蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008843120 | 図書一般 | 375.8/カイ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国語科の成立 |
タイトルヨミ |
コクゴカ ノ セイリツ |
人名 |
甲斐 雄一郎/著
|
人名ヨミ |
カイ ユウイチロウ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
413p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-491-02393-9 |
ISBN |
4-491-02393-9 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科-歴史
|
内容紹介 |
明治11年から明治37年までの小・中学校教科課程を対象に、成立時、国語科が担った教科内容とその編成の観点を、国語科の成立過程における教科課程、教科書教材などの展開を分析することによって明らかにする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811128571 |
目次 |
序章 国語科の成立過程について |
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第一章 言語関連教科の類型と読書科への収斂過程 |
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第一節 教育令制定時における各学校教科課程/第二節 小学校・中学校を貫く言語関連教科課程/第三節 東京師範学校における言語関連教科構想 |
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第二章 小学校・中学校間における言語関連教科内容の乖離 |
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第一節 読書科における二元的教授目標の形成/第二節 作文科の独立/第三節 中学校における教科目標の展開 |
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第三章 教科内容における固有性の創出 |
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第一節 読書科の教材構成/第二節 検定教科書における教材構成法の根拠/第三節 読書科が獲得した固有の教科内容 |
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第四章 「教育的基礎」としての国語の形成 |
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第一節 国語科の成立過程における表現形式・出典の推移/第二節 国語観の変化/第三節 口語文体選択の契機/第四節 表現形式の収斂 |
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第五章 作文科における教科内容の限定 |
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第一節 教科の統合を可能にした条件/第二節 教授段階論の導入による教授過程の拡大/第三節 作文・綴リ方における教科内容の限定 |
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終章 本研究の成果と課題 |
目次
内容細目
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