書誌種別 |
図書 |
タイトル |
マーケティング・サイエンス入門 |
サブタイトル |
市場対応の科学的マネジメント |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Specialized |
タイトルヨミ |
マーケティング サイエンス ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
シジョウ タイオウ ノ カガクテキ マネジメント |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
スペシャライズド |
人名 |
古川 一郎/著
守口 剛/著
阿部 誠/著
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人名ヨミ |
フルカワ イチロウ モリグチ タケシ アベ マコト |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,332p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-641-12438-7 |
ISBN |
4-641-12438-7 |
注記 |
文献:p321〜324 |
分類記号 |
675
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件名 |
マーケティング
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内容紹介 |
データと論理に基づきつつ、市場の正確な把握を試みるマーケティング・サイエンスの入門テキスト。マーケティング計画の流れに沿って、基本的な考え方や具体的手法を平明に解説する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院経済学研究科修了。一橋大学大学院商学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811425627 |
目次 |
序章 マーケティング・サイエンスのすすめ |
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1 科学的アプローチのすすめ/2 マーケティング・マネジメント・プロセスと本書の構成/3 理論を学ぶ |
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第1章 ビジネス・チャンスの発見 |
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1 事業ビジョンの明確化/2 ビジネス・チャンスを発見する/3 目標設定/4 市場の規定と競争構造分析/5 競争構造分析のモデル/6 市場規模の予測 |
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第2章 消費者行動 |
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1 消費者行動のさまざまな側面/2 消費者の購買行動プロセス/3 消費者行動モデルの意義 |
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第3章 マーケティング情報の収集と活用 |
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1 マーケティング情報の情報源と活用場面/2 社内記録/3 マーケティング・インテリジェンス活動/4 マーケティング・リサーチ/5 1次データの収集方法 |
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第4章 マーケティング戦略の決定 |
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1 マーケット・セグメンテーション(市場細分化)/2 セグメンテーションの方法/3 ターゲティングとポジショニング |
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第5章 製品デザイン |
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1 属性アプローチと製品ポジショニング/2 プロダクト・マップと選好分析/3 コンジョイント分析/4 属性アプローチの限界 |
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第6章 プライシング |
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1 数量と価格の関係/2 差別的価格設定/3 価格設定の心理的側面 |
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第7章 コミュニケーションと広告 |
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1 コミュニケーションの役割とプロセス/2 広告のマネジメント・プロセス/3 広告効果/4 広告予算の決定/5 メディア計画/6 広告内容の決定/7 広告と売上げの関係 |
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第8章 プロモーション |
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1 プロモーションに関する基本的理解/2 プロモーション計画/3 プロモーション効果の測定/4 プロモーションのモデル/5 プロモーション計画と効果測定における留意点 |
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第9章 流通と営業 |
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1 流通チャネルとは/2 マーケティング・チャネルに関する意思決定/3 営業活動/4 流通に関する意思決定の分析手法とモデル/5 営業に関する意思決定の分析手法とモデル |
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第10章 テストとコントロール |
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1 製品開発とテスト・マーケティング/2 テスト・マーケティングの方法/3 プロダクト・ライフサイクル/4 売上予測モデル/5 マーケティング・ミックス・モデル/6 マーケティング・ミックスの最適予算配分 |
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第11章 現代マーケティング(1) |
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1 マーケティング意思決定支援システム(MDSS)/2 データベース・マーケティングの有用性/3 顧客プロファイル分析/4 顧客資産/5 インターネットを利用した新しいマーケティング手法/6 データベース・マーケティングの今後 |
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第12章 現代マーケティング(2) |
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1 ブランド資産/2 ブランド力の測定/3 無形資産のモデル化 |