検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008306045図書一般378.6/オオ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

特別支援教育の授業研究法

人名 太田 正己/著
人名ヨミ オオタ マサミ
出版者・発行者 黎明書房
出版年月 2007.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 特別支援教育の授業研究法
サブタイトル ロマン・プロセス法詳説
タイトルヨミ トクベツ シエン キョウイク ノ ジュギョウ ケンキュウホウ
サブタイトルヨミ ロマン プロセスホウ ショウセツ
人名 太田 正己/著
人名ヨミ オオタ マサミ
出版者・発行者 黎明書房
出版者・発行者等ヨミ レイメイ ショボウ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2007.12
ページ数または枚数・巻数 271p
大きさ 22cm
価格 ¥6300
ISBN 978-4-654-01784-3
ISBN 4-654-01784-3
分類記号 378.6
件名 知的障害児
内容紹介 歴史的・文献的研究に基づいて、著者独自の授業批評の方法「ロマン・プロセス法」を構築し、その障害児教育の授業への有効性を実証する。
著者紹介 1953年生まれ。京都教育大学附属養護学校長等を経て、皇學館大学社会福祉学部教授、京都教育大学名誉教授。専門は障害児教育方法。著書に「特別支援教育の授業づくり46のポイント」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811027322
目次 第1部 知的障害児教育における授業研究の現状と課題
第1章 知的障害児教育における授業研究の現状と課題/第2章 授業批評の方法と問題点
第2部 知的障害児教育における授業研究法の実証的研究
第3章 授業批評実践のための方法の予備的考察/第4章 授業批評のための授業案の読み取り内容の明確化/第5章 授業参観の視点の明確化とその形成/第6章 授業目標達成の手だておよび授業目標の適切さ/第7章 授業の設計および実践段階における授業批評の影響/第8章 授業者集団の意思決定へ影響を与える授業批評の条件/第9章 授業批評法の再構築/第10章 授業批評を生かす授業研究会の持ち方/第11章 教師個人の批評内容の有効な活用/終章 研究のまとめと今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378.6 378.6
知的障害児
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。