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書誌情報サマリ

タイトル

小学校英語教育法入門

人名 樋口 忠彦/編著
人名ヨミ ヒグチ タダヒコ
出版者・発行者 研究社
出版年月 2013.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校英語教育法入門
タイトルヨミ ショウガッコウ エイゴ キョウイクホウ ニュウモン
人名 樋口 忠彦/編著   加賀田 哲也/編著   泉 惠美子/編著   衣笠 知子/編著
人名ヨミ ヒグチ タダヒコ カガタ テツヤ イズミ エミコ キヌガサ トモコ
出版者・発行者 研究社
出版者・発行者等ヨミ ケンキュウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.11
ページ数または枚数・巻数 12,206p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-327-41086-5
ISBN 4-327-41086-5
注記 文献:p197〜201
分類記号 375.893
件名 英語教育
内容紹介 外国語活動に携わる者が知っておきたい基本的知識、身につけておきたい基本的な指導技術、絶えず問題意識を持って考えてもらいたい諸問題について、簡潔かつ具体的に示す。各章末に学習課題を掲載。
著者紹介 日本児童英語教育学会(JASTEC)および英語授業研究学会特別顧問。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811733394
目次 1章 外国語活動の目的と目標
1節 外国語活動の必修化の経緯と目的、理念/2節 学習指導要領と外国語活動の目標/3節 小・中・高の外国語教育における小学校の役割/4節 外国語活動は英語が原則である理由/5節 諸外国の小学校外国語教育-共通点と相違点
2章 関連分野から見る外国語活動の意義と方向性
1節 母語習得と第二言語習得/2節 神経言語学と臨界期仮説/3節 発達心理学と学習者要因/4節 コミュニケーション能力/5節 国際教育、国際理解教育、および異文化間コミュニケーション
3章 指導者の役割、資質と研修
1節 指導者と指導形態/2節 指導者の役割-担任の役割を中心に/3節 指導者に求められる資質と能力/4節 よりよい指導者をめざす
4章 教材・テキストの構成と内容
1節 教材・テキストの役割と使用法/2節 教材・テキスト作成の基本方針/3節 日本で使用されているテキストの構成と内容/4節 韓国、台湾のテキストの構成と内容
5章 指導目標、年間指導計画の立て方と具体例
1節 指導目標・年間指導計画の設定にあたって/2節 指導目標の具体例-河内長野市立天野小学校/3節 年間指導計画の立て方/4節 年間指導計画の具体例-太宰府市立太宰府西小学校
6章 言語材料と4技能の指導
1節 外国語活動の題材、言語材料/2節 4技能の指導
7章 教材研究1
1節 望ましい活動の条件と活動の選択・開発の視点/2節 活動の具体例
8章 教材研究2
1節 望ましい活動の条件と改善・開発の視点/2節 創意工夫し、英語を生き生き使う活動
9章 指導法と指導技術
1節 外国語活動で活用できる指導法/2節 児童に合った望ましい指導法とは/3節 外国語活動で活用したい指導技術/4節 指導形態に応じた円滑な授業実践のために大切なこと
10章 教材・教具の活用法
1節 教材・教具の選定の視点/2節 教材・教具、機器の活用法と作成方法/3節 教材・教具、機器利用上の留意点
11章 評価のあり方、進め方
1節 評価とは/2節 評価方法/3節 評価の観点と望ましい評価のあり方/4節 さまざまな評価方法と進め方/5節 評価の活かし方と留意点
12章 授業過程と学習指導案の作り方
1節 授業過程-各授業過程の役割と必要な活動/2節 学習指導案の構成と作り方/3節 学習指導案の具体例/4節 学習指導案の活用
13章 授業づくり
1節 授業前の準備/2節 授業中の留意点/3節 授業後の振り返り
14章 外国語活動の成果、課題と今後の展望
1節 外国語活動の成果と課題/2節 外国語活動の課題克服へのヒント/3節 領域から教科へ-領域と教科の違い



目次


内容細目

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樋口 忠彦 加賀田 哲也 泉 惠美子 衣笠 知子
375.893 375.8932
英語教育
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