検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007034168図書一般019.53/ヨネ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校児童の絵本読書指導論

人名 米谷 茂則/著
人名ヨミ ヨネヤ シゲノリ
出版者・発行者 高文堂出版社
出版年月 2005.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校児童の絵本読書指導論
タイトルヨミ ショウガッコウ ジドウ ノ エホン ドクショ シドウロン
人名 米谷 茂則/著
人名ヨミ ヨネヤ シゲノリ
出版者・発行者 高文堂出版社
出版者・発行者等ヨミ コウブンドウ シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.12
ページ数または枚数・巻数 316p
大きさ 22cm
価格 ¥3048
ISBN 4-7707-0741-X
注記 文献:p304〜309
分類記号 019.53
件名 絵本読書指導
内容紹介 子ども読書の反応を読書感想文から分析し、自らの実践を踏まえて、今後の絵本読書指導の展望を示した研究と実践。図書館学の立場から論及した、国語教育と児童文学との相互研究の成果をまとめる。
著者紹介 1951年生まれ。千葉県立教員養成所にて小学校教員免許取得。千葉県船橋市内公立小学校勤務。明治大学非常勤講師、放送大学客員助教授。著書に「自己教育力を育てる調べ学習の指導」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810814372
目次 第Ⅰ章 序論-小学校児童の絵本読書指導研究の意義、方法、目的
第1節 児童期の絵本読書指導研究の意義/第2節 児童期の絵本読書に関する研究動向と課題についての方法論/第3節 小学校児童の絵本読書指導研究の目的
第Ⅱ章 戦後の小学校下学年児童を中心とした読書史-全国読書感想文コンクール入選の読書対象作品の統計から-
第1節 戦後の小学校下学年児童が読み継いできた作品/第2節 戦後の小学校上学年児童が読み継いできた作品の中の絵本
第Ⅲ章 絵本の読書感想における児童の認識と絵本読書の課題
第1節 小学校下学年児童の絵本の読書感想からみた、対象についての認識/第2節 小学校下学年児童の絵本読書における絵の読みの問題/第3節 小学校上学年児童の絵本読書における絵の読みの問題/第4節 絵の読みも含め素直な感性からの感想を
第Ⅳ章 絵本の読書指導の実践
第1節 絵本の読書指導実践小史/第2節 米谷茂則の絵本読書指導の実践/第3節 グループによる絵も読む絵本読書への転換を
終章 研究の総括と今後の絵本の読書指導研究の課題
第1節 研究の総括的な考察/第2節 今後の絵本の読書指導研究の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

019.53 019.53
絵本 読書指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。