蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016752750 | 図書一般 | 371.5/タカ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
インプロ教育の探究
|
人名 |
高尾 隆/編著
|
人名ヨミ |
タカオ タカシ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
インプロ教育の探究 |
サブタイトル |
学校教育とインプロの二項対立を超えて |
タイトルヨミ |
インプロ キョウイク ノ タンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ キョウイク ト インプロ ノ ニコウ タイリツ オ コエテ |
人名 |
高尾 隆/編著
園部 友里恵/編著
|
人名ヨミ |
タカオ タカシ ソノベ ユリエ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,331p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7885-1841-4 |
ISBN |
4-7885-1841-4 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
教育
/
演劇
|
内容紹介 |
「アクティブ・ラーニング」の学習方法のひとつとして広まりつつあるインプロ(即興演劇)。学校教育とインプロをつなぎ、新たな価値を見いだそうとしている研究者・実践者たちが、多様な実例を交え理論的に分析する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812752164 |
目次
内容細目
-
はじめに
1-8
-
園部 友里恵/著 高尾 隆/著
-
インプロは教育できるのか
9-27
-
高尾 隆/著
-
すでに学んでしまっている
ジョンストンのスポンタナエティ概念
29-50
-
堀 光希/著
-
楽しむ中で「自分」になる
スポーリンのシアターゲーム
51-72
-
豊田 夏実/著
-
即興演劇における仮面とトランス
73-92
-
福田 寛之/著
-
教師が「学習者になる」とはどういうことか
インプロの世界からみた「対話型模擬授業検討会」と教師教育
93-115
-
園部 友里恵/著
-
学校教育におけるインプロの教育的意味
矢野智司の「生成としての教育」の観点から
117-137
-
郡司 厚太/著
-
小学校におけるインプロ実践の方法とその意味
139-160
-
神永 裕昭/著
-
小・中学校における外部講師としてのガイディッド・インプロビゼーションの実践
心理教育的援助サービスとしての授業を通して
161-179
-
吉田 梨乃/著
-
高校生が即興的に役を演じることの意味
181-200
-
鎌田 麻衣子/著
-
理学療法士のコミュニケーションとインプロ
201-215
-
薄 直宏/著
-
保育者養成校におけるインプロ教育
子どもがやりたい遊びとしての劇の発表会をつくるために
217-235
-
直井 玲子/著
-
子どもと保護者が集うインプロの習い事
IMPRO KIDS TOKYO
237-257
-
下村 理愛/著
-
コロナ禍に生まれたオンラインインプロワークショップの軌跡
259-276
-
内海 隆雄/著
-
お笑い芸人である私とインプロ
277-295
-
野村 真之介/著
-
おわりに
学校教育とインプロの二項対立
297-324
-
高尾 隆/著 園部 友里恵/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる