蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008016065 | 図書一般 | 375.8/オオ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
声の力と国語教育
|
人名 |
大津 雄一/編著
|
人名ヨミ |
オオツ ユウイチ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2007.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
声の力と国語教育 |
シリーズ名 |
早稲田教育叢書 |
シリーズ番号 |
25 |
タイトルヨミ |
コエ ノ チカラ ト コクゴ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
ワセダ キョウイク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
25 |
人名 |
大津 雄一/編著
金井 景子/編著
|
人名ヨミ |
オオツ ユウイチ カナイ ケイコ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,222p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7620-1674-5 |
ISBN |
4-7620-1674-5 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
/
朗読法
|
内容紹介 |
「届く声」と「聞く力」を持つ教員を養成し、子どもたちの中に育てる国語教育について、日本・中国文学の研究者、国語教育の研究者、教員、朗読家や読み聞かせの専門家など、さまざまな立場からの研究、論文をまとめる。 |
著者紹介 |
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810954316 |
目次
内容細目
-
神話の声
「事」を伝える「言」の世界
1-18
-
松本 直樹/著
-
何のために
『平家物語』群読の危うさ
19-38
-
大津 雄一/著
-
漢詩朗唱の可能性と問題点
漢文教育の視点から
39-68
-
内山 精也/著
-
国語科授業における声の復権を求めて
「よむよむ座」での実践に即して
69-87
-
町田 守弘/著
-
教室で「読む」ということ
音読・朗読・暗誦の授業実践を展開するために
88-101
-
中村 佳文/著
-
「こえ」と「ことば」のレッスン
高校講座「スピーチ コミュニケーション」の理論と実践
102-120
-
榎本 隆之/著
-
音声中心主義は形而上学か?
「古典」を声に出して読むこと
121-134
-
兵藤 裕己/著
-
方言を追体験することで何が見えてくるのか
石牟礼道子『苦海浄土』を朗読する
135-161
-
金井 景子/著
-
朗読と言語的多様性に関する一考察
太宰治「走れメロス」を教材として
162-186
-
永井 聖剛/著
-
学校の外にある「声」で楽しむ読書の現在
「声」で本を届けるということ
187-193
-
小塚 聡子/著
-
朗読しようよ!
横浜市立南高等学校・朗読講座記録
194-204
-
内木 明子/著
-
地域に根ざした朗読活動の現場から
205-214
-
飯沼 定子/述
-
からだとことばのレッスン
高校講座「演劇ワークショップ」の挑戦
215-222
-
若尾 隆司/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる