妊娠期の支援/第3節 出産と育児/第4節 育児不安と社会参加/演習課題 |
|
Ⅱ部 社会が家庭を支援するということ |
|
5章 子育てへの社会的支援 |
|
第1節 子育て支援政策の展開/第2節 「働く母」と「専業母」/第3節 子育て中の居場所づくり/第4節 危機にさらされる子ども/第5節 重要性を増す社会的ケア/第6節 子育ての社会化/演習課題 |
|
6章 保育所における家庭支援のあり方 |
|
第1節 様々な保育サービス/第2節 保護者への対応/第3節 地域の専門機関との連携1/第4節 地域の専門機関との連携2/第5節 保育カンファレンス/第6節 専門機関への紹介の仕方/演習課題 |
|
7章 支援のネットワーク |
|
第1節 地域子育て支援拠点事業/第2節 地域と家庭-家庭を支えるネットワーク/第3節 地域と子ども-子どもの「居場所」づくり/第4節 市町村における地域ネットワークの構築/第5節 地域における支援ネットワークづくり/第6節 支援ネットワークにおける役割分担/演習課題 |
|
8章 海外における家庭支援 |
|
第1節-1 カナダの家庭支援/第1節-2 カナダの家庭支援のいろいろ/第2節-1 ドイツの家庭支援/第2節-2 ドイツの家庭支援(乳幼児施設で)/第3節-1 フランスの子育て環境-仕事と子育ての両立のための支援/第3節-2 フランスの家庭支援-3歳未満の保育のかたち/第3節-3 フランスの家庭支援-3〜6歳児の生活と子育て支援/第3節-4 フランスの家庭支援-子どもと家庭の状態に応じたいろいろな支援/第4節-1 イギリスの子育て状況-すべての子どもの幸せを願う政策への転換/第4節-2 イギリスの子育て政策-家族政策としての保育・教育/演習課題 |
|
Ⅲ部 家庭支援が特別に必要になる場合 |
|
9章 発達に応じた親子関係と支援 |
|
第1節 おおむね6か月未満の子どもと親子関係/第2節 おおむね6か月から1歳3か月未満の子どものと親子関係/第3節 おおむね1歳3か月から2歳未満の子どもと親子関係/第4節 おおむね2歳の子どもと親子関係/第5節 おおむね3歳の子どもと親子関係/第6節 おおむね4〜6歳の子どもと親子関係/第7節 学童期の子どもと親子関係/演習課題 |
|
10章 発達障害がある子どもと家族 |
|
第1節 発達障害とはなにか/第2節 発達障害の現状と課題/第3節 自閉症スペクトラム障害(ASD)/第4章 自閉症スペクトラム障害へのその他の支援/第5節 注意欠陥多動性障害(ADHD)/演習課題 |
|
11章 家族の病理とその対処 |
|
第1節 家族の病理/第2節 親の病理/第3節 世代間伝達/第4節 依存と病理/第5節 子どもと暴力/第6節 からだことばと心身症/第7節 子どもとうつ/第8節 臨床心理士が保育士から知りたい情報/演習課題 |
|
12章 虐待と家庭支援 |
|
第1節 子ども虐待の問題の所在/第2節 児童虐待の防止に関する法律/第3節 虐待の子どもへの影響とその理解/第4節 子ども虐待の現状/第5節 虐待の発生と防止/第6節 虐待への保育所の責任と役割/演習課題 |
|
13章 これからの家庭支援 |
|
第1節 子どもが育つ土壌としての家庭を支援する/第2節 地域における養育支援と就労支援 |