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1 0016849556図書一般375.8/サト24/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

国語教育における「主体」と「ことばにならない何か」

人名 佐藤 宗大/著
人名ヨミ サトウ タカヒロ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2024.11


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 国語教育における「主体」と「ことばにならない何か」
並列タイトル Agency and“Things Beyond Words”in Japanese Language Education:In Search of the Foundation of Finding Their own Words
タイトルヨミ コクゴ キョウイク ニ オケル シュタイ ト コトバ ニ ナラナイ ナニカ
人名 佐藤 宗大/著
人名ヨミ サトウ タカヒロ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.11
ページ数または枚数・巻数 8,174p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-8234-1263-9
ISBN 4-8234-1263-9
注記 文献:p161〜165
分類記号 375.8
件名 国語教育
件名 Kant Immanuel
件名 カント イマヌエル
内容紹介 国語教育における言語運用能力主義を問い直し、学習者の「主体」を形成する場として国語教育を再構築。さらにカント哲学の視座からことばの学びを描き出すことで、国語教育学と哲学とのあるべき関係を示す。
著者紹介 栃木県生まれ。広島大学大学院人間社会科学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。専門は国語教育学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812806253
目次 序章
1 問題の所在/2 本研究の目的/3 本研究の方法/4 本研究の意義
第1章 カント哲学における合理的行為者性
1 問題の所在/2 研究の方法/3 『第一批判』における物自体(Ding an sich)/4 物自体の領域と「超越論的自由」-合理的主体の理論的形成-/5 今ここの「わたし」を支え、別のあり方へと開く主体-合理的行為者性と「二世界説」-/6 まとめ
第2章 哲学と教育学、国語教育学の連続と断絶
1 問題の所在/2 研究の方法/3 カント哲学とヘルバルト教育学-カント主義者としてのヘルバルト?-/4 ヘルバルト以後の国語教育における哲学受容とその課題-解釈学を例として-/5 哲学と国語教育とのこれから-「開いた体系」としての国語教育学-
第3章 国語教育の根源的問題意識
1 問題の所在/2 研究の方法/3 国語教育学に伏流する認識論的課題-西尾実の「行的認識」概念の分析から-/4 「第三項理論」批判-物自体としての<第三項>-/5 まとめ-西尾から田中へ、そしてその先へ-
第4章 「ことばにならない何か」による「わたし」の形成と合理的行為者性
1 問題の所在-「主体」なき「主体性」論議?-/2 「主体的・対話的で深い学び」と「主体」をめぐる問題/3 「主体」を育てる国語教育/4 「ことばにならない何か」で「主体」を形成するための授業構想-「ごんぎつね」に「声なき声」を聞く文学教育-/5 まとめ-カント哲学の課題としての国語教育というアプローチ-
第5章 「ことばにならない何か」と出会う文学の教室
1 単元設定の理由-「言語運用能力が高い」と「ことばの力」も高いのか?-/2 実践授業の概要/3 単元の詳細/4 各時の展開/5 単元への考察/6 実践から理論を振り返って-ことばの限界に直面し、「ことばにならない何か」と対峙しながら自分のことばを獲得する「主体」の姿-
結章 「ことばにならない何か」からはじまる国語教育とは何か
1 教師の働きかけはどのようにあるべきなのか?-教室における教師の「主体」の姿-/2 「主体」を「評価する」こと-国語教育における評価の二重性-/3 「主体」の共同体へ-「目的の王国」としての(国語)教室?-
終章 本研究の総括
1 研究の成果/2 本研究の課題と展望



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内容細目

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