蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016138489 | 図書児童 | C816/コナ/ | 書庫 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
小学生のためのことば変身辞典
|
人名 |
こな・つむり/著
|
人名ヨミ |
コナ ツムリ |
出版者・発行者 |
カンゼン
|
出版年月 |
2023.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生のためのことば変身辞典 |
サブタイトル |
表現力が伸びる!気持ちを伝える! |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ ノ タメ ノ コトバ ヘンシン ジテン |
サブタイトルヨミ |
ヒョウゲンリョク ガ ノビル キモチ オ ツタエル |
人名 |
こな・つむり/著
深谷 圭助/監修
|
人名ヨミ |
コナ ツムリ フカヤ ケイスケ |
出版者・発行者 |
カンゼン
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンゼン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-86255-681-3 |
ISBN |
4-86255-681-3 |
分類記号 |
816
|
件名 |
読書感想文
/
日本語-類語
|
内容紹介 |
3人子持ち、元書店員、POP職人の著者が、「うれしい」「悲しい」などの言いかえ語と使い方を、例文とともにわかりやすく解説。親子でできる「読書感想インタビュー」の方法や文章の書き方なども説明する。 |
著者紹介 |
アパレル系企業勤務、書店員を経て、フリーでPOP職人、装画イラストレーター、POP作り講座、読書感想文講座などの活動を続ける。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812674539 |
目次 |
はじめに |
|
「ある日のこな・つむり家」 |
|
この本の使い方 |
|
1章 頭の中を整理しよう |
|
国語力はなぜ必要?/「魚が食べられなくても…」/頭の中でいろいろ想像をしてみよう/「ずかんでは気づけない発見」/日常会話も国語力を育てる大事なカギ/「心のもやもやを言葉に」/本当の気持ちに気づかせてくれる/書店員さんのPOP紹介(1) |
|
2章 言葉の変身 |
|
パート1 うれしい/パート2 悲しい/パート3 おもしろい/パート4 おこる/パート5 おどろく/パート6 こわい/パート7 暗い気持ち/パート8 はずかしい/パート9 美しい/パート10 感動する/パート11 好き/パート12 おいしい/パート13 がんばる/書店員さんのPOP紹介(2) |
|
3章 おうちの人とやってみよう |
|
読書感想インタビューをやってみよう/「読書感想文、いっしょにやろうよ」/1 自分で本を選ぶ/2 感想を言葉にする/3 気づきを得る/4 学びを得る/書店員さんのPOP紹介(3) |
|
4章 文章を書いてみよう |
|
感想文を書いてみよう/あらすじよりも「気持ち」を言葉に/文章のふくらませ方/パターン(1) 自分の経験を振り返る/パターン(2) もし、わたしが○○だったら/パターン(3) 学びを日常に活かす/そのほかのパターン/原稿用紙の書き方を知ろう!/書店員さんのPