蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012257291 | 図書一般 | 378.6/モリ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
知的障碍教育論序説
|
人名 |
森 博俊/著
|
人名ヨミ |
モリ ヒロトシ |
出版者・発行者 |
群青社
|
出版年月 |
2014.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
知的障碍教育論序説 |
タイトルヨミ |
チテキ ショウガイ キョウイクロン ジョセツ |
人名 |
森 博俊/著
|
人名ヨミ |
モリ ヒロトシ |
出版者・発行者 |
群青社
/
星雲社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
グンジョウシャ/セイウンシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2014.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
238,3p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-434-18799-5 |
ISBN |
4-434-18799-5 |
分類記号 |
378.6
|
件名 |
知的障害児
|
内容紹介 |
知的障碍をもつ子どもの教育実践論の試み。戦後日本の知的障碍教育の実践枠組について、生活主義教育論、教科教育論、発達保障思想という3つの流れに注目して検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811750241 |
目次 |
第一章 「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題 |
|
1 問題設定/2 目標理念としての「自立」とその文脈/3 「個に応じた指導」による「自立への教育」の実践化/4 対抗的実践の課題 |
|
第二章 知的障碍教育における生活主義の検討 |
|
1 問題設定/2 生活主義教育原理の論理=意識構造/3 生活主義教育の実践的展開と経験/4 生活主義教育原理と行動主義・活動主義の指導/まとめにかえて |
|
第三章 知的障碍教育における教科教育観の検討 |
|
1 問題設定/2 原教科教育論とその実践枠組/3 教科教育「批判」のディスクール/4 「わかること」とその文脈依存性/5 文脈の再構成と学習/まとめにかえて |
|
第四章 近江学園の実践と「発達保障」思想の誕生 |
|
1 近江学園の創設と知的障碍教育の展開/まとめにかえて/2 知的障碍教育における子ども理解の視点/まとめ |
|
補章 知的障碍をもつ子どもたちの現在 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる