検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016199671図書児童C404/トイ/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

頭がよくなる!かがくのおんどく

人名 土居 正博/監修
人名ヨミ ドイ マサヒロ
出版者・発行者 KADOKAWA
出版年月 2024.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 頭がよくなる!かがくのおんどく
サブタイトル 「なぜ?」「どうして?」自分で考えることが好きになる!
タイトルヨミ アタマ ガ ヨク ナル カガク ノ オンドク
サブタイトルヨミ ナゼ ドウシテ ジブン デ カンガエル コト ガ スキ ニ ナル
人名 土居 正博/監修
人名ヨミ ドイ マサヒロ
出版者・発行者 KADOKAWA
出版者・発行者等ヨミ カドカワ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.7
ページ数または枚数・巻数 207p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-04-606889-7
ISBN 4-04-606889-7
分類記号 404
件名 科学朗読法
内容紹介 海はどうやってできたの? 子どもが疑問に思う、身近なテーマに関する科学のお話を収録。音読を効果的に楽しめるよう、ひらがな表記をベースに、さまざまな工夫をこらす。親子で学べる解説付き。書き込み式の感想ページあり。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812779915
目次 はじめに
音読の効果
本書の使い方
本書の工夫
Part 1 からだのおはなし
にんげんの からだは なにで できているの?/なんで いきは さむい ひに しろく みえるの?/親子でいっしょに学ぼう 寒いと息が白くなる理由/めが わるくなるって どういうこと?/にんげんは おおむかし サルだったの!?/親子でいっしょに学ぼう 人間の祖先はサル?/はなくそは なにで できているの?/にんげんの ほねは なんぼん あるの?/親子でいっしょに学ぼう 身長がのびるしくみ/かみのけは なんのために はえているの?/ねむると なんで ゆめを みるの?/親子でいっしょに学ぼう 動物も夢を見るの?/ムシバキンは あまいものが だいすき/おならは なんで でるの?/親子でいっしょに学ぼう おならの正体
Part 2 どうぶつのおはなし
ヤギは なんで かみを たべるの?/ラクダの こぶは ぷにぷに!?/親子でいっしょに学ぼう ラクダのこぶのひみつ/ブタの はなは たべものはっけんき/ねこの めは よるでも みえる/親子でいっしょに学ぼう 猫の黒目の大きさが変わるのはなぜ?/ゾウの はなは にんげんの てみたい/どうぶつは なんで 4ほんあしなの?/親子でいっしょに学ぼう ヒレが足に? 4本足の動物の「進化」/シマウマの しまは オシャレの ため?/トカゲの しっぽきりは いのちがけ!/親子でいっしょに学ぼう トカゲのしっぽは自分で切ることができる?/ウサギの みみは どうして ながいの?/キリンの くびは どうして ながいの?/親子でいっしょに学ぼう キリンの首は武器にもなる!?
Part 3 むしのおはなし
ダンゴムシは どうして まるくなるの?/ひとの ちは かにとって えいようまんてん!/親子でいっしょに学ぼう 人間の血は蚊が卵を産むための栄養源/クモは どうして いとを だすの?/アリの すの なかは どうなっているの?/親子でいっしょに学ぼう アリの巣には役割のちがうたくさんの部屋がある/アメンボにんじゃの ひみつ/ホタルは なんで ひかっているの?/親子でいっしょに学ぼう ホタルの光は自分を知らせるためのもの/セミは どうして うるさいの?/親子でいっしょに学ぼう セミの種類といろいろな鳴き方/テントウムシの みずたまもようの ひみつ/カブトムシの はっけよい のこった!/親子でいっしょに学ぼう カブトムシの種類いろいろ
Part 4 うみのおはなし
うみは どうやって できたの?/親子でいっしょに学ぼう 地球に海ができるまで/うみは どうして しょっぱいの?/なみは どこから くるの?/あめと うみは つながっている/親子でいっしょに学ぼう 雨は何からできている?/うみの なかにも やまが あるって ほんとう?/ちきゅうは まるいのに うみの みずは こぼれないの?/親子でいっしょに学ぼう 地球にはたらく力/うみの いちばん ふかい ところは どのくらい?/みずの なかで いきを するためには…?/親子でいっしょに学ぼう 魚の呼吸のひみつ
Part 5 うちゅうのおはなし
たいようは とっても とっても おおきい!/つきの ウサギが ぴょんぴょんぴょん!/親子でいっしょに学ぼう 月のもようのひみつ/うちゅうじんは いるの?/つきくんと たいようさんは おともだち/親子でいっしょに学ぼう 月と太陽の関係/うちゅうは いつから あるの?/ながれぼしは どこから どこへ ながれている?/親子でいっしょに学ぼう 流れ星の正体/うちゅうに ひとは すめるの?/ほしは どんな かたちを しているの?/親子でいっしょに学ぼう 星の形と色の種類/親子でいっしょに学ぼう 地球とは違う星でジャンプをしてみたら?
Part 6 じっけんのおはなし
むしめがねで さがしてみよう!/わたしの おやゆびは なんセンチ?/親子でいっしょに学ぼう 親指がものさしのかわりになる?/ゆでたまごを つくってみよう/みずに うくものさがし/親子でいっしょに学ぼう 水に浮く物を調べてみよう!/あか みどり きいろ すきな たべものは なにグループ?
感想ページ
寄稿 音読の力



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

404 404
科学 朗読法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。