蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016193799 | 図書一般 | 375/カミ24/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
共に生きられるひとをめざす人権教育
|
人名 |
神山 直子/著
|
人名ヨミ |
カミヤマ ナオコ |
出版者・発行者 |
三省堂書店
|
出版年月 |
2024.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
共に生きられるひとをめざす人権教育 |
サブタイトル |
ハンセン病回復者「語り部」のポテンシャルに迫る |
タイトルヨミ |
トモ ニ イキラレル ヒト オ メザス ジンケン キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ハンセンビョウ カイフクシャ カタリベ ノ ポテンシャル ニ セマル |
人名 |
神山 直子/著
|
人名ヨミ |
カミヤマ ナオコ |
出版者・発行者 |
三省堂書店
/
創英社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ ショテン/ソウエイシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2024.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
226p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-87923-247-2 |
ISBN |
4-87923-247-2 |
注記 |
文献:p169〜182 |
分類記号 |
375
|
件名 |
人権教育
/
ハンセン病
|
内容紹介 |
人権教育の推進における障壁と「語り部」の果たす役割を考察し、「語り部」と「聴き手」の関係を多角的に検討。そのうえでハンセン病回復者の「語り」に注目し、「語り」の持つ力を解明する。「語り部」の育成方法にも触れる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812754640 |
目次 |
序章 今後の人権教育に関する課題 |
|
第一節 現代の人権教育が抱える諸問題/第二節 期待が持たれる「語り部」の教育効果/第三節 人権教育推進に関する研究の視座/第四節 先行研究の検討及び研究方法/第五節 各章の要点 |
|
第一章 人権教育の推進における障壁と「語り部」の果たす役割 |
|
第一節 「人権教育3つの局面ABC」/第二節 「語り部」の役割/第三節 「語り」の教材化とは |
|
第二章 「語り部」と「聴き手」のコミュニケーション |
|
第一節 「語り部」と「聴き手」の関係/第二節 「声」による「語り部」と「聴き手」のコミュニケーション/第三節 コミュニケーションとしての「沈黙」 |
|
第三章 ハンセン病回復者の「語り」とその教材化 |
|
第一節 ハンセン病回復者の「語り」/第二節 なぜ平沢の「語り」に注目するのか/第三節 平沢の「語り」を教材化した小学校の実践 |
|
第四章 多様な現代の「語り部」とその育成 |
|
第一節 人権教育に関わる多様な現代の「語り部」/第二節 次世代「語り部」の育成/第三節 「語り部」と「語り」の将来 |
|
終章 人権教育の再構築 |
|
第一節 人権教育推進の問題提起とその成果/第二節 人権教育への期待と要請/第三節 コミュニケーションを核とした人権教育/第四節 カリキュラムマネジメントにより創出する人権教育/第五節 次世代の「語り部」を目指して |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる