書誌種別 |
図書 |
タイトル |
公教育における運営と統制の実証分析 |
サブタイトル |
「可視化」「分権化」「準市場化」の意義と課題 |
並列タイトル |
Empirical Analysis of Public Education Management and Governance in Japan |
タイトルヨミ |
コウキョウイク ニ オケル ウンエイ ト トウセイ ノ ジッショウ ブンセキ |
サブタイトルヨミ |
カシカ ブンケンカ ジュンシジョウカ ノ イギ ト カダイ |
人名 |
田中 宏樹/著
|
人名ヨミ |
タナカ ヒロキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,171p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-326-50505-0 |
ISBN |
4-326-50505-0 |
注記 |
文献:p157〜166 |
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育政策
|
内容紹介 |
公教育における運営と統制の改善に資する政策選択とは何か。教育供給の変容をめぐる教育現場での受容の実態を検証し、公教育の質の向上や学習機会の保障の視点から、政策変容の効果を評価する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812801463 |
目次 |
序章 公教育の経済学的特性と政策選択 |
|
1.はじめに/2.教育の経済学的特性と政府の役割/3.公教育をめぐる政策・制度選択-「可視化」「分権化」「準市場化」の潮流/4.おわりに |
|
第1章 学校運営改善と教育達成 |
|
1.はじめに/2.教科横断的な「資質・能力」の効果的な育成と学校運営/3.実証分析/4.おわりに |
|
第2章 私立高校学納金の規定要因 |
|
1.はじめに/2.高等学校等就学支援金の仕組みと実態/3.実証分析/4.おわりに |
|
第3章 世代別政治力が自治体による教育の公的助成に与える影響 |
|
1.はじめに/2.地方単独事業としての教育に対する公的助成-就学援助制度の概要/3.実証分析/4.おわりに |
|
第4章 公教育をめぐる政府間の共有責任と戦略的相互依存 |
|
1.はじめに/2.教育分権化の動向-都道府県への裁量拡大の実態/3.理論モデル/4.実証分析/5.おわりに |
|
第5章 政令指定都市への学級編制基準決定権の権限移譲の効果 |
|
1.はじめに/2.都道府県から政令指定都市への教育権限の移譲の概要/3.実証分析/4.おわりに |
|
第6章 学校運営改善が地域連携教育の推進に与える影響 |
|
1.はじめに/2.学校と地域との連携・協働活動-地域連携教育/3.実証分析/4.おわりに |
|
第7章 公立小学校選択制が中学進学における進路多様化に及ぼす影響 |
|
1.はじめに/2.公立学校選択制をめぐる全国的動向/3.東京都における公立学校選択制の概要/4.実証分析/5.おわりに |
|
終章 公教育運営の着地点 |
|
1.はじめに/2.本書の要約/3.政策的含意-公教育運営および公教育統制への示唆/4.今後の分析課題 |