蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007596646 | 図書児童 | C420/フク/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
実験でわかる物理学
|
人名 |
福地 孝宏/著
|
人名ヨミ |
フクチ タカヒロ |
出版者・発行者 |
誠文堂新光社
|
出版年月 |
2007.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
実験でわかる物理学 |
サブタイトル |
中学理科を完全マスター 連続写真でビジュアル解説 |
シリーズ名 |
中学科学完全実践教科書 |
タイトルヨミ |
ジッケン デ ワカル ブツリガク |
サブタイトルヨミ |
チュウガク リカ オ カンゼン マスター レンゾク シャシン デ ビジュアル カイセツ |
シリーズ名ヨミ |
チュウガク カガク カンゼン ジッセン キョウカショ |
人名 |
福地 孝宏/著
|
人名ヨミ |
フクチ タカヒロ |
出版者・発行者 |
誠文堂新光社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイブンドウ シンコウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
155p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-416-20706-2 |
ISBN |
4-416-20706-2 |
分類記号 |
420.75
|
件名 |
物理学-実験
|
内容紹介 |
実験、観察、観測などの実習を中心に、中学レベルの自然科学を総復習できる教科書。力のつりあい、ニュートンの運動3法則、光、音、電子、電界と磁界、熱とエネルギーをテーマに観察を行う。 |
著者紹介 |
愛知教育大学卒業。名古屋市立東港中学校理科教諭。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810950760 |
目次 |
第1章 物体と物質 |
|
実験1-1 物体を数える-数字だけで単位はいらない-/1 数字-アラビア人が発明したアラビア数字-/実験1-2 楽器の長さを測る-長さを表す数字と単位-/2 誤差と目盛りの読み方-測定器具の誤差と個人差による誤差-/実験1-3 体重計で重さを量る-単位はkgではなく、kg重またはNを使う-/3 体重と万有引力-体重は月で測定すると1/6になる-/実験1-4 シーソーで質量を量る-支点からの長さが同じ「てこ」-/4 新しい単位を作る単位-単位系という、単位の仲間たち- |
|
第2章 静かな力のつり合い |
|
1 力を矢印で表す-矢印は、数字や文字と同じような画期的発明-/2 垂直抗力-いろいろな矢印で表してみよう-/実験2-1 フックの法則-ばねに加えた力と、ばねの伸びは比例する-/実験2-2 重力を輪ゴムで量る-弾性をもった物体なら、何でも力を測定できる-/3 弾性という性質-すべての物体は、弾性という性質をもっている-/実験2-3 友達を動かすという仕事-物理学の仕事は、『力』と『距離』の積-/4 仕事の原理-仕事=力の大きさ×距離-/測定2-4 身近な仕事の道具-力のモーメント-/実験2-5 滑車-仕事の原理から考える-/実験2-6 輪ゴムで調べる分力、合力-力を分けたり、合わせたりする平行四辺形の法則-/実験2-7 鉛筆で調べる圧力-複数の矢印で表す圧力-/実験2-8 ペットボトルで調べる水圧-水の重さ(深さ)だけで決まる水圧-/実験2-9 大気による圧力-普段気づかない大気圧を感じる-/実験2-10 浮力を測定しよう-浮力は1本の矢印で表す-/実験2-11 よくある重力と浮力の実験-固体と流体の圧力は同じ量として計算できる-/5 重力、圧力、浮力のまとめ-大気圧と水圧は複数の矢印で表す-/実験2-12 パスカルの原理-密閉したペットボトルに力を加える- |
|
第3章 ニュートンの運動の3法則 |
|
1 時間の矢-運動を考えるための主役ともいえる-/実験3-1 だるま落とし-慣性の法則:静止しているように見える物体-/実験3-2 黒板消しを飛ばす-慣性の法則:等速直線運動しているように見える物体-/実験3-3 速さを記録し、計算する-専用の記録タイマーを使って、物体の速さを求める-/実験3-4 ガリレイの落体実験-空気抵抗がなければ同じ速さで落ちる-/実験3-5 自由落下運動-0.1秒ごとの速さをグラフにする-/2 距離、速さ、加速度の関係-速さ(距離÷時間)を時間で割ると、加速度が出てくる-/3 第2法則「運動方程式」-F=ma(力=質量×加速度)-/実験3-6 スタートダッシュの加速度-加速度=距離÷時間÷時間-/4 加速度という視点から力を見直す-一瞬の加速度、加え続ける力に含まれる加速度-/実験3-7 斜面を滑り落ちる台車-等加速度直線運動と等速直線運動-/実験3-8 ペットボトルロケット-作用反作用の法則-/5 第3法則『作用反作用の法則』-物体が衝突したときの法則-/6 力学的エネルギー-位置エネルギー+運動エネルギー=一定-/実験3-9 剣玉でエネルギーを学ぶ-位置エネルギーと運動エネルギーを考える- |
