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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016694630 | 図書一般 | 335/クル24/ | 新着・社3 | 貸出中 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
イチから学ぶスタートアップ
|
人名 |
車川 利雄/著
|
人名ヨミ |
クルマガワ トシオ |
出版者・発行者 |
創成社
|
出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イチから学ぶスタートアップ |
サブタイトル |
大学生の起業入門 |
タイトルヨミ |
イチ カラ マナブ スタートアップ |
サブタイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ キギョウ ニュウモン |
人名 |
車川 利雄/著
小野 正人/著
|
人名ヨミ |
クルマガワ トシオ オノ マサト |
出版者・発行者 |
創成社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソウセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,181p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7944-2626-0 |
ISBN |
4-7944-2626-0 |
分類記号 |
335
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件名 |
ベンチャー ビジネス
|
内容紹介 |
ベンチャービジネスの経営戦略を、成功事例を見て学習しよう。歴史的アントレプレナーの事例や、サービス業系・製造業系の成功ベンチャーの事例を多数紹介。日本のベンチャービジネスの課題にも触れる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812754223 |
目次 |
第1章 起業の学び方 |
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1 ベンチャー,スタートアップ,アントレプレナーシップ/2 起業活動はなぜ重要か |
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第2章 イノベーションと経営理論 |
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3 イノベーションの歴史1:産業革命/4 イノベーションの歴史2:日本のベンチャーブームの変遷/5 シュンペーターのイノベーション理論/6 (補講)「創造的破壊の非連続性」事例/7 クリステンセンのイノベーション理論/8 (補講)現状維持バイアス/9 マッカーシーの4P戦略/10 ディーンの製品ライフサイクル/11 コトラーの競争地位戦略/12 ポーターの競争戦略/13 製品開発のアプローチ1:マーケットイン戦略/14 製品開発のアプローチ2:プロダクトアウト戦略/15 ロジャーズのイノベーション理論/16 アンゾフの成長マトリクス/17 経営理念体系 |
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第3章 歴史的アントレプレナーの事例研究 |
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18 渋澤栄一:日本資本主義の父/19 岩崎彌太郎:三菱グループ創設者/20 豊田喜一郎:トヨタ自動車創業者/21 鮎川義介:日産自動車創業者/22 松下幸之助:パナソニック創業者/23 井深大,盛田昭夫:ソニー創業者/24 その他の偉大な起業家/25 ロードサイドのカテゴリーキラー |
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第4章 サービス業系成功ベンチャーの事例研究 |
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26 中央タクシー:タクシー業界の常識を覆した戦略/27 キュービーネット:絞り込み型ビジネス戦略/28 (補講)バリューイノベーション戦略/29 ダイソー:新業態創出戦略/30 しまむら:低価格をコアコンピタンスとする戦略/31 ワークマン:「高機能と低価格」の両立戦略/32 丸亀製麵:外食チェーン業界の常識を覆した戦略/33 CoCo壱番屋,コメダ珈琲店:魅力的なFC戦略/34 シャトレーゼ:「高品質と低価格」の両立戦略/35 旭酒造:日本酒製造業界の常識を覆した戦略/36 グンゼ:多角化戦略の代表企業/37 シモジマ,トラスコ中山:ロングテール戦略/38 (補講)「ABC分析」,「パレートの法則」/39 第4章のまとめ |
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第5章 製造業系成功ベンチャーの事例研究 |
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40 製造業系ベンチャー:3つの壁/41 マブチモーター:標準化戦略/42 (補講)実は4種類ある「標準化」/43 ミスミグループ:標準化戦略と半製品戦略/44 パール金属:速攻開発と速攻市場投入戦略/45 ホシザキ:充実のアフターサービス戦略/46 島精機製作所:特許獲得戦略/47 (補講)特許の基礎知識1/48 (補講)特許の基礎知識2/49 アンデルセングループ:特許開放戦略/50 糀屋本店:特許申請せず「発明内容を公表する戦略」/51 ダイソン:特許実施権で開発資金を獲得する戦略/52 グローバルニッチトップ戦略/53 製造業系ベンチャーの大企業との攻防戦略1/54 製造業系ベンチャーの大企業との攻防戦略2/55 ランチェスター戦略/56 第5章のまとめ |
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第6章 成功ベンチャーの企業マネジメント |
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57 大胆な経営目標の設定/58 人事マネジメント戦略の概要/59 成長段階で変わるトップ像1:グレイナーの成長モデル/60 成長段階で変わるトップ像2:井筒まい泉/61 成長段階で変わるトップ像3:星野リゾート/62 財務マネジメント戦略1:概要/63 財務マネジメント戦略2:株式上場/64 リスクマネジメント(コンプライアンス)1:景品表示法/65 リスクマネジメント(コンプライアンス)2:独占禁止法/66 リスクマネジメント(コンプライアンス)3:下請法/67 リスクマネジメント(コンプライアンス)4:製造物責任法(PL法) |
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第7章 日本のベンチャービジネスの課題 |
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68 日本が得意なのは持続的イノベーション/69 日本にも破壊的イノベーションの発明はあった/70 日本発の破壊的イノベーション創出への諸課題 |
目次
内容細目
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