蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016598757 | 図書一般 | 721.024/イノ25/ | 新着・人文 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
<絵語り>の日本中世
|
人名 |
井上 泰/著
|
人名ヨミ |
イノウエ ヤスシ |
出版者・発行者 |
勉誠社
|
出版年月 |
2025.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
<絵語り>の日本中世 |
タイトルヨミ |
エガタリ ノ ニホン チュウセイ |
人名 |
井上 泰/著
|
人名ヨミ |
イノウエ ヤスシ |
出版者・発行者 |
勉誠社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ベンセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,332,8p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-585-37013-0 |
ISBN |
4-585-37013-0 |
注記 |
文献:p319〜332 |
分類記号 |
721.024
|
件名 |
日本画-歴史
/
絵解
|
内容紹介 |
日本中世における絵画の語り、すなわち<絵語り>を分析し、その特質を明らかにするほか、<絵語り>という観点から絵画資料を分析し、中学古典学習の拡充に向けた絵画資料の有効的な活用を提案する。 |
著者紹介 |
広島大学大学院教育学研究科文化教育開発専攻博士後期課程修了。福山大学大学教育センター准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812836440 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
第一節 研究の目的/第二節 研究の方法 |
|
第一章 <絵語り>論序説 |
|
第一節 問題の所在/第二節 鑑賞主義的な解釈/第三節 画面構成による絵画の語り/第四節 物語とは直接関係のない絵画表現/第五節 隠喩の文脈/第六節 主題の複層性/第七節 まとめ |
|
第二章 説話画の<絵語り> |
|
第一節 問題の所在/第二節 信濃を出国する尼公/第三節 和歌と名所絵/第四節 宿をとる尼公/第五節 <絵語り>の位相/第六節 まとめ |
|
第三章 仏教説話画の<絵語り> |
|
第一節 問題の所在/第二節 十王絵相の検討/第三節 六道絵相の検討/第四節 極楽寺蔵『六道絵』の<絵語り>/第五節 まとめ |
|
第四章 物語絵の<絵語り> |
|
第一節 問題の所在/第二節 <絵語り>と景(空間)/第三節 <絵語り>と時間/第四節 <絵語り>と心情(人)/第五節 <絵語り>と意味/第六節 まとめ |
|
第五章 教材としての絵画(一) |
|
第一節 問題の所在/第二節 教科書における絵画資料の使用目的/第三節 指導書における絵画資料の使用目的とその検討/第四節 絵画資料の有効的な活用の提案/第五節 中学校の古典学習におけるまとめ/第六節 『源氏物語絵巻』「御法」を用いた活動/第七節 『源氏物語』御法巻の学習の狙い/第八節 絵画資料の有効的な活用の提案/第九節 高等学校の古典学習におけるまとめ/第十節 教材としての絵画 |
|
第六章 教材としての絵画(二) |
|
第一節 『竹取物語』の挿絵を用いた活動/第二節 活動を通して得られた学習の効果/第三節 「竹取物語絵」学習のまとめ/第四節 「徒然草絵」を用いた活動/第五節 絵画テキストの使用目的/第六節 単元について/第七節 授業構成/第八節 学習者の反応/第九節 「徒然草絵」学習のまとめ |
|
結章 研究の総括 |
|
第一節 本研究の概要/第二節 日本中世の<絵語り>の諸相/第三節 日本中世の<絵語り>の特質 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる