検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016225112図書児童C361/ノク25/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教室のなかの多様性図鑑

人名 野口 晃菜/監修
人名ヨミ ノグチ アキナ
出版者・発行者 Gakken
出版年月 2025.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 教室のなかの多様性図鑑
サブタイトル ひとりひとりのちがいに出あう旅にでかけよう
タイトルヨミ キョウシツ ノ ナカ ノ タヨウセイ ズカン
サブタイトルヨミ ヒトリ ヒトリ ノ チガイ ニ デアウ タビ ニ デカケヨウ
人名 野口 晃菜/監修
人名ヨミ ノグチ アキナ
出版者・発行者 Gakken
出版者・発行者等ヨミ ガッケン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2025.2
ページ数または枚数・巻数 112p
大きさ 27cm
価格 ¥4700
ISBN 978-4-05-501453-3
ISBN 4-05-501453-3
分類記号 361.8
件名 社会的包摂
内容紹介 同じ教室に通う、いつものみんな。似ているところもあるけれど、好きなもの、体、家族、過ごしやすさなど、人それぞれにちがいがあって…。教室にはたくさんの当たり前があることを、イラストでわかりやすく伝えます。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812821883
目次 多様性を知ろう
1 好きなもののちがい
好きなものは人それぞれ/みんなが好きなものでも…?/他人の「好き」を好きになることも/いろいろな感じ方/好きなすごし方も人それぞれ/相手の「好き」を否定しない/▲どうする? こんなこまりごと
2 男の子・女の子のちがい
「男の子の色」「女の子の色」はない/イメージのおしつけはやめよう/服装や髪形は自分らしく/興味や得意も人それぞれ/将来の夢だって自由でいい!/からだの性って?/どちらにもわけられないからだの性/こころの性って?/からだとこころがちがうことも/性別を決めない/▲どうする? こんなこまりごと
3 好きになる性のちがい
自分とちがう性別の人が好き/自分と同じ性別の人を好きになる/どちらの性別も好きになる/好きになった人が好き/だれのことも好きにならない/好きになる性が変化することも/▲どうする? こんなこまりごと
4 からだのはたらきのちがい
からだの動きのちがい/足や手の代わりになる道具がある/話し方や発音のちがい/見え方のちがい/色の見え方のちがい/聞こえ方のちがい/いろんな道具やコミュニケーションの方法/心臓が動くのを助ける機器を入れている/おしっこやうんちは人工ぼうこうでする/呼吸を助ける機器を使っている/腎臓のはたらきにちがいがある/ごはんの前に注射が必要な場合も/おなかをこわしやすい病気や体質/病気で体育や行事への参加がむずかしい人も/▲どうする? こんなこまりごと
5 ルーツや文化のちがい
両親、または両親のどちらかが外国出身/両親の仕事で日本にやってきた/ずっと日本で暮らしている/日本語は少しだけ話す/いろいろな言葉を話す/見た目だけでは話す言葉はわからない/食べられないものがある/着る服が決まっている/ピアスをつける文化がある/▲どうする? こんなこまりごと
6 家族のちがい
父親、母親、子どもの家族/親がひとりの家族/兄弟姉妹がいる家族/おじいちゃん、おばあちゃんと住んでいる/新しい親やきょうだいができた/生みの親と育ての親がちがう/児童養護施設で暮らしている/家族ごとのお金の使い方はいろいろ/生活するためのお金が十分にない/家族の世話をしている/▲どうする? こんなこまりごと
7 すごしやすさのちがい
気持ちは言葉にして伝えた方がよい人も/自分に合ったペースがある/人それぞれの工夫がある/思いついたらすぐに行動する/じっとしているのが苦手/決めた通りに行動したい/ひとりで落ち着く場所が必要/音や光を強く感しやすい/言葉がスムーズに出てこない/話せる場所と話せない場所がある/▲どうする? こんなこまりごと
8 学びやすさのちがい
文字を書くのが得意ではない/文章は聞いて理解したい/同時に「聞く」と「書く」は無理!/マス目の大きな計算ノートを使いたい/覚えるには工夫が必要/自分に合った道具を使いたい/細かい作業は自分のペースでしたい/緊張が人より強い人もいる/運動は自分に合った目標でがんばりたい/多くの人と比べて何かに才能がある/▲どうする? こんなこまりごと/▲発達障害って何?
▲「ちがい」によるこまりごとがあるとき
▲多様性をもっと知るためのおすすめブックリスト
▲さくいん



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.8 361.8
社会的包摂
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。