蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008306045 | 図書一般 | 378.6/オオ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
特別支援教育の授業研究法
|
人名 |
太田 正己/著
|
人名ヨミ |
オオタ マサミ |
出版者・発行者 |
黎明書房
|
出版年月 |
2007.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育の授業研究法 |
サブタイトル |
ロマン・プロセス法詳説 |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ノ ジュギョウ ケンキュウホウ |
サブタイトルヨミ |
ロマン プロセスホウ ショウセツ |
人名 |
太田 正己/著
|
人名ヨミ |
オオタ マサミ |
出版者・発行者 |
黎明書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
レイメイ ショボウ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2007.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
271p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6300 |
ISBN |
978-4-654-01784-3 |
ISBN |
4-654-01784-3 |
分類記号 |
378.6
|
件名 |
知的障害児
|
内容紹介 |
歴史的・文献的研究に基づいて、著者独自の授業批評の方法「ロマン・プロセス法」を構築し、その障害児教育の授業への有効性を実証する。 |
著者紹介 |
1953年生まれ。京都教育大学附属養護学校長等を経て、皇學館大学社会福祉学部教授、京都教育大学名誉教授。専門は障害児教育方法。著書に「特別支援教育の授業づくり46のポイント」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811027322 |
目次 |
第1部 知的障害児教育における授業研究の現状と課題 |
|
第1章 知的障害児教育における授業研究の現状と課題/第2章 授業批評の方法と問題点 |
|
第2部 知的障害児教育における授業研究法の実証的研究 |
|
第3章 授業批評実践のための方法の予備的考察/第4章 授業批評のための授業案の読み取り内容の明確化/第5章 授業参観の視点の明確化とその形成/第6章 授業目標達成の手だておよび授業目標の適切さ/第7章 授業の設計および実践段階における授業批評の影響/第8章 授業者集団の意思決定へ影響を与える授業批評の条件/第9章 授業批評法の再構築/第10章 授業批評を生かす授業研究会の持ち方/第11章 教師個人の批評内容の有効な活用/終章 研究のまとめと今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる