蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012414082 | 図書一般 | 374/ハマ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
|
人名 |
浜田 博文/編著
|
人名ヨミ |
ハマダ ヒロフミ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開 |
タイトルヨミ |
アメリカ ニ オケル ガッコウ ニンショウ ヒョウカ ノ ゲンダイテキ テンカイ |
人名 |
浜田 博文/編著
|
人名ヨミ |
ハマダ ヒロフミ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,185p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7989-1218-9 |
ISBN |
4-7989-1218-9 |
分類記号 |
374
|
件名 |
学校評価
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
19世紀末にアメリカで成立し発展を遂げてきた学校認証評価が、1990年代以降、重要な変化を示しつつある。その経緯、背景、実態を明らかにし、アメリカにおける学校評価の現代的展開の意義と課題について考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811764645 |
目次 |
序章 本書の問題意識と目的 |
|
1.問題の所在/2.本書の目的と研究経過/3.「認証評価(accreditation)」の概念整理 |
|
第1章 地域協会による認証評価の発展と特徴 |
|
1.各地域協会の活動と学校認証評価の仕組み/2.6地域協会による認証評価活動の内容比較/3.小括-同業者による第三者評価としての学校認証評価 |
|
第2章 学校改善のツールとしての認証評価の展開 |
|
1.AdvancEDの創設-北中部協会と南部協会の統合/2.AdvancEDによる学校認証評価の仕組み/3.学校改善支援を重視する活動の内容と展開/4.学区認証評価の実施/5.小括-学校改善支援への指向性 |
|
第3章 アカウンタビリティ制度の展開と認証評価 |
|
1.学校認証評価制度の全体像と今日的変容/2.認証評価と州アカウンタビリティ制度との関係/3.事例分析/4.小括-アカウンタビリティ制度下における認証評価の変容 |
|
第4章 アメリカにおける学校認証評価の現代的展開 |
|
1.認証評価の概念とアカウンタビリティの概念/2.学校認証評価の現代的動向/3.学校の評価と責任をめぐって/4.日本の学校評価システムについての示唆-むすびにかえて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる