蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016225112 | 図書児童 | C361/ノク25/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
教室のなかの多様性図鑑 |
サブタイトル |
ひとりひとりのちがいに出あう旅にでかけよう |
タイトルヨミ |
キョウシツ ノ ナカ ノ タヨウセイ ズカン |
サブタイトルヨミ |
ヒトリ ヒトリ ノ チガイ ニ デアウ タビ ニ デカケヨウ |
人名 |
野口 晃菜/監修
|
人名ヨミ |
ノグチ アキナ |
出版者・発行者 |
Gakken
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
112p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥4700 |
ISBN |
978-4-05-501453-3 |
ISBN |
4-05-501453-3 |
分類記号 |
361.8
|
件名 |
社会的包摂
|
内容紹介 |
同じ教室に通う、いつものみんな。似ているところもあるけれど、好きなもの、体、家族、過ごしやすさなど、人それぞれにちがいがあって…。教室にはたくさんの当たり前があることを、イラストでわかりやすく伝えます。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812821883 |
目次 |
多様性を知ろう |
|
1 好きなもののちがい |
|
好きなものは人それぞれ/みんなが好きなものでも…?/他人の「好き」を好きになることも/いろいろな感じ方/好きなすごし方も人それぞれ/相手の「好き」を否定しない/▲どうする? こんなこまりごと |
|
2 男の子・女の子のちがい |
|
「男の子の色」「女の子の色」はない/イメージのおしつけはやめよう/服装や髪形は自分らしく/興味や得意も人それぞれ/将来の夢だって自由でいい!/からだの性って?/どちらにもわけられないからだの性/こころの性って?/からだとこころがちがうことも/性別を決めない/▲どうする? こんなこまりごと |
|
3 好きになる性のちがい |
|
自分とちがう性別の人が好き/自分と同じ性別の人を好きになる/どちらの性別も好きになる/好きになった人が好き/だれのことも好きにならない/好きになる性が変化することも/▲どうする? こんなこまりごと |
|
4 からだのはたらきのちがい |
|
からだの動きのちがい/足や手の代わりになる道具がある/話し方や発音のちがい/見え方のちがい/色の見え方のちがい/聞こえ方のちがい/いろんな道具やコミュニケーションの方法/心臓が動くのを助ける機器を入れている/おしっこやうんちは人工ぼうこうでする/呼吸を助ける機器を使っている/腎臓のはたらきにちがいがある/ごはんの前に注射が必要な場合も/おなかをこわしやすい病気や体質/病気で体育や行事への参加がむずかしい人も/▲どうする? こんなこまりごと |
|
5 ルーツや文化のちがい |
|
両親、または両親のどちらかが外国出身/両親の仕事で日本にやってきた/ずっと日本で暮らしている/日本語は少しだけ話す/いろいろな言葉を話す/見た目だけでは話す言葉はわからない/食べられないものがある/着る服が決まっている/ピアスをつける文化がある/▲どうする? こんなこまりごと |
|
6 家族のちがい |
|
父親、母親、子どもの家族/親がひとりの家族/兄弟姉妹がいる家族/おじいちゃん、おばあちゃんと住んでいる/新しい親やきょうだいができた/生みの親と育ての親がちがう/児童養護施設で暮らしている/家族ごとのお金の使い方はいろいろ/生活するためのお金が十分にない/家族の世話をしている/▲どうする? こんなこまりごと |
|
7 すごしやすさのちがい |
|
気持ちは言葉にして伝えた方がよい人も/自分に合ったペースがある/人それぞれの工夫がある/思いついたらすぐに行動する/じっとしているのが苦手/決めた通りに行動したい/ひとりで落ち着く場所が必要/音や光を強く感しやすい/言葉がスムーズに出てこない/話せる場所と話せない場所がある/▲どうする? こんなこまりごと |
|
8 学びやすさのちがい |
|
文字を書くのが得意ではない/文章は聞いて理解したい/同時に「聞く」と「書く」は無理!/マス目の大きな計算ノートを使いたい/覚えるには工夫が必要/自分に合った道具を使いたい/細かい作業は自分のペースでしたい/緊張が人より強い人もいる/運動は自分に合った目標でがんばりたい/多くの人と比べて何かに才能がある/▲どうする? こんなこまりごと/▲発達障害って何? |
|
▲「ちがい」によるこまりごとがあるとき |
|
▲多様性をもっと知るためのおすすめブックリスト |
|
▲さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる