検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016999435図書一般335.1/オシ25/新着・社3貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

お仕事マンガの経営学

人名 鈴木 竜太/編著
人名ヨミ スズキ リュウタ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2025.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル お仕事マンガの経営学
並列タイトル New Directions of Management Studies from Japanese Work Manga
タイトルヨミ オシゴト マンガ ノ ケイエイガク
人名 鈴木 竜太/編著   北居 明/編著   松本 雄一/編著   上野山 達哉/編著
人名ヨミ スズキ リュウタ キタイ アキラ マツモト ユウイチ ウエノヤマ タツヤ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2025.6
ページ数または枚数・巻数 9,306p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-641-16631-8
ISBN 4-641-16631-8
注記 文献:p271〜283
分類記号 335.1
件名 経営学漫画
内容紹介 「課長島耕作」「いいひと。」など、サラリーマンや職業世界を描いたマンガ作品を、現実を反映した「データ」として経営学的に分析。日本の労働者の働き方や、アカデミズムが置いている暗黙の前提などを明らかにする。
著者紹介 神戸大学大学院経営学研究科教授。著書に「組織と個人」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812855934
目次 第1章 マンガ研究におけるアプローチ類型化の試み
1 はじめに/2 マンガの定義/3 マンガ研究の4類型/4 テキスト中心にマンガで研究する3つのアプローチ/5 おわりに-アプローチの融合/Column 1 マンガをデータにした研究
第1部 お仕事マンガの世界
第2章 お仕事マンガと社会の関連性
1 はじめに/2 ドキュメントとしてのお仕事マンガ/3 マンガは社会をなぜ反映するのか/4 マンガは社会をどのようにして反映するのか-マンガ原作からのアプローチ/5 マンガは社会をどのようにして反映するのか-マンガと社会の関連性/6 お仕事マンガは社会をどのようにして反映しているのか/7 おわりに/Column 2 お仕事マンガはどのように読まれているのか
第3章 マンガ業界の現在
1 はじめに/2 マンガのビジネスシステムと市場の変化/3 編集者・マンガ家への聞き取り/4 編集者の役割/5 おわりに-お仕事マンガ研究への示唆/Column 3 パラソーシャル関係とお仕事マンガ
第2部 お仕事マンガに見る日本人の働き方
第4章 サラリーマンの成功とワークライフ
1 はじめに/2 サラリーマンの誕生と北沢楽天/3 サラリーマン・マンガのデータと分析/4 時代に伴った変遷/5 おわりに
第5章 日本の労働者のエートス
1 はじめに/2 日本の労働者のエートス/3 分析対象とするお仕事マンガ/4 マンガに見る労働エートス/5 おわりに
第6章 バブル期若手社員の姿
1 はじめに/2 若手社員の示範的情報源としてのマンガ/3 『なぜか笑介』の内容分析/4 主要なテーマおよびシーンの出現頻度の推移と相互関係/5 『なぜか笑介』の構成要素と構造/6 おわりに-バブル期若手社員への教訓/Column 4 お仕事マンガのどのようなコンテンツがウケるのか-『なぜか笑介』の誌内掲載順と内容との関連
第7章 「社畜」の誕生
1 はじめに/2 「社畜」概念の生成と変遷/3 お仕事マンガにおける社畜/4 社畜マンガと社畜概念/5 おわりに-野性から社畜へ,生き方から手段・振る舞いへ
第3部 マンガに問い返される経営学
第8章 お仕事マンガに描かれた実践共同体
1 はじめに/2 実践共同体の理論/3 なぜお仕事マンガを用いるのか/4 『夏子の酒』/5 『あんどーなつ』/6 おわりに-実践共同体への参加
第9章 コメディが転倒する仕事の前提
1 はじめに/2 無能のサラリーマン・マンガ/3 笑いにおける緊張と緩和/4 無能のおかしみ/5 おわりに
第10章 働きがいのジレンマとアイロニー
1 はじめに/2 「働きがい」を求める日本企業/3 働きがいとは何か/4 『働きマン』に見る,働きがいのジレンマとアイロニー/5 おわりに
第11章 「中小零細」イメージを乗り越える
1 はじめに/2 中小零細企業に対するドミナント・イメージ/3 『ナッちゃん』が描く仕事と町工場/4 ブリコラージュとは/5 おわりに
第4部 マンガで経営学を学ぶ
第12章 お仕事マンガのビジネスケースへの応用可能性
1 はじめに/2 ケース・メソッドによる学習とビジネスケースとしてのお仕事マンガ/3 お仕事マンガを用いたケース・スタディの具体的手順/4 おわりに/Column 5 島耕作は,いつどこで誰と何を食べているか
第13章 マンガの共創知を目指して
1 はじめに/2 大学のグローバリゼーションとポップカルチャー研究/3 共創を目指して-SUMS-Kobe International Research Workshop/4 大学におけるマンガ研究と教育のポテンシャル/5 おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学 漫画
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。