書誌種別 |
図書 |
タイトル |
クリエイティブ・シティ |
サブタイトル |
新コンテンツ産業の創出 |
並列タイトル |
Creative City |
タイトルヨミ |
クリエイティブ シティ |
サブタイトルヨミ |
シン コンテンツ サンギョウ ノ ソウシュツ |
人名 |
原田 泉/編著
C&C振興財団/監修
上村 圭介/著
木村 忠正/著
庄司 昌彦/著
陳 潔華/著
土屋 大洋/著
山内 康英/著
|
人名ヨミ |
ハラダ イズミ シー アンド シー シンコウ ザイダン カミムラ ケイスケ キムラ タダマサ ショウジ マサヒコ チン ケツカ ツチヤ モトヒロ ヤマノウチ ヤスヒデ |
出版者・発行者 |
NTT出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
エヌティーティー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,287p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7571-0204-0 |
ISBN |
4-7571-0204-0 |
分類記号 |
007.35
|
件名 |
コンテンツビジネス
|
内容紹介 |
日本の今後の知識社会への移行と、その移行の中心的産業であるクリエイティブ産業(コンテンツ産業、文化産業、著作権産業など)、またクリエイティブ産業を生み出す創造都市(クリエイティブシティ)に関して考察。 |
著者紹介 |
1956年生まれ。慶応義塾大学大学院経済学研究科博士課程中退。(株)国際社会経済研究所調査部長・主席研究員。早稲田大学理工学部非常勤講師、中国・華東師範大学客員教授等。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810938891 |
目次 |
序章 ネットワーク創造都市へ向かって |
|
1 はじめに/2 情報化で知識重視の社会へ/3 米国の知識社会への国家戦略/4 ネットワーク創造都市/5 国家戦略から都市戦略へ |
|
第1章 米国におけるネットワーク創造都市戦略 |
|
1.1 消えたパルミサーノレポート/1.2 リージョナルアドバンテージ論/1.3 シリコンバレーの視点/1.4 ワシントンDCの視点/1.5 創造都市をめぐる3つの仮説 |
|
第2章 新しいニュージーランドブランドを目指すニュージーランドの創造的産業 |
|
2.1 はじめに/2.2 ニュージーランドの概要/2.3 創造的産業への取り組み/2.4 ニュージーランドの創造的産業の特徴/2.5 創造的産業による新しい価値の創出/2.6 まとめ:Looking outward |
|
第3章 スウェーデンにおけるネットワーク創造都市戦略 |
|
3.1 先頭クループに立つ北欧/3.2 スウェーデンの産業振興策/3.3 スウェーデンのエクスペリエンス産業/3.4 日本への示唆 |
|
第4章 ボローニャ |
|
4.1 eCitizenship for All/4.2 高度ネットワーク普及という観点からみたボローニャ、バルセロナ/4.3 eガバメント・eデモクラシーへの期待と現状/4.4 市民社会としての情報ネットワーク社会/4.5 ボローニャ市イペルボーレ市民ネット/4.6 エミリアンモデル/4.7 公的空間を形成する社会的意志にもとづく情報ネットワーク社会 |
|
第5章 バルセロナ |
|
5.1 バルセロナモデル/5.2 22@/5.3 Porta22/5.4 創造性の社会的構造とボローニャ、バルセロナ/5.5 ネットワーク創造社会として発展するために |
|
第6章 韓国クリエイティブ産業とユビキタス都市の展開 |
|
6.1 好調な韓国のクリエイティブ産業/6.2 u‐City建設を推進する韓国の都市/6.3 ソウルのu‐City計画/6.4 釜山のu‐City計画/6.5 「クリエイティブ都市」構築と都市間競争の多層性 |
|
第7章 知的・産業クラスターと創造都市 |
|
7.1 はじめに/7.2 日本の産業集積と立地政策/7.3 産業クラスターと新しい理論的枠組みの形成/7.4 知的・産業クラスター;新産業創造戦略の現状と問題点/7.5 今後の展開:継続と変化 |
|
特別寄稿 上海における創造的階層の勃興 |
|
1「創新」の概念/2 中国および上海の創新に関する歴史的考察/3 上海の創新機関と創新資金/4 上海で創新に携わる階層に関する分析/5 上海の創新事業の将来の発展計画 |