蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009094038 | 図書一般 | 017/アサ09/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
読書と豊かな人間性 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ドクショ ト ユタカ ナ ニンゲンセイ |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
朝比奈 大作/著
米谷 茂則/著
|
人名ヨミ |
アサヒナ ダイサク ヨネヤ シゲノリ |
版次 |
3訂版 |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[日本放送出版協会(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/ニッポン ホウソウ シュッパン キョウカイ |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2009.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
213p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-595-30948-9 |
ISBN |
4-595-30948-9 |
分類記号 |
017
|
件名 |
学校図書館
/
読書指導
|
内容紹介 |
読書は人間形成に重要な意味を持つ。適書に出会う機会を作り、良好な読書環境を整備することを目的とする読書指導の意義をはじめ、具体的な指導法、読書資料の選択、家庭読書との連携、司書教諭の役割などについて解説する。 |
著者紹介 |
1946年東京都生まれ。放送大学客員教授、前横浜市立大学教授。専攻は図書館学・社会教育学。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811208406 |
目次 |
1 読書活動の意義と目的 |
|
1.学校図書館における指導/2.子どもの読書活動/3.読書指導の意義 |
|
2 読書能力の発達 |
|
1.読書能力とは何か/2.読書のレディネス/3.読書能力の発達段階 |
|
3 読書興味の発達 |
|
1.読書興味の発達段階/2.読書興味の発達と発達課題/3.生涯読書へ向けて |
|
4 読書の導入的な指導 |
|
1.読書指導の基本の考え方/2.導入指導のための環境の整備/3.導入指導の具体方法 |
|
5 読書の展開的な指導 |
|
1.調べ学習のための学校図書館資料の整備/2.調べ学習の具体的な展開/3.調べ学習の具体例 |
|
6 読書の発展的な指導 |
|
1.考える読書の具体例/2.テーマ読書の推進/3.読書感想文の指導 |
|
7 発達段階に対応した読書 |
|
●児童・生徒が読書してきた作品の把握/1.小学生が読書してきた作品/2.中学生が読書してきた作品/3.高校生が読書してきた作品 |
|
8 集団読書と個人読書 |
|
1.集団読書/2.集団読書の実際/3.個人読書 |
|
9 読書資料の多様化と活用 |
|
1.日本人の読書感/2.現代の読書資料/3.マルチメディア時代における読書観の変遷 |
|
10 読書資料の選択 |
|
1.現代日本の出版流通/2.読書資料の選択と収集/3.読書資料の提供 |
|
11 読書体験の表現 |
|
1.読書体験の表現についての概説/2.読書と心の教育/3.小学校上学年児童,中学生の読書会 |
|
12 読書体験の交流 |
|
1.「読書週間」行事の意義と活動内容/2.高等学校における読書体験の交流/3.読書クラブでの活動 |
|
13 家庭読書との連携 |
|
1.読書指導の発想転換/2.家庭読書の推進と家庭への働きかけ/3.学校図書館と地域の読書運動 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる