書誌種別 |
図書 |
タイトル |
<災害社会>・東国農民と親鸞浄土教 |
サブタイトル |
夢から解読する<歴史に埋め込まれた親鸞>と思想史的意義 |
タイトルヨミ |
サイガイ シャカイ トウゴク ノウミン ト シンラン ジョウドキョウ |
サブタイトルヨミ |
ユメ カラ カイドク スル レキシ ニ ウメコマレタ シンラン ト シソウシテキ イギ |
人名 |
亀山 純生/著
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人名ヨミ |
カメヤマ スミオ |
出版者・発行者 |
農林統計出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ノウリン トウケイ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,381p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-89732-264-3 |
ISBN |
4-89732-264-3 |
注記 |
付:親鸞東国門弟の分布(1枚) |
注記 |
親鸞年譜:p360〜366 文献:p367〜377 |
分類記号 |
188.71
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件名 |
真宗
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件名 |
親鸞
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件名 |
シンラン
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内容紹介 |
中世前期の災害社会に民衆とともに生きる信仰者・親鸞の苦悩と弥陀の本願によって救われていく姿を、親鸞の生涯の節目となる夢を基軸にしてたどる。折り込みの「親鸞東国門弟の分布」あり。 |
著者紹介 |
1948年石川県生まれ。京都大学大学院文学研究科(哲学専攻)博士課程単位取得退学。東京農工大学大学院農学研究院(共生持続社会学部門)教授。社会学博士。著書に「環境倫理と風土」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811618546 |
目次 |
第一章 <災害社会>の中世と夢見る中世人-<歴史に埋め込まれた親鸞>への基礎視角と<鎌倉新仏教>再考- |
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第一節 近代的親鸞の陥穽-普遍思想の前提と近代的歴史観-/第二節 <災害社会>の中世-自然変動と文明論的<後退>-/第三節 <災害社会>の民衆の生の実相-『方丈記』が描く被災者像から-/第四節 <災害社会>の民衆の願望-「現世安穏・後生善処」と夢信仰-/第五節 民衆の願望と中世浄土教-法然浄土教の異端性と矛盾- |
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第二章 夢から解読する親鸞の生・信仰と<災害社会>-<非僧非俗の愚禿親鸞>の再考- |
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第一節 親鸞の<生身の生>と夢の意義-人間学の視点から-/第二節 太子夢告・観音夢告と若き親鸞の苦悶-<災害社会>と大乗の仏道の危機-/第三節 二つの六角堂夢告と法然入門-危機脱出と新たな危機-/第四節 救世観音の夢告の実践と流罪-非僧非俗の在家仏道の道-/第五節 寛喜三年の夢と愚禿の名乗り-<災害社会>の東国農民と還相廻向、本願背反の自己の<発見>-/第六節 康元二年の夢告と<ただ念仏>の道-晩年京都の<等身大>の信仰と親鸞<教団>の危機から- |
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第三章 『教行信証』と親鸞浄土教の思想構造-歎異抄主義と<親鸞=悪人正機説>の再考- |
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第一節 悪人正機説と歎異抄主義の親鸞論/第二節 『教行信証』撰述の目的と構成-親鸞浄土教の核心と大乗の仏道-/第三節 『教行信証』の思想的特徴-『選択集』との対比で-/第四節 阿闍世救済論と悪人正因説への深化/第五節 還相廻向論と<善人>正機説への展開 |
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第四章 <災害社会>の東国農民と親鸞門弟の<異解>-<歴史に埋め込まれた親鸞浄土教>の矛盾- |
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第一節 東国農民の念仏信仰と親鸞の布教ポイント-正統派浄土教との緊張関係から-/第二節 <異解>のトライアングル構造と<災害社会>の東国農民-造悪無碍論・賢善精進論・<他力の自力>論の生活的基盤-/第三節 如来等同説・絶対他力論が生む新たな<異解>-知識帰命論と民衆思想- |
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第五章 善鸞事件の意味と親鸞<正統>東国教団-民衆思想からの、<背教者・善鸞>像の再考- |
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第一節 善鸞事件と<背教者・善鸞>像/第二節 東国の親鸞<正統>教団の実態/第三節 <善鸞=念仏否定者>像の偏見/第四節 善鸞事件の意味と民衆的基盤-善鸞の<生真面目>と親鸞浄土教の<矛盾>- |
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第六章 親鸞浄土教の独自性と思想史的意義-<親鸞=法然浄土教の完成>図式の再考- |
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第一節 法然専修念仏論のもう一方の展開-証空浄土教と一遍浄土教-/第二節 東国民衆の念仏信仰と証空浄土教・一遍浄土教/第三節 親鸞浄土教の独自性と思想史的意義-中世思想・専修念仏論の共通基盤から-/第四節 民衆思想史における親鸞浄土教の意義-歴史の中に『歎異抄』が<隠れた>意味から- |
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終わりにかえて-<歴史に埋め込まれた親鸞浄土教>の歴史社会的意義- |