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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0009128125 | 図書一般 | 373.1/タカ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
憲法と教育権の法理
|
人名 |
高乗 智之/著
|
人名ヨミ |
タカノリ トモユキ |
出版者・発行者 |
成文堂
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出版年月 |
2009.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
憲法と教育権の法理 |
タイトルヨミ |
ケンポウ ト キョウイクケン ノ ホウリ |
人名 |
高乗 智之/著
|
人名ヨミ |
タカノリ トモユキ |
出版者・発行者 |
成文堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイブンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,322p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6700 |
ISBN |
978-4-7923-0462-1 |
ISBN |
4-7923-0462-1 |
注記 |
文献:p305〜322 |
分類記号 |
373.1
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件名 |
教育権
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内容紹介 |
教育権論争に関する学説と論点を整理し、これらに理論的検討を加えることにより、教育権の法的性質とその主体について、憲法学の見地から考察を試みる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811210731 |
目次 |
第1章 問題の所在 |
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第1節 問題の所在 |
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第2章 教育権論争の前提的諸問題 |
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第1節 学校教育制度の性格/第2節 学校教育と議会制民主主義 |
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第3章 憲法26条と教育権 |
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第1節 「教育を受ける権利」をめぐる学説/第2節 若干の検討 |
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第4章 わが国における教育権論争の展開 |
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第1節 教育権論争の歴史的背景/第2節 戦後教育政策と教育権論争/第3節 教育権論争に関する判例の展開/第4節 争点の整理 |
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第5章 「教師の教育の自由」説に関する批判的検討 |
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第1節 アメリカにおける「教育の自由」論/第2節 フランスにおける「教育の自由」論/第3節 ドイツにおける「教育の自由」論/第4節 イギリスにおける「教育の自由」論/第5節 わが国における「教育の自由」論/第6節 「教師の教育の自由」に関する若干の考察 |
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第6章 教員の教育権の法的性質 |
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第1節 憲法26条と「教師の教育の自由」/第2節 教員の教育権の根拠/第3節 教員の教育権の範囲/第4節 教育権独立説の検討 |
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第7章 教育権に関する総括と試論的考察 |
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第1節 教育権の概念に関する試論的考察/第2節 教育権論争の総括及び試論的考察 |
目次
内容細目
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