検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004947651図書一般375.8/セン02/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国語科教育学研究の成果と展望 [1] 

人名 全国大学国語教育学会/編
人名ヨミ ゼンコク ダイガク コクゴ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 明治図書出版
出版年月 2002.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国語科教育学研究の成果と展望 [1] 
タイトルヨミ コクゴカ キョウイクガク ケンキュウ ノ セイカ ト テンボウ
人名 全国大学国語教育学会/編
人名ヨミ ゼンコク ダイガク コクゴ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 明治図書出版
出版者・発行者等ヨミ メイジ トショ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2002.6
ページ数または枚数・巻数 540p
大きさ 26cm
価格 ¥5460
ISBN 4-18-361815-0
注記 破損あり(表紙、裏表紙)/ヨレあり
分類記号 375.8
件名 国語科
内容紹介 これまでの国語科教育学研究の成果と展望をまとめたもの。基礎論、話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと、言語事項、メディアの利用など各分野ごとに、研究成果と残された課題について解説する。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009810371368



目次


内容細目

基礎論の概観と課題   12-14
浜本 純逸/著
国語科目標論の成果と課題   15-22
田近 洵一/著
国語教育課程論の成果と展望   23-30
桑原 隆/著
国語学力論の成果と課題   31-38
浜本 純逸/著
国語科評価論の成果と展望   39-46
益地 憲一/著
国語教育思想の展開   47-54
府川 源一郎/著
言語教育としての国語教育と日本語教育   55-61
甲斐 睦朗/著
地域から照射する言葉の教育   62-68
村上 呂里/著
生活ことばから照射する言葉の教育   69-79
白石 寿文/著
話すこと・聞くことの教育研究史の概観と本章の課題   80-85
吉田 裕久/著
話すこと・聞くことの学習指導目標設定に関する研究の成果と展望   86-95
藤森 裕治/著
話すこと・聞くことの教育課程に関する研究の成果と課題   96-105
甲斐 雄一郎/著 長田 友紀/著
話すこと・聞くことの教材・教材開発に関する研究の成果と展望   106-113
田中 俊弥/著
話すこと・聞くことの学習指導方法に関する研究の成果と展望   114-125
中村 敦雄/著
話すこと・聞くことの評価に関する研究の成果と展望   126-132
高橋 俊三/著
話すこと・聞くことの発達論的研究の成果と展望   133-145
山元 悦子/著
書くこと(作文)の教育研究史の概観と本章の課題   146-151
大内 善一/著
書くこと(作文)の教育の理論・実践史に関する研究の成果と展望   152-161
菅原 稔/著
書くこと(作文)の学習指導の目的,目標と内容に関する研究の成果と展望   162-171
高野 保夫/著
書くこと(作文)の学習指導過程・方法に関する研究の成果と展望   172-180
桑原 哲朗/著
書くこと(作文)の学習指導の指導計画・教材・評価に関する研究の成果と展望   181-190
大熊 徹/著
書くこと(作文)の教育の発達論的研究の成果と展望   191-200
牧戸 章/著
書くこと(作文)の教育について比較教育学的研究の成果と展望   201-209
入部 明子/著
新しいレトリック理論・文体論・文章心理学・文章論と関わらせた書くこと(作文)の研究の成果と展望   210-216
大西 道雄/著
教育心理学・認知科学との関わりに関する成果と展望   217-223
村井 万里子/著
読むことの学習指導の研究史的展望   224-228
小田 迪夫/著
読むことの指導内容論の成果と展望   229-236
高木 まさき/著
読むことの指導過程論の成果と展望   237-244
竹長 吉正/著
読むことの教材論研究の成果と展望   245-252
渋谷 孝/著
教科書教材史研究の成果と展望   253-259
橋本 暢夫/著
読むことの学習指導実践史研究の成果と展望   260-266
寺井 正憲/著
文学的文章の領域における実践研究の成果と展望   267-276
足立 悦男/著
説明的文章の領域における実践研究の成果と展望   277-286
植山 俊宏/著
古典領域における実践研究の成果と展望   287-292
世羅 博昭/著
学習者論的アプローチの現状と課題   293-298
山元 隆春/著
発達論的アプローチの成果と展望   299-304
岩永 正史/著
読書心理学の成果と展望   305-309
塚田 泰彦/著
読書指導の理論・実践研究の成果と展望   310-317
増田 信一/著
言語事項の学習指導の内容及び研究の歴史的展望   318-323
中洌 正堯/著
発声・発音の学習指導に関する研究の成果と展望   324-329
余郷 裕次/著
仮名文字・表記の学習   330-333
千々岩 弘一/著
漢字の学習指導   334-339
小林 一仁/著
書写の学習指導に関する研究への成果と展望   340-347
松本 仁志/著
体系的指導の内容と方法   348-352
松川 利広/著
理解学習・表現学習の中での指導の内容と方法   353-359
井上 一郎/著
国語科学習基本語彙研究の成果   360-367
甲斐 睦朗/著
文法論・文章論・談話論の学習指導に関する研究の成果と展望   368-374
安藤 修平/著
言葉遣いの学習指導に関する研究の成果と展望   375-381
北川 茂治/著
言語感覚の育成に関する学習指導研究の成果と展望   382-387
浅田 孝紀/著
メディアの利用と教育の研究史   388-400
市川 真文/著
放送・通信の利用と教育   401-405
古賀 勝利/著
教育機器の利用と教育   406-415
高木 展郎/著
コンピュータの利用と教育   416-426
荻野 勝/著
教育工学的研究の展開   427-439
上田 祐二/著
国語科教育学研究における研究方法論の位置   440-443
望月 善次/著
理論的研究の方法論   444-451
松崎 正治/著
歴史的研究の方法論   452-459
有沢 俊太郎/著
比較国語教育学的研究の方法論   460-465
藤原 和好/著
調査研究の方法論   466-471
島村 直己/著
国語科授業研究の方法論   472-478
藤原 顕/著
ナラトロジーと国語教育学研究   479-486
松本 修/著
コミュニケーション論と国語教育学研究   487-496
村松 賢一/著
新しい言語学と国語教育学研究   497-506
難波 博孝/著
読者反応批評論と国語科教育学研究   507-515
上谷 順三郎/著
国内の教育-卒業論文の指導を中心に   516-519
鶴田 清司/著
外国における教育-アメリカ・イリノイ大学大学院の場合   520-523
佐渡島 紗織/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.8 375.8
国語科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。