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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012936985 | 図書一般 | 371.6/カイ12/15 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
文献資料集成日本道徳教育論争史 第3期第15巻 「心のノート」と道徳の「教科化」論争
|
人名 |
貝塚 茂樹/監修
|
人名ヨミ |
カイズカ シゲキ |
出版者・発行者 |
日本図書センター
|
出版年月 |
2015.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
文献資料集成日本道徳教育論争史 第3期第15巻 「心のノート」と道徳の「教科化」論争 |
タイトルヨミ |
ブンケン シリョウ シュウセイ ニホン ドウトク キョウイク ロンソウシ ココロ ノ ノート ト ドウトク ノ キョウカカ ロンソウ |
人名 |
貝塚 茂樹/監修
|
人名ヨミ |
カイズカ シゲキ |
版 |
復刻 |
出版者・発行者 |
日本図書センター
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
19,496p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥18800 |
セット価格 |
5巻セット¥94000 |
ISBN |
978-4-284-30624-9 |
ISBN |
4-284-30624-9 |
注記 |
第3期のタイトル関連情報:戦後道徳教育の停滞と再生 |
注記 |
布装 |
分類記号 |
371.6
|
件名 |
道徳教育-歴史
|
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811872804 |
目次
内容細目
-
『心のノート』考
“道徳教”へのいざない
1-14
-
新谷 恭明/著
-
いのちの教育と宗教教育
15-26
-
弓山 達也/著
-
「心のノート」を批判する 国家による心の乗っ取りを許すな!道徳とは、心の軍事教練か?
27-35
-
三宅 晶子/著
-
新『心のノート』、検定教科書はどうなるのか?徹底検証「日本の道徳教育」その歴史と位置づけ
36-45
-
『総合教育技術』編集部/編
-
『心のノート』で学校を変えよう
二十一世紀を生きる子どもたちへのプレゼント
46-47
-
押谷 由夫/著
-
『心のノート』活用の充実を願って
48-49
-
柴原 弘志/著
-
生き生きとした道徳教育に期待
50
-
河合 隼雄/著
-
これは「国民精神改造運動」だ
教育基本法「改正」と心のノート
51-65
-
高橋 哲哉/述 三宅 晶子/述
-
『心のノート』の何が問題か
既成事実化に抗して
66-69
-
高橋 哲哉/著
-
「心のノート」の活用による道徳教育の展開
70-75
-
東京都昭島市立清泉中学校/編
-
『心のノート』によって道徳教育はどのように充実するか
76-79
-
新宮 弘識/著
-
『心のノート』で道徳の時間がどのように充実するか
80-83
-
渡邉 達生/著
-
『心のノート』を活用して家庭・地域とのパートナーシップを築こう
84-87
-
坂口 幸恵/著
-
いま、あらためて道徳教育を問う
「心のノート」ともかかわって
88-95
-
藤田 昌士/著
-
『心のノート』を用いた道徳の授業
97-104
-
市川 澄子/著 角 和博/著
-
道徳教育をめぐる国家主義の高まりとその克服の課題
「心のノート」をどう乗り越えるか
105-126
-
橋迫 和幸/著
-
『心のノート』による「愛国心」の刷り込みの問題を問う
127-139
-
神戸 修/著
-
「心のノート」の活用について
143-152
-
文部科学省/編
-
道徳の「教科化」の論議を盛り上げよう
155-162
-
貝塚 茂樹/著
-
道徳の「教科化」を提案する
163-170
-
貝塚 茂樹/著
-
「修身」とは何だったのか
172-175
-
『明日への選択』編集部/編
-
修身教育の「否定的媒介」と道徳教科書
「教えて考えさせる」教科書のすすめ
176-181
-
貝塚 茂樹/著
-
修身と道徳
182-187
-
加戸 守行/著
-
国家百年の礎となる道徳教育の確立を
道徳の教科化、道徳教育を核として
188-192
-
押谷 由夫/著
-
道徳教育に教科書は必要か
193-198
-
松下 良平/著
-
道徳の副読本「資料」から正読本「教科書」へ
199-204
-
廣川 正昭/著
-
『私たちの道徳』の「私たち」とはだれなのか?
権利と自由を自制して、「我が国を愛する態度」を示すということ
205-221
-
三宅 晶子/著
-
道徳の教科化をめぐって
222-223
-
押谷 由夫/著 西林 幸三郎/著
-
道徳教育はなぜ形骸化したのか
224-225
-
柳沼 良太/著
-
「道徳教育の充実に関する懇談会」における議論の展望
226-229
-
押谷 由夫/著
-
道徳教育の「議論」のあり方を考える
230-233
-
貝塚 茂樹/著
-
「賛成派」と「反対派」の主な主張の整理
234-235
-
柳沼 良太/著
-
現代の道徳に必要な要素は何か
法教育に視点を当てて
236-237
-
橋本 康弘/著
-
道徳の教科化に向けた論点整理
238-239
-
貝塚 茂樹/著
-
諸外国では「道徳」をどう取り扱っているか
240-241
-
西野 真由美/著
-
そもそも「道徳」とは何か?
242-245
-
苫野 一徳/著
-
「道徳の教科化」私はこう考える
1
246-247
-
押谷 由夫/著
-
「道徳の教科化」私はこう考える
2
248-249
-
佐藤 幸司/著
-
「道徳の教科化」私はこう考える
3
250-251
-
加藤 宣行/著
-
「道徳の教科化」私はこう考える
4
252-253
-
寺脇 研/著
-
「道徳の教科化」私はこう考える
5
254-255
-
汐見 稔幸/著
-
「道徳の教科化」私はこう考える
6
256-257
-
後藤 高浩/著
-
これからの「道徳教育」がめざすべき方向性とは何か
258-259
-
貝塚 茂樹/著
-
「道徳教育の全体計画」をどう作成するか
260-261
-
押谷 由夫/著
-
新「心のノート」をどう活用すればよいか
262-263
-
林 泰成/著
-
発達段階に応じたテーマをどう設定すればよいか
264-265
-
橋本 康弘/著
-
指導方法・評価をどう工夫すればよいか
266-267
-
田沼 茂紀/著
-
今後の「道徳教育」改善の検討課題とは何か
268-270
-
貝塚 茂樹/著
-
道徳教育の振興
学校における徳育の教科化を中心として
272-309
-
杉原 誠四郎/ほかパネリスト 菱村 幸彦/コーディネーター
-
金曜討論 道徳の教科化
311
-
貝塚 茂樹/述 藤田 英典/述
-
道徳教育と私
312-315
-
鈴木 勲/著
-
道徳教育を「創造」する条件とは何か
316-319
-
貝塚 茂樹/著
-
道徳教育の「教科化」を考える
321-325
-
菱村 幸彦/著
-
道徳の「教科化」論議を進めよう
326
-
貝塚 茂樹/著
-
岐路に立つ道徳教育
グローバル化がもたらす悲劇と希望
327-334
-
松下 良平/著
-
道徳は評価できるのか
道徳における「ふり」をめぐって
335-342
-
土戸 敏彦/著
-
「道徳」の<教科>化が提起する問題
343-350
-
碓井 岑夫/著
-
道徳の教科化
道徳の教科書を整備して、評定を行うことはできるのか
352-355
-
『総合教育技術』編集部/編
-
「道徳の教科化」と私たちの課題
357-361
-
藤田 昌士/著
-
「戦後レジームからの脱却」へ確かな一歩 待望の教科化で道徳教育はこうなる
鼎談
362-371
-
八木 秀次/述 貝塚 茂樹/述 柳沼 良太/述
-
「道徳免許」は必要ないのか
372
-
貝塚 茂樹/著
-
今後の道徳教育の改善・充実方策について
報告
375-468
-
道徳教育の充実に関する懇談会/編
-
道徳に係る教育課程の改善等について
答申
469-496
-
中央教育審議会/編
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