検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007401714図書児童C159/キト/書庫研究用  ×
2 0007839996図書児童C159/キト/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

コドモであり続けるためのスキル

人名 貴戸 理恵/著
人名ヨミ キド リエ
出版者・発行者 理論社
出版年月 2006.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル コドモであり続けるためのスキル
シリーズ名 よりみちパン!セ
シリーズ番号 22
タイトルヨミ コドモ デ アリツズケル タメ ノ スキル
シリーズ名ヨミ ヨリミチ パンセ
シリーズ番号ヨミ 22
人名 貴戸 理恵/著   100%ORANGE/装画・挿画
人名ヨミ キド リエ ヒャクパーセント オレンジ
出版者・発行者 理論社
出版者・発行者等ヨミ リロンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.10
ページ数または枚数・巻数 240p
大きさ 20cm
価格 ¥1200
ISBN 4-652-07822-6
分類記号 159.7
件名 人生訓(青年)
内容紹介 「みんながみんな絶対おとなにならなきゃいけない」なんて、いったい誰がいつ決めたんだろう? 無理しておとなになる必要なんて、ぜんぜんなかった。不登校の経験がある著者が、「生きづらいコドモ」のために贈るメッセージ。
著者紹介 1978年福岡県生まれ。小学校時代はほとんど学校へ行かずに家で過ごすが中学から学校へ行くようになり、東京大学大学院博士課程に在学中。著書に「不登校は終わらない」他。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810908543
目次 序章 おとなになる必要、本当にアリ?
「みんながみんな絶対におとなにならなきゃいけない」なんて、いったい誰がいつ決めたんだろう。「自分はダメだ…」「私なんてこんなもの」なんてひとり「負け組」に納得してしまうまえに、「一人前のおとな」っていったいなんなのか、考えてみるのもいいのかも。
第1章 「夢」と「進路」、なぜ違う?
ぶっちゃけ、おとなになってもゴールなんかない。それなのに、進路は「今」を、将来そうなるための「手段」にしてしまう。「夢」を見ている「今」は、将来のためなんかにあるんじゃない。「今」のために未来の夢があるはずだ。
第2章 「勝ち負け」ゲーム、スタートラインに秘密あり!
コドモだってうすうす気づいてる。これから出て行く世の中、学校の先生が言うような平等、公平なもんじゃないってこと。それに勝ち組とか負け組とか、なんか恐怖だし。…じつは多くのおとなには「公然の秘密」があるらしいよ。その秘密、ちゃんと仕入れて考えたい。だって「僕らはもっと怒っていい」んだから。
第3章 「おとな」の女、なんかイタそう…
恋愛も就職も結婚も、自分だけがうまくできなくて周りに置いていかれちゃう。あせりと不安、耐えられない日々。だから、自分の周りの似たような人々を貶めることで、そこから「一抜けた」といえる状況をついつい夢見てしまう。「ひとりぼっちが怖い」というのは、悲しいけど、そういうことだったりする。
第4章 「正しさ」の扱いかた-コドモどうしがつながるために
いつも一緒にいるのが「仲間」なんかじゃなくて、仲間を作るっていうことは、ひとりぼっちでいても平気な、そして「自分はひとりじゃない」って思える自分を作ることなんじゃないか。だから仲間は大事、でもときに一番危険なもの。「正しさ」のなかに「私」が奪われないよう、ユルユル行こう!
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

159.7 159.7
人生訓(青年)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。