|
第4章 耳で聞く 音 |
|
1 音の3要素-ヒトの耳に聞こえる振動-/実験4-1 どこまで聴こえるかな?-振動数と波長-/実験4-2 オシロスコープで音を見る-音は波で表わされる-/実験4-3 ビーカーで音楽会-物体の固有振動数。叩くだけの楽器-/実験4-4 モノコードと弦楽器-周波数が変わる音源-/実験4-5 試験管の笛-空気柱(閉管)が作る疎密波-/実験4-6 ストローの笛と管楽器-空気柱(開管)が作る疎密波-/実験4-7 音叉の『共鳴』-空気中を伝わる縦波-/実験4-8 糸電話-糸を伝わる縦波-/実験4-9 音の速さ、光の速さ-音速:340m/秒、光速:300000m/秒-/2 光と音を対比する-本来、比較するべきでない光と音- |
|
第5章 目で見る 光 |
|
1 光とは何か-光は電磁波のごく限られた部分に過ぎない-/2 光源と反射光-見えるという現象-/実験5-1 太陽光をプリズムで分解する-光を分解したり、重ね合わせたりする-/実験5-2 直進する光-光の基本的な性質-/実験5-3 反射の法則-表面がつるつるな物質に当たった場合-/実験5-4 屈折する光-光の速さの変化から説明する-/実験5-5 屈折から全反射へ-屈折し過ぎた光は出られない-/実験5-6 反射、全反射-透明体を組み合わせて遊ぼう-/実験5-7 凸レンズで紙を燃やす-レンズの焦点距離とレンズに入る光量-/実験5-8 散歩しながら実像を作ろう-凸レンズで実像を作る-/実験5-9 凸レンズが作る虚像と実像-まさかさかさま-/実験5-10 焦点距離と2つの像-2本の直線で求める倒立像-/実験5-11 美しい光線-光とレンズで遊ぼう- |
|
第6章 電子で調べる 電気 |
|
実験6-1 物質の素材としての電子-すべての物質は-の粒と+の粒からできている-/実験6-2 豆電球を点灯させる-エジソンの感動をあなたに!-/実験6-3 空気中を飛ぶ電子-誘導コイルによる放電-/1 電子にかかる圧力-電圧は、水圧に例えることができる-/実験6-4 羽根車付きクルックス管-電子を当てると回転する羽根車-/実験6-5 乾電池という電源-電源:回路ではなく、乾電池のつなぎ方です!-/基本操作6-6 電圧計の使い方-電圧は、並列につないで測る-/実験6-7 直列回路と並列回路-豆電球の明るさ-/実験6-8 回路にかかる電圧-豆電球の明るさと電圧-/実験6-9 回路を流れる電流-電流の大きさは、回路を流れる電子の数(量)-/2 キルホックの法則-回路を流れる電子の勢いと数に関する法則-/実験6-10 オームの法則-電流と電圧はお友達の関係-/3 電子の気持ちで考える合成抵抗-いじめっ子がいる道をどう計算するか- |
|
第7章 相当に不思議な世界 電界と磁界 |
|
実験7-1 離れた力が働く世界-異なる物体を擦ると、電子が移動する-/実験7-2 静かなる電子(静電気)-電子が移動して、じっと静かにしている状態-/実験7-3 静電気の引力と斥力-異なる物体を擦ると、電子が移動する-/実験7-4 磁石が作る空間 磁界-お勧め度100%の実験です-/実験7-5 空間に広がる磁力線-油が入った観察装置を使う-/実験7-6 電磁石を作ろう-コイルに電流を流すと磁界ができる-/実験7-7 電流が作る磁界-電流は親指、とする右手の法則-/実験7-8 右手の法則をまとめる-電界と磁界の関係-/実験7-9 左手の法則-電界、磁界、力の関係-/実験7-10 電気ブランコの実験-左手の法則で考える-/実験7-11 モーターを作ろう-左手の法則の応用-/実験7-12 磁界を動かして電流を作る-電磁誘導:発電機の原理- |
|
第8章 熱エネルギー |
|
実険8-1 電気で湯を沸かす-偉大なジュールの実験-/実険8-2 あなたの部屋の家電製品-電力と発熱量、エネルギー量-/実険8-3 ガスバーナーで水を加熱する-日常で使われるカロリーは、エネルギーの単位です-/実険8-4 エネルギーから見た比熱-温まりやすさ、冷めやすさ-/実険8-5 熱エネルギーの移動-自然は、すべて同じ温度になろうとする-/1 熱力学の3つの法則-形を持たない自然現象を表現する-/2 科学と実験は人の目的と関係ない-厳密に範囲を決め、その中で完全に成り立つ法則を求める- |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる