蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004947651 | 図書一般 | 375.8/セン02/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国語科教育学研究の成果と展望 [1]
|
人名 |
全国大学国語教育学会/編
|
人名ヨミ |
ゼンコク ダイガク コクゴ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2002.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国語科教育学研究の成果と展望 [1] |
タイトルヨミ |
コクゴカ キョウイクガク ケンキュウ ノ セイカ ト テンボウ |
人名 |
全国大学国語教育学会/編
|
人名ヨミ |
ゼンコク ダイガク コクゴ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイジ トショ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2002.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
540p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥5460 |
ISBN |
4-18-361815-0 |
注記 |
破損あり(表紙、裏表紙)/ヨレあり |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
これまでの国語科教育学研究の成果と展望をまとめたもの。基礎論、話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと、言語事項、メディアの利用など各分野ごとに、研究成果と残された課題について解説する。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009810371368 |
目次
内容細目
-
基礎論の概観と課題
12-14
-
浜本 純逸/著
-
国語科目標論の成果と課題
15-22
-
田近 洵一/著
-
国語教育課程論の成果と展望
23-30
-
桑原 隆/著
-
国語学力論の成果と課題
31-38
-
浜本 純逸/著
-
国語科評価論の成果と展望
39-46
-
益地 憲一/著
-
国語教育思想の展開
47-54
-
府川 源一郎/著
-
言語教育としての国語教育と日本語教育
55-61
-
甲斐 睦朗/著
-
地域から照射する言葉の教育
62-68
-
村上 呂里/著
-
生活ことばから照射する言葉の教育
69-79
-
白石 寿文/著
-
話すこと・聞くことの教育研究史の概観と本章の課題
80-85
-
吉田 裕久/著
-
話すこと・聞くことの学習指導目標設定に関する研究の成果と展望
86-95
-
藤森 裕治/著
-
話すこと・聞くことの教育課程に関する研究の成果と課題
96-105
-
甲斐 雄一郎/著 長田 友紀/著
-
話すこと・聞くことの教材・教材開発に関する研究の成果と展望
106-113
-
田中 俊弥/著
-
話すこと・聞くことの学習指導方法に関する研究の成果と展望
114-125
-
中村 敦雄/著
-
話すこと・聞くことの評価に関する研究の成果と展望
126-132
-
高橋 俊三/著
-
話すこと・聞くことの発達論的研究の成果と展望
133-145
-
山元 悦子/著
-
書くこと(作文)の教育研究史の概観と本章の課題
146-151
-
大内 善一/著
-
書くこと(作文)の教育の理論・実践史に関する研究の成果と展望
152-161
-
菅原 稔/著
-
書くこと(作文)の学習指導の目的,目標と内容に関する研究の成果と展望
162-171
-
高野 保夫/著
-
書くこと(作文)の学習指導過程・方法に関する研究の成果と展望
172-180
-
桑原 哲朗/著
-
書くこと(作文)の学習指導の指導計画・教材・評価に関する研究の成果と展望
181-190
-
大熊 徹/著
-
書くこと(作文)の教育の発達論的研究の成果と展望
191-200
-
牧戸 章/著
-
書くこと(作文)の教育について比較教育学的研究の成果と展望
201-209
-
入部 明子/著
-
新しいレトリック理論・文体論・文章心理学・文章論と関わらせた書くこと(作文)の研究の成果と展望
210-216
-
大西 道雄/著
-
教育心理学・認知科学との関わりに関する成果と展望
217-223
-
村井 万里子/著
-
読むことの学習指導の研究史的展望
224-228
-
小田 迪夫/著
-
読むことの指導内容論の成果と展望
229-236
-
高木 まさき/著
-
読むことの指導過程論の成果と展望
237-244
-
竹長 吉正/著
-
読むことの教材論研究の成果と展望
245-252
-
渋谷 孝/著
-
教科書教材史研究の成果と展望
253-259
-
橋本 暢夫/著
-
読むことの学習指導実践史研究の成果と展望
260-266
-
寺井 正憲/著
-
文学的文章の領域における実践研究の成果と展望
267-276
-
足立 悦男/著
-
説明的文章の領域における実践研究の成果と展望
277-286
-
植山 俊宏/著
-
古典領域における実践研究の成果と展望
287-292
-
世羅 博昭/著
-
学習者論的アプローチの現状と課題
293-298
-
山元 隆春/著
-
発達論的アプローチの成果と展望
299-304
-
岩永 正史/著
-
読書心理学の成果と展望
305-309
-
塚田 泰彦/著
-
読書指導の理論・実践研究の成果と展望
310-317
-
増田 信一/著
-
言語事項の学習指導の内容及び研究の歴史的展望
318-323
-
中洌 正堯/著
-
発声・発音の学習指導に関する研究の成果と展望
324-329
-
余郷 裕次/著
-
仮名文字・表記の学習
330-333
-
千々岩 弘一/著
-
漢字の学習指導
334-339
-
小林 一仁/著
-
書写の学習指導に関する研究への成果と展望
340-347
-
松本 仁志/著
-
体系的指導の内容と方法
348-352
-
松川 利広/著
-
理解学習・表現学習の中での指導の内容と方法
353-359
-
井上 一郎/著
-
国語科学習基本語彙研究の成果
360-367
-
甲斐 睦朗/著
-
文法論・文章論・談話論の学習指導に関する研究の成果と展望
368-374
-
安藤 修平/著
-
言葉遣いの学習指導に関する研究の成果と展望
375-381
-
北川 茂治/著
-
言語感覚の育成に関する学習指導研究の成果と展望
382-387
-
浅田 孝紀/著
-
メディアの利用と教育の研究史
388-400
-
市川 真文/著
-
放送・通信の利用と教育
401-405
-
古賀 勝利/著
-
教育機器の利用と教育
406-415
-
高木 展郎/著
-
コンピュータの利用と教育
416-426
-
荻野 勝/著
-
教育工学的研究の展開
427-439
-
上田 祐二/著
-
国語科教育学研究における研究方法論の位置
440-443
-
望月 善次/著
-
理論的研究の方法論
444-451
-
松崎 正治/著
-
歴史的研究の方法論
452-459
-
有沢 俊太郎/著
-
比較国語教育学的研究の方法論
460-465
-
藤原 和好/著
-
調査研究の方法論
466-471
-
島村 直己/著
-
国語科授業研究の方法論
472-478
-
藤原 顕/著
-
ナラトロジーと国語教育学研究
479-486
-
松本 修/著
-
コミュニケーション論と国語教育学研究
487-496
-
村松 賢一/著
-
新しい言語学と国語教育学研究
497-506
-
難波 博孝/著
-
読者反応批評論と国語科教育学研究
507-515
-
上谷 順三郎/著
-
国内の教育-卒業論文の指導を中心に
516-519
-
鶴田 清司/著
-
外国における教育-アメリカ・イリノイ大学大学院の場合
520-523
-
佐渡島 紗織/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる