蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007034168 | 図書一般 | 019.53/ヨネ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
小学校児童の絵本読書指導論
|
人名 |
米谷 茂則/著
|
人名ヨミ |
ヨネヤ シゲノリ |
出版者・発行者 |
高文堂出版社
|
出版年月 |
2005.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小学校児童の絵本読書指導論 |
タイトルヨミ |
ショウガッコウ ジドウ ノ エホン ドクショ シドウロン |
人名 |
米谷 茂則/著
|
人名ヨミ |
ヨネヤ シゲノリ |
出版者・発行者 |
高文堂出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウブンドウ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
316p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3048 |
ISBN |
4-7707-0741-X |
注記 |
文献:p304〜309 |
分類記号 |
019.53
|
件名 |
絵本
/
読書指導
|
内容紹介 |
子ども読書の反応を読書感想文から分析し、自らの実践を踏まえて、今後の絵本読書指導の展望を示した研究と実践。図書館学の立場から論及した、国語教育と児童文学との相互研究の成果をまとめる。 |
著者紹介 |
1951年生まれ。千葉県立教員養成所にて小学校教員免許取得。千葉県船橋市内公立小学校勤務。明治大学非常勤講師、放送大学客員助教授。著書に「自己教育力を育てる調べ学習の指導」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810814372 |
目次 |
第Ⅰ章 序論-小学校児童の絵本読書指導研究の意義、方法、目的 |
|
第1節 児童期の絵本読書指導研究の意義/第2節 児童期の絵本読書に関する研究動向と課題についての方法論/第3節 小学校児童の絵本読書指導研究の目的 |
|
第Ⅱ章 戦後の小学校下学年児童を中心とした読書史-全国読書感想文コンクール入選の読書対象作品の統計から- |
|
第1節 戦後の小学校下学年児童が読み継いできた作品/第2節 戦後の小学校上学年児童が読み継いできた作品の中の絵本 |
|
第Ⅲ章 絵本の読書感想における児童の認識と絵本読書の課題 |
|
第1節 小学校下学年児童の絵本の読書感想からみた、対象についての認識/第2節 小学校下学年児童の絵本読書における絵の読みの問題/第3節 小学校上学年児童の絵本読書における絵の読みの問題/第4節 絵の読みも含め素直な感性からの感想を |
|
第Ⅳ章 絵本の読書指導の実践 |
|
第1節 絵本の読書指導実践小史/第2節 米谷茂則の絵本読書指導の実践/第3節 グループによる絵も読む絵本読書への転換を |
|
終章 研究の総括と今後の絵本の読書指導研究の課題 |
|
第1節 研究の総括的な考察/第2節 今後の絵本の読書指導研究の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる