検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016935710図書一般762.1/アク25/新着・人文貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

芥川也寸志とその時代

人名 藤原 征生/著
人名ヨミ フジワラ マサオ
出版者・発行者 国書刊行会
出版年月 2025.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 芥川也寸志とその時代
サブタイトル 戦後日本映画産業と音楽家たち
タイトルヨミ アクタガワ ヤスシ ト ソノ ジダイ
サブタイトルヨミ センゴ ニホン エイガ サンギョウ ト オンガクカタチ
人名 藤原 征生/著
人名ヨミ フジワラ マサオ
出版者・発行者 国書刊行会
出版者・発行者等ヨミ コクショ カンコウカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2025.3
ページ数または枚数・巻数 221p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-336-07733-2
ISBN 4-336-07733-2
注記 文献:p194〜199 芥川也寸志映画音楽フィルモグラフィ・主要ラジオ作品・主要テレビ作品・略年譜:p200〜213
分類記号 762.1
件名 映画-日本映画音楽
件名 芥川 也寸志
件名 アクタガワ ヤスシ
内容紹介 日本の芸術文化の第一線で活躍し、数多の映画音楽も手がけた稀代の音楽家、芥川也寸志。團伊玖磨・黛敏郎と結成した「3人の会」での活動をはじめ、彼が日本映画産業に残した偉大なる足跡を辿る。
著者紹介 大阪府生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科共生人間学専攻博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。独立行政法人国立美術館国立映画アーカイブ特定研究員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812835963
目次 序言
昭和、そして戦後日本の作曲家・芥川也寸志/芥川の映像音楽を通じた戦後映画/音楽史の再検討
第一章 芥川也寸志の音楽作品における映像音楽の量的・質的重要性
第一節 芥川音楽作品の特徴/第二節 芥川映像音楽の特徴/第三節 映像音楽作曲家としての芥川也寸志-その経歴/第四節 芥川也寸志の創作期区分/第五節 芥川也寸志に関する先行研究-その批判的考察/第六節 「日本の映画音楽」を研究する意義/第七節 本書の研究手法ならびに構成
第二章 「3人の会」超スタジオ・システム的存在としての作曲家グループ
第一節 日本映画産業史についての先行研究の整理とその問題点/第二節 スタジオ・システム下の日本映画産業と音楽家たちの関わり/第三節 作曲家・芥川也寸志と「3人の会」/第四節 「3人の会」と映画-実利的結びつきによる作曲家グループ/第五節 映画界の斜陽化と「3人の会」の活動停滞化、そしてテレビへの進出
第三章 芥川映像音楽作品論(Ⅰ)モティーフの流用
第一節 芥川映像音楽におけるモティーフの流用/第二節 モティーフの流用に関するケーススタディ
第四章 芥川映像音楽作品論(Ⅱ)テーマ音楽の強調
第一節 芥川の映画音楽観の変遷/第二節 『猫と庄造と二人のをんな』-映像に同期し、物語をコントロールする音楽/第三節 『花のれん』-既存の映画音楽からの流用、物語世界を象徴する音の顕現/第四節 『地獄変』-映画音楽語法の洗練(テーマ音楽の強調)/第五節 「テーマ音楽の強調」の先行形態としての「モティーフの流用」
第五章 芥川映像音楽作品論(Ⅲ)特徴的な楽器の使用
第一節 トーキー初期の映画音楽におけるチェンバロの響き/第二節 日本におけるチェンバロ音楽の受容、芥川にとってのチェンバロ/第三節 芥川也寸志の映像音楽におけるチェンバロの響き
第六章 芥川映像音楽作品論(Ⅳ)「3人の会」との繫がりから
第一節 『地獄門』の映画/音楽史的重要性-作品評価の更新を目指して/第二節 『地獄門』の音楽-その特徴/第三節 『地獄門』と《交響曲第一番》-その共通性/第四節 映画史と音楽史の交差点としての『地獄門』
結語
「超スタジオ・システム的存在」としての作曲家、その代表としての「3人の会」/芥川也寸志の映像音楽におけるモティーフの流用-超スタジオ・システム的実践として



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

762.1 762.1
762.1 762.1
芥川 也寸志 映画-日本 映画音楽
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。