検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016144842図書児童C017/キノ/1F児研室研究用  ×
2 0016629677図書児童C017/キノ/1F児童貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

知りたい気持ちに火をつけろ!

人名 木下 通子/著
人名ヨミ キノシタ ミチコ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2023.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 知りたい気持ちに火をつけろ!
サブタイトル 探究学習は学校図書館におまかせ
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ番号 970
タイトルヨミ シリタイ キモチ ニ ヒ オ ツケロ
サブタイトルヨミ タンキュウ ガクシュウ ワ ガッコウ トショカン ニ オマカセ
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア シンショ
シリーズ番号ヨミ 970
人名 木下 通子/著
人名ヨミ キノシタ ミチコ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.6
ページ数または枚数・巻数 9,202p
大きさ 18cm
価格 ¥940
ISBN 978-4-00-500970-1
ISBN 4-00-500970-1
注記 文献:p193〜194
分類記号 017.4
件名 学校図書館図書館利用調べ学習
内容紹介 埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、勤務先の学校の図書館サービスを元に「学校図書館」について紹介。また探究学習との連携、「点検読書」などのやり方、コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化についても説明する。
著者紹介 社会教育士。現役の高校司書として働きながら、「みちねこ」として本と人をつなげる活動を展開。著書に「読みたい心に火をつけろ!」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812685021
目次 はじめに
第1章 学校図書館ってなんだろう
ある日の学校図書館/学校図書館ガイドライン/「読書センター」の機能/「学習センター」の機能/「情報センター」の機能/本との出会いを学校図書館で
第2章 探究学習は学校図書館から
探究学習との連携のはじまり/まずは1年生に/調べ学習と探究学習の違い/書籍(本)の情報を探す/インターネットでの情報検索/データベースの活用/手に入れた情報を整理する/情報のまとめ方/探究活動に学校図書館を活用しよう
第3章 授業と連携 学校図書館を活用しよう
アドラー『本を読む本』/「新書」って役に立つ/「新書」レポート/新書「点検読書」/学校司書による説明/生徒の感想から/新聞を活用したプログラム/まわしよみ新聞/「まわしよみ新聞」の作り方/学校でやってみよう!/ビブリオバトル/学校司書と教師が連携すると授業が豊かになる
第4章 コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化
新型コロナ-右往左往のはじまり/Googleクラスルームの活用/電子図書館のトライアル/郵送貸出に挑戦/オンラインイベントへの参加/先生方へのサービス/分散登校はじまる/Google for Educationの勉強をはじめる/図書館のDX化/新しい学びを支えるために
第5章 学校図書館を地域に広げる 学校司書×社会教育士
埼玉県高校図書館フェスティバル/埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本/図書館総合展/みちねこラジオ/メールマガジンとみちねこサイト/社会教育士になる/地域とつながる/子ども食堂・子どもの居場所に本を!/学び続ける大切さ-生涯学習へのアプローチ
参考文献・Webサイト
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

017.4 017.4
学校図書館 図書館利用 調べ学習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。