書誌種別 |
図書 |
タイトル |
公認心理師の基礎と実践 17 福祉心理学 |
タイトルヨミ |
コウニン シンリシ ノ キソ ト ジッセン フクシ シンリガク |
人名 |
野島 一彦/監修
繁桝 算男/監修
|
人名 |
中島 健一/編
|
人名ヨミ |
ノジマ カズヒコ シゲマス カズオ |
人名ヨミ |
ナカシマ ケンイチ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
遠見書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
トオミ ショボウ |
出版地・発行地 |
三鷹 |
出版・発行年月 |
2025.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-86616-212-6 |
ISBN |
4-86616-212-6 |
分類記号 |
140.8
|
分類記号 |
369
|
件名 |
心理学
|
件名 |
社会福祉
|
内容紹介 |
公認心理師をめざす人に必要な福祉心理学関連の法・制度・用語などをわかりやすく解説。福祉分野における心理支援のあり方について、実践事例を通して学べるテキスト。各章末に学習チェック表付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812835242 |
目次 |
第1部 福祉対象者への心理支援の必要性とあり方 |
|
第1章 社会福祉の展開と心理支援 |
|
Ⅰ 社会福祉の展開-福祉の定義・歴史・理念と現在の施策の概要/Ⅱ 心理支援の必要性-福祉心理学の概要と生活支援の重視 |
|
第2章 総論:生活を支える心理支援 |
|
Ⅰ 福祉と人々の生活/Ⅱ 福祉の制度と心理職/Ⅲ 児童福祉(こども家庭福祉)と子育て支援/Ⅳ 障害を持った人たちの支援/Ⅴ 生活困窮者の生活支援/Ⅵ 高齢者の生活支援/Ⅶ 不登校・ひきこもりの福祉的支援/Ⅷ 地域福祉における心理支援/Ⅸ 予防的視点と今後の公認心理師の役割 |
|
第3章 暴力被害者への心理支援 |
|
Ⅰ 夫婦間暴力/Ⅱ DVとこどもの虐待/Ⅲ その他の暴力 |
|
第4章 高齢者への心理支援 |
|
Ⅰ 高齢者の現状と生活課題/Ⅱ 高齢者福祉関連の法律と制度/Ⅲ 高齢期の認知症/Ⅳ 高齢者福祉領域における心理的支援の重要性 |
|
第5章 障害・疾病のある人への心理支援 |
|
Ⅰ 障害・疾病のある人への福祉的支援と心理支援の必要性/Ⅱ 事例から見る福祉心理学の実践/Ⅲ 本人への発達支援と親子関係の調整/Ⅳ 福祉サービス等の併用と効果/Ⅴ 事例のまとめ |
|
第6章 生活困窮・貧困者への心理支援 |
|
Ⅰ 生活困窮・貧困の背景と問題/Ⅱ 生活困窮・貧困の実態と心理支援/Ⅲ 公認心理師の役割と期待 |
|
コラム 外国にルーツをもつこどもたちは幸せだろうか? |
|
コラム 多文化を知る帰国子女だからこその悩みとその支援 |
|
第2部 福祉心理学的心理支援の実際 |
|
第7章 児童虐待への心理支援の実際 |
|
Ⅰ 増加しつづけるこども虐待相談件数/Ⅱ 児童虐待問題における児童相談所の役割/Ⅲ 児童相談所における心理診断・支援/Ⅳ 児童福祉施設入所や里親委託時の支援/Ⅴ 地域で家族を支援する,こどもは地域の一員として育つ |
|
第8章 こどもと親への心理支援の実際 |
|
Ⅰ 日本における「子育て支援」施策の展開/Ⅱ すべてのこどもと親を対象とした子育て支援/Ⅲ ひとり親家庭等への支援/Ⅳ 要保護・要支援ケースへの支援/Ⅴ 社会的養護におけるこどもと親への支援 |
|
第9章 認知症高齢者の心理支援の実際 |
|
Ⅰ 認知症とは/Ⅱ 認知症による症状の特徴とさまざまな心理問題/Ⅲ 認知症高齢者の心理支援の実際 |
|
第10章 ひきこもり・自殺予防の心理支援の実際 |
|
Ⅰ ひきこもりの心理支援/Ⅱ 自殺予防の心理支援 |
|
第11章 精神障害者への心理支援の実際 |
|
Ⅰ 精神障害者を支える制度とサービス/Ⅱ 精神障害者の困難さへの理解/Ⅲ クラブハウス活動/Ⅳ 就労に至ったAさんの事例/Ⅴ 公認心理師に必要な基本姿勢 |
|
第12章 家族・職員への心理支援の実際 |
|
Ⅰ 福祉対象者の家族への心理支援/Ⅱ 福祉施設職員等への心理支援-共感疲労とストレスマネジメント |
|
第13章 福祉・介護分野での多職種協働(IPW)と心理職の位置づけ |
|
Ⅰ 多職種協働に関わる専門職とその役割/Ⅱ 多職種協働とチームアプローチ/Ⅲ 多職種協働における公認心理師の役割 |
|
第14章 IPW実践事例報告 |
|
Ⅰ 療養病床でのIPWの実際と工夫/Ⅱ 特別養護老人ホームでのIPWの実際と工夫/Ⅲ 児童養護施設でのIPWの実際と工夫/Ⅳ 障害者生活介護施設でのIPWの実際と工夫/Ⅴ 母子生活支援施設でのIPWの実際と工夫 |
|
コラム 性的マイノリティの人々への心理支援-性的指向,ジェンダーアイデンティティの理解を基盤に |
|
コラム 保育所や幼稚園での「不適切保育」に対して私たちができること |