検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016178394図書児童C817/サイ/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

12歳までに知っておきたい読解力図鑑

人名 齋藤 孝/著
人名ヨミ サイトウ タカシ
出版者・発行者 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 12歳までに知っておきたい読解力図鑑
サブタイトル 「理解力」が高まる!
タイトルヨミ ジュウニサイ マデ ニ シッテ オキタイ ドッカイリョク ズカン
サブタイトルヨミ リカイリョク ガ タカマル
人名 齋藤 孝/著
人名ヨミ サイトウ タカシ
出版者・発行者 日本能率協会マネジメントセンター
出版者・発行者等ヨミ ニホン ノウリツ キョウカイ マネジメント センター
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.3
ページ数または枚数・巻数 223p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-8005-9179-1
ISBN 4-8005-9179-1
注記 作者・出典・参考文献一覧:p220〜223
分類記号 817.5
件名 国文-評釈
内容紹介 文章や会話などさまざまな情報を正しく理解し、読み解く力を身につけよう! 「文脈でとらえる力を磨こう」「会話読解力を磨こう」など5つのステップで、読解力を高めるポイントを紹介する。
著者紹介 静岡県生まれ。明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「12歳までに知っておきたい言い換え図鑑」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812742024
目次 はじめに
この本の読み方・使い方
STEP 1 読み解きウォーミングアップ
童謡を読み解こう!/ぞうさん/春の小川/うれしいひなまつり/あめふり/手まり歌を読み解こう!/いちじく にんじん/童謡を読み解こう!/こいのぼり/富士山/茶摘/赤とんぼ/ちいさい秋みつけた/□(一月一日)/雪/詩を読み解こう!/ひばりのす/木/雨と木のは/雲/草に すわる/雪/山のあなた/俳句を読み解こう!/松尾芭蕉/与謝蕪村/田捨女/加賀千代女/正岡子規/杉田久女・正岡子規/芥川龍之介/種田山頭火・尾崎放哉/短歌を読み解こう!/小野小町/大伴家持/良寛/橘曙覧/若山牧水/石川啄木/与謝野晶子/小説を読み解こう!/坊っちゃん/ふしぎな岩/吾輩は猫である
STEP 2 文脈でとらえる力を磨こう
エッセイの文脈をとらえよう!/自信と地震/童話の文脈をとらえよう!/手袋を買いに/どんぐりと山猫/物語の文脈をとらえよう!/梨や柿はお友達/童話の文脈をとらえよう!/野ばら/休み日の算用数字/レシピの文脈をとらえよう!/蒸し料理/小説の文脈をとらえよう!/鮨/蜜柑/駈込み訴え/源氏物語の文脈をとらえよう!/桐壺
STEP 3 要約する力を磨こう
新聞の社会面を読み、まとめよう!/新聞の経済面を読み、まとめよう!/新聞の地域面を読み、まとめよう!/新聞のスポーツ面を読み、まとめよう!/新聞の文化面を読み、まとめよう!/新聞の暮らし面を読み、まとめよう!/新聞のオピニオン面を読み、まとめよう!
STEP 4 会話読解力を磨こう
「はい」と「いいえ」、どっちだろう?/「そんなことないよ」に隠された気持ち/「やめて」って笑顔で言っていたから…/「行けたら行くね」は来る? 来ない?/状況から言葉の意味を読み解いてみよう!(1)/状況から言葉の意味を読み解いてみよう!(2)/その返事で合っているかな?/言葉通りに受け取ったらトラブルに!/「つまらないもの」って、どんなもの?/アドバイスしたら怒られた!/「だけど」や「でも」で始まる会話/ほめたのに相手を傷付けちゃった…/状況から言葉の意味を読み解いてみよう!(3)/状況から言葉の意味を読み解いてみよう!(4)/友達が怒った理由はなんだろう?/「それでもいいよ」は、どんな気持ち?/言葉では表現されていない相手の気持ち/質問にまっすぐ向き合わないと…/自分と同じ意見かな、違う意見かな?
STEP 5 情報読解力を身につけよう
生成AIの要注意情報を見つけよう!/SNSの情報に気をつけよう!/インターネットの情報に気をつけよう!/ステマ(ステルスマーケティング)に気をつけよう!/インターネット広告に気をつけよう!/フィッシング詐欺に気をつけよう!/グループチャットのなりすましに気をつけよう!/チェーンメッセージ(メール)に気をつけよう!/アカウントの乗っ取りに気をつけよう!
作者・出典・参考文献一覧



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

齋藤 孝
817.5 817.5
国文-評釈
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。