検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016193799図書一般375/カミ24/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

共に生きられるひとをめざす人権教育

人名 神山 直子/著
人名ヨミ カミヤマ ナオコ
出版者・発行者 三省堂書店
出版年月 2024.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 共に生きられるひとをめざす人権教育
サブタイトル ハンセン病回復者「語り部」のポテンシャルに迫る
タイトルヨミ トモ ニ イキラレル ヒト オ メザス ジンケン キョウイク
サブタイトルヨミ ハンセンビョウ カイフクシャ カタリベ ノ ポテンシャル ニ セマル
人名 神山 直子/著
人名ヨミ カミヤマ ナオコ
出版者・発行者 三省堂書店創英社(発売)
出版者・発行者等ヨミ サンセイドウ ショテン/ソウエイシャ
出版地・発行地 東京/東京
出版・発行年月 2024.4
ページ数または枚数・巻数 226p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-87923-247-2
ISBN 4-87923-247-2
注記 文献:p169〜182
分類記号 375
件名 人権教育ハンセン病
内容紹介 人権教育の推進における障壁と「語り部」の果たす役割を考察し、「語り部」と「聴き手」の関係を多角的に検討。そのうえでハンセン病回復者の「語り」に注目し、「語り」の持つ力を解明する。「語り部」の育成方法にも触れる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812754640
目次 序章 今後の人権教育に関する課題
第一節 現代の人権教育が抱える諸問題/第二節 期待が持たれる「語り部」の教育効果/第三節 人権教育推進に関する研究の視座/第四節 先行研究の検討及び研究方法/第五節 各章の要点
第一章 人権教育の推進における障壁と「語り部」の果たす役割
第一節 「人権教育3つの局面ABC」/第二節 「語り部」の役割/第三節 「語り」の教材化とは
第二章 「語り部」と「聴き手」のコミュニケーション
第一節 「語り部」と「聴き手」の関係/第二節 「声」による「語り部」と「聴き手」のコミュニケーション/第三節 コミュニケーションとしての「沈黙」
第三章 ハンセン病回復者の「語り」とその教材化
第一節 ハンセン病回復者の「語り」/第二節 なぜ平沢の「語り」に注目するのか/第三節 平沢の「語り」を教材化した小学校の実践
第四章 多様な現代の「語り部」とその育成
第一節 人権教育に関わる多様な現代の「語り部」/第二節 次世代「語り部」の育成/第三節 「語り部」と「語り」の将来
終章 人権教育の再構築
第一節 人権教育推進の問題提起とその成果/第二節 人権教育への期待と要請/第三節 コミュニケーションを核とした人権教育/第四節 カリキュラムマネジメントにより創出する人権教育/第五節 次世代の「語り部」を目指して



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
人権教育 ハンセン病
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。