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書誌情報サマリ

タイトル

大正新教育の実際家

人名 橋本 美保/編著
人名ヨミ ハシモト ミホ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2024.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大正新教育の実際家
並列タイトル Practitioners in Taisho New Education
タイトルヨミ タイショウ シンキョウイク ノ ジッサイカ
人名 橋本 美保/編著
人名ヨミ ハシモト ミホ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.10
ページ数または枚数・巻数 12,352p
大きさ 22cm
価格 ¥3700
ISBN 978-4-7599-2516-6
ISBN 4-7599-2516-6
分類記号 372.106
件名 日本-教育
内容紹介 自らを「実際家」と称し、大正新教育運動の主体となった現場の教師たちは、当時いかにして摂取した情報を具現化し現場の改革に活かしていったのか。彼らの成長プロセスを受容史研究の視点と方法を駆使して丁寧に解明する。
著者紹介 広島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。博士(教育学)同大学。東京学芸大学教育学部教授。著書に「明治初期におけるアメリカ教育情報受容の研究」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812798790



目次


内容細目

二〇世紀初頭の「実際家」による教育学改造   教育教授研究会の役割を中心に   1-27
遠座 知恵/著 橋本 美保/著
及川平治「分団式動的教育法」の原点   宮城県師範学校時代を中心に   29-52
冨士原 紀絵/著
和久山きそによる保育研究・実践の実態と特質   自然研究のプロセスに着目して   53-79
永井 優美/著
平田華蔵における修養概念の深化   実際家による研究の臨床性   81-102
宮野 尚/著
諸見里朝賢における理科教育改革への参画の意義   103-126
足立 淳/著
東京女子高等師範学校附属小学校における児童教育研究会の設立   実際家たちの群像とその研究態勢   127-153
遠座 知恵/著
大正期保育界における幼稚園発達構想   全国保育者代表協議会による「幼稚園令内容案」の検討を中心に   155-180
湯川 嘉津美/著
鶴居滋一における「環境整理」概念の理解とその実践   大正新教育期の教師による指導観の変容   181-206
望月 ユリオ/著
倉敷尋常高等小学校における学習環境の構成   学校図書館および学級文庫の果たした役割を中心に   207-230
鈴木 和正/著
奈良靖規によるドクロリー教育法の受容とカリキュラム開発   大正新教育期公立小学校教師の修養   231-261
橋本 美保/著
池袋児童の村小学校における「道徳の創造」   創設期「相談会」の実践を中心に   263-286
香山 太輝/著
野村芳兵衛の「新教育」概念   「協働自治」の実践を中心に   287-310
冨澤 美千子/著
北村久雄の「音楽生活の指導」の特質   唱歌専科教師におけるカリキュラム論の検討   311-334
塚原 健太/著

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橋本 美保
372.106 372.106
日本-教育
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