| 書誌種別 |
児童図書 |
| タイトル |
みらいへの教科書 |
| サブタイトル |
きみと・友だちと・よのなかと |
| タイトルヨミ |
ミライ エノ キョウカショ |
| サブタイトルヨミ |
キミ ト トモダチ ト ヨノナカ ト |
| 人名 |
菊田 文夫/著
日野原 重明/監修
|
| 人名ヨミ |
キクタ フミオ ヒノハラ シゲアキ |
| 出版者・発行者 |
学研教育みらい
/
学研マーケティング(発売)
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン キョウイク ミライ/ガッケン マーケティング |
| 出版地・発行地 |
東京/東京 |
| 出版・発行年月 |
2015.3 |
| ページ数または枚数・巻数 |
191p |
| 大きさ |
20cm |
| 価格 |
¥1400 |
| ISBN |
978-4-05-204178-5 |
| ISBN |
4-05-204178-5 |
| 分類記号 |
159.5
|
| 件名 |
人生訓(児童)
|
| 内容紹介 |
小学校で「いのちの授業」を実践している著者が、いのちのこと、けんかの流儀、本能とのつきあい方、平和を育む智恵等、授業のエッセンスを語る。未来を生きる子どもと、いまを生きる大人に送るメッセージ。 |
| 著者紹介 |
新潟市生まれ。聖路加国際大学准教授。博士(学術)。日本いのちの教育学会事務局長。専門は健康教育、いのちの教育、体験学習。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009811881815 |
| 目次 |
推薦のことば |
|
はじめに●いのちと平和を想う |
|
いのちはどこにあるのか/いのちとは/いのちの質/いのちを比べ合うこと/平和と争いの種/自由と平和に感謝する |
|
(1)楽しく生きる |
|
私たちは楽しく生きるために生まれてきた/楽しい生きかたって何だろう/自由に生きるということ/あきらめないで |
|
(2)いのちの使いかた |
|
いのちは、自分にあたえられた時間/自分のために生きる子ども、仲間のために生きる大人/時間の価値を高めるために/自分にあたえられた使命/いまをしっかりと生きる |
|
(3)仲間とともに生きる |
|
学校で学ぶ意味/感動を分かち合おう/一人ひとりが輝けるように/一人ひとりの居場所を大事にしよう |
|
(4)観る力・聴く力 |
|
ありのままを観る/聴く力を育てる/観たり聴いたりして自分を知る/一流を観る・一流を聴く |
|
(5)決めかたの工夫 |
|
わかり合おうとする努力/公平な決めかた/リーダーの役割/相手の顔を見て話し合おう |
|
(6)競争する意味 |
|
正しい競争のしかた/競争して自分を知る/なぜテストがあるのか/やきもちで成長する |
|
(7)けんかの流儀 |
|
なぜけんかになってしまうのだろうか/正しいけんかの作法/仲直りのしかた/自分が変わると相手も変わる |
|
(8)自然から学べること |
|
季節を楽しむ/五感で自然を感じる/生まれてくることができた奇跡/なぜ殺してはいけないのか/いのちをいただく作法/未来の地球を想う |
|
(9)本能とうまくつき合うために |
|
人間は動物である/ストレスとうまくつき合う/「足るを知る」こと/悪の誘惑に負けない生きかた |
|
(10)自分の生きかたは自分で決めよう |
|
自分で決められるのは幸せなこと/挑戦する勇気/情報にまどわされない生きかた/哲学をもって生きよう |
|
(11)みらいを生きるあなたへのメッセージ |
|
人生は「ウエイティング・ゲーム」/相手を信じる/死について考える/ハチドリのひとしずく/お金の上手な使いかた/ことばの力/5パーセントの法則 |
|
おわりに |