蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016144842 | 図書児童 | C017/キノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016629677 | 図書児童 | C017/キノ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
知りたい気持ちに火をつけろ!
|
人名 |
木下 通子/著
|
人名ヨミ |
キノシタ ミチコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2023.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
知りたい気持ちに火をつけろ! |
サブタイトル |
探究学習は学校図書館におまかせ |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
970 |
タイトルヨミ |
シリタイ キモチ ニ ヒ オ ツケロ |
サブタイトルヨミ |
タンキュウ ガクシュウ ワ ガッコウ トショカン ニ オマカセ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
970 |
人名 |
木下 通子/著
|
人名ヨミ |
キノシタ ミチコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,202p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥940 |
ISBN |
978-4-00-500970-1 |
ISBN |
4-00-500970-1 |
注記 |
文献:p193〜194 |
分類記号 |
017.4
|
件名 |
学校図書館
/
図書館利用
/
調べ学習
|
内容紹介 |
埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、勤務先の学校の図書館サービスを元に「学校図書館」について紹介。また探究学習との連携、「点検読書」などのやり方、コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化についても説明する。 |
著者紹介 |
社会教育士。現役の高校司書として働きながら、「みちねこ」として本と人をつなげる活動を展開。著書に「読みたい心に火をつけろ!」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812685021 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 学校図書館ってなんだろう |
|
ある日の学校図書館/学校図書館ガイドライン/「読書センター」の機能/「学習センター」の機能/「情報センター」の機能/本との出会いを学校図書館で |
|
第2章 探究学習は学校図書館から |
|
探究学習との連携のはじまり/まずは1年生に/調べ学習と探究学習の違い/書籍(本)の情報を探す/インターネットでの情報検索/データベースの活用/手に入れた情報を整理する/情報のまとめ方/探究活動に学校図書館を活用しよう |
|
第3章 授業と連携 学校図書館を活用しよう |
|
アドラー『本を読む本』/「新書」って役に立つ/「新書」レポート/新書「点検読書」/学校司書による説明/生徒の感想から/新聞を活用したプログラム/まわしよみ新聞/「まわしよみ新聞」の作り方/学校でやってみよう!/ビブリオバトル/学校司書と教師が連携すると授業が豊かになる |
|
第4章 コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化 |
|
新型コロナ-右往左往のはじまり/Googleクラスルームの活用/電子図書館のトライアル/郵送貸出に挑戦/オンラインイベントへの参加/先生方へのサービス/分散登校はじまる/Google for Educationの勉強をはじめる/図書館のDX化/新しい学びを支えるために |
|
第5章 学校図書館を地域に広げる 学校司書×社会教育士 |
|
埼玉県高校図書館フェスティバル/埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本/図書館総合展/みちねこラジオ/メールマガジンとみちねこサイト/社会教育士になる/地域とつながる/子ども食堂・子どもの居場所に本を!/学び続ける大切さ-生涯学習へのアプローチ |
|
参考文献・Webサイト |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる