蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010389591 | 図書一般 | 375.8/ハト11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学習言語とは何か
|
人名 |
バトラー後藤裕子/著
|
人名ヨミ |
バトラー ゴトウ ユウコ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版年月 |
2011.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学習言語とは何か |
サブタイトル |
教科学習に必要な言語能力 |
タイトルヨミ |
ガクシュウ ゲンゴ トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
キョウカ ガクシュウ ニ ヒツヨウ ナ ゲンゴ ノウリョク |
人名 |
バトラー後藤裕子/著
|
人名ヨミ |
バトラー ゴトウ ユウコ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
343p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-385-36511-4 |
ISBN |
4-385-36511-4 |
注記 |
文献:p322〜343 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
言語教育
|
内容紹介 |
英語圏(特にアメリカ)での研究・実践の成果を多く紹介しながら、日本語における学習言語を解明。学習言語の習得の支援には何をしたらよいのかを、小・中学校段階に焦点を当てて考察する。 |
著者紹介 |
東京都出身。スタンフォード大学でPh.D.を取得。ペンシルバニア大学教育学大学院言語教育学科准教授。著書に「多言語社会の言語文化教育」「日本の小学校英語を考える」がある。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811433571 |
目次 |
第1章 学習言語の教育的背景 |
|
1.1 日本語学習児童生徒が直面している壁/1.2 アメリカの体験からわかること/第1章のまとめ |
|
第2章 学習言語とは何か |
|
2.1 テクストとコンテクスト/2.2 学習言語のとらえ方/2.3 スカーセラの学習言語の構成要素/第2章のまとめ |
|
第3章 教科学習に必要な語彙 |
|
3.1 語彙とは何か/3.2 教科学習で使われる語彙/3.3 学習語彙の選出/第3章のまとめ |
|
第4章 教科学習に必要な語彙の習得 |
|
4.1 語彙力とは何か/4.2 英語の語彙習得と学習/4.3 日本語の語彙習得と学習/第4章のまとめ |
|
第5章 学習言語としての書きことばとその理解 |
|
5.1 学習言語としての書き言葉の特徴/5.2 学習言語としての書きことばの理解/第5章のまとめ |
|
第6章 教科授業の中での話しことば |
|
6.1 音声モードでの学習言語指導/6.2 授業中のディスコース/6.3 英語学習児童生徒の音声言語力(オーラル・スキル)と読む力の関係/第6章のまとめ |
|
第7章 学習言語の指導と評価 |
|
7.1 学習言語習得の指導/7.2 学習言語習得が不十分な児童生徒の診断とその問題点/7.3 標準学力テストにおける特別措置/第7章のまとめ |
|
第8章 学習言語の習得を支えるために |
|
8.1 今後,学習言語をどのようにとらえていくべきか/8.2 学習言語習得の支援のために/第8章のまとめ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる