検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016752750図書一般371.5/タカ24/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

インプロ教育の探究

人名 高尾 隆/編著
人名ヨミ タカオ タカシ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル インプロ教育の探究
サブタイトル 学校教育とインプロの二項対立を超えて
タイトルヨミ インプロ キョウイク ノ タンキュウ
サブタイトルヨミ ガッコウ キョウイク ト インプロ ノ ニコウ タイリツ オ コエテ
人名 高尾 隆/編著   園部 友里恵/編著
人名ヨミ タカオ タカシ ソノベ ユリエ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.3
ページ数または枚数・巻数 8,331p
大きさ 19cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7885-1841-4
ISBN 4-7885-1841-4
分類記号 371.5
件名 教育演劇
内容紹介 「アクティブ・ラーニング」の学習方法のひとつとして広まりつつあるインプロ(即興演劇)。学校教育とインプロをつなぎ、新たな価値を見いだそうとしている研究者・実践者たちが、多様な実例を交え理論的に分析する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812752164



目次


内容細目

はじめに   1-8
園部 友里恵/著 高尾 隆/著
インプロは教育できるのか   9-27
高尾 隆/著
すでに学んでしまっている   ジョンストンのスポンタナエティ概念   29-50
堀 光希/著
楽しむ中で「自分」になる   スポーリンのシアターゲーム   51-72
豊田 夏実/著
即興演劇における仮面とトランス   73-92
福田 寛之/著
教師が「学習者になる」とはどういうことか   インプロの世界からみた「対話型模擬授業検討会」と教師教育   93-115
園部 友里恵/著
学校教育におけるインプロの教育的意味   矢野智司の「生成としての教育」の観点から   117-137
郡司 厚太/著
小学校におけるインプロ実践の方法とその意味   139-160
神永 裕昭/著
小・中学校における外部講師としてのガイディッド・インプロビゼーションの実践   心理教育的援助サービスとしての授業を通して   161-179
吉田 梨乃/著
高校生が即興的に役を演じることの意味   181-200
鎌田 麻衣子/著
理学療法士のコミュニケーションとインプロ   201-215
薄 直宏/著
保育者養成校におけるインプロ教育   子どもがやりたい遊びとしての劇の発表会をつくるために   217-235
直井 玲子/著
子どもと保護者が集うインプロの習い事   IMPRO KIDS TOKYO   237-257
下村 理愛/著
コロナ禍に生まれたオンラインインプロワークショップの軌跡   259-276
内海 隆雄/著
お笑い芸人である私とインプロ   277-295
野村 真之介/著
おわりに   学校教育とインプロの二項対立   297-324
高尾 隆/著 園部 友里恵/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
教育 演劇
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。