蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009265547 | 図書一般 | 378/クシ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児保育 |
シリーズ名 |
最新保育講座 |
シリーズ番号 |
15 |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ホイク |
シリーズ名ヨミ |
サイシン ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
15 |
人名 |
鯨岡 峻/編
|
人名ヨミ |
クジラオカ タカシ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,200p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-05328-5 |
ISBN |
4-623-05328-5 |
分類記号 |
378
|
件名 |
障害児保育
|
内容紹介 |
「障害児保育は保育の原点である」という観点から、障害児とは何かを考え、障害のある子どもに学ぶ保育実践、障害のある子どものケース会議などについて解説する。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に対応。 |
著者紹介 |
1943年生まれ。中京大学教授。著書に「両義性の発達心理学」「ひとがひとをわかるということ」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811176460 |
目次 |
第1章 障害児保育とは |
|
1 障碍児保育を議論する前に/2 子どもとはどういう存在か/3 障碍とは何か/4 障碍児保育の始まりと,そこから現れてきたいくつかの問題/5 子どもを一個の主体として受け止めることの意義/6 障碍児保育の経験からわかってきたこと |
|
第2章 障害児保育を医療の観点から考える |
|
1 発達障害について/2 障害のある子どもたちの思い/3 障害のある子の保護者の思い/4 医療現場に求められているもの/5 医療からみた保育現場への期待/6 医療と保育の真の連携を目指して |
|
第3章 障害のある子どもに学ぶ保育実践 |
|
1 「こんにちは」/2 「少し寝てもいいですか」/3 「ぼくって天才!」/4 「心がまるくなる」/5 「私も泣きたい」/6 「大勢は苦手です」 |
|
第4章 自閉症の子どもの育ちを支える共感的なかかわり |
|
1 自閉症の子どもとの出会い/2 共に生きることができない/3 自閉症の子どもが「おもしろい」と感じる世界/4 共感的なかかわりによってつむぎ出されていく「共に生きる」関係/5 「共に生きる」関係の広がり/6 「共に生きる」ことを軸とした子どもの育ち/7 保育のなかの大切なこと |
|
第5章 障害のある子どものケース会議 |
|
1 よく行われている障碍児保育のケース会議の問題点/2 ケース会議の展開/3 具体的なケースから/4 障碍児保育でよくある考え違い/5 ケース会議で考えなければならないこと |
|
第6章 障害児保育の制度と変遷 |
|
1 制度化以前の障碍幼児の保育の場/2 制度化以前の保育所における障碍児保育/3 保育所における障碍児保育の制度と変遷/4 現行の保育所における障碍児保育制度/5 保育所における障碍児受け入れの問題点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる