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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016849580 | 図書一般 | 373.22/フシ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
「教育の政治的中立」の政治過程
|
人名 |
藤田 祐介/著
|
人名ヨミ |
フジタ ユウスケ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2024.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「教育の政治的中立」の政治過程 |
サブタイトル |
教育二法成立史を再考する |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ セイジテキ チュウリツ ノ セイジ カテイ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ニホウ セイリツシ オ サイコウ スル |
人名 |
藤田 祐介/著
|
人名ヨミ |
フジタ ユウスケ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,473,7p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
978-4-623-09741-8 |
ISBN |
4-623-09741-8 |
注記 |
文献:p449〜467 |
分類記号 |
373.22
|
件名 |
教育-法令
/
教育と政治
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内容紹介 |
1950年代、教育の政治的中立の確保を目的として制定され、大きな反響を呼んだ「教育二法」。新史料も多用しつつ、従来とは異なる視点から、その制定過程を実証的に再検討し、同法制定に関する新たな知見や示唆を提示する。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。博士(教育学)。武蔵野大学教育学部・同大学院教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812803070 |
目次 |
序章 教育二法制定過程の再検討 |
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第一節 問題の所在と課題設定/第二節 先行研究の検討/第三節 分析視角と方法/第四節 本書の構成 |
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第一章 教育基本法制定過程における「教育の政治的中立」論議 |
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第一節 はじめに/第二節 教育刷新委員会における「政治的中立」論議/第三節 第九十二回帝国議会における「政治的中立」論議/第四節 小括 |
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第二章 義務教育学校職員法案と教員の政治活動制限論議 |
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第一節 はじめに/第二節 義務教育学校職員法案の立案とその反応/第三節 中央教育審議会の動き/第四節 第十五回国会における教員の政治活動制限論議の展開/第五節 小括 |
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第三章 教育二法案の立案過程 |
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第一節 はじめに/第二節 教育二法案の立案契機-山口日記事件/第三節 「文部省案」作成の経緯/第四節 「文部省案」の修正から教育二法案の国会提出までの経緯/第五節 小括 |
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第四章 教育二法案と中央教育審議会 |
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第一節 はじめに/第二節 山口日記事件前後の動き/第三節 「教員の政治的中立性維持に関する答申」をめぐる動き/第四節 小括 |
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第五章 教育二法案の国会審議過程 |
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第一節 はじめに/第二節 第十九回国会衆議院における教育二法案審議/第三節 第十九回国会参議院における教育二法案審議/第四節 教育二法の成立/第五節 小括 |
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第六章 教育二法制定過程における教育関係団体 |
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第一節 はじめに/第二節 教育二法案立案までの日教組の動き/第三節 教育二法案の立案から同法制定までの展開-法案をめぐる諸団体の対応/第四節 小括 |
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第七章 教育二法制定過程における「世論」 |
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第一節 はじめに/第二節 新聞記事における「世論」の動向と内容/第三節 教育二法案をめぐる国会請願・陳情/第四節 小括 |
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終章 結論と今後の課題 |
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第一節 本書のまとめ-得られた知見/第二節 考察/第三節 本書の意義/第四節 今後の研究課題 |
目次
内容細目
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