蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011866373 | 図書一般 | 375.8/コク13/3 | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
言語技術教育研究 3 「伝え合う力」を高める授業
|
人名 |
国語教育研究所/編
|
人名ヨミ |
コクゴ キョウイク ケンキュウジョ |
出版者・発行者 |
さくら社
|
出版年月 |
2012.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言語技術教育研究 3 「伝え合う力」を高める授業 |
サブタイトル |
新しい授業の提案 |
タイトルヨミ |
ゲンゴ ギジュツ キョウイク ケンキュウ ツタエアウ チカラ オ タカメル ジュギョウ |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ ジュギョウ ノ テイアン |
人名 |
国語教育研究所/編
|
人名ヨミ |
コクゴ キョウイク ケンキュウジョ |
出版者・発行者 |
さくら社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サクラシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
121p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-904785-63-8 |
ISBN |
4-904785-63-8 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
人間を考え・表現し・伝え合う言語能力の育成を目指した、21世紀型の言語教育・国語科授業を提案。3では、「「伝え合う力」を高める授業」をテーマにした研究論文と、小・中学校の実践提案を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811558636 |
目次
内容細目
-
今問い直す、「伝え合う力」とは
8-13
-
水戸部 修治/著
-
「伝え合い」の授業こそが質の高い国語力を身につける
14-19
-
阿部 昇/著
-
白楽天
20-25
-
井関 義久/著
-
書く力を伸ばす伝え合い
26-31
-
小田 迪夫/著
-
「連詩」づくりで双方向型作文学習
想像の翼を広げて共同で詩を創ろう
32-37
-
大内 善一/著
-
「伝え合う」ための原理原則をふまえた授業展開を
38-43
-
光野 公司郎/著
-
伝え合う力は、「読む」「書く」力と関連させて高める
46-51
-
千崎 晶美/著
-
「伝え合う力」の育成は、「話す力」「聞く力」の育成から始まる
52-57
-
西山 悦子/著
-
「ミニ・ディベートゲーム」で「伝える力」を高める
58-63
-
篠原 京子/著
-
『天気を予想する』(五年)で「伝え合う力」を高める
64-69
-
浜上 薫/著
-
「自分の考え(思考・判断)」を持たせ「伝え合う」豊かさを
「カレーライス」を例に
70-75
-
加藤 洋佑/著
-
モデル教材で表現技術を学ぶ
76-81
-
岩井 信康/著
-
「書く」と「話す・聞く」活動の連携で力を高める
84-89
-
渡辺 真由美/著
-
「道徳の時間」は「伝え合う力」を大いに高める
90-95
-
桃崎 剛寿/著
-
「言語活動充実」に向けて、既成の教室設計概念、授業手法の見直しが必須である
「アイランド型」座席、「ワールド・カフェ」を例に
96-101
-
石川 晋/著
-
中学から高校へと繫がる系統的な「伝え合う力」の育成
習得・活用を
102-107
-
野々山 由佳/著
-
進路指導・人間関係に生きる国語科「習得・活用型学力」と授業
「伝え合う」学力をまず系統的、段階的に
108-113
-
松山 宜申/著
-
「伝え合う力」を高めるための二つの学習内容
114-119
-
吉川 和良/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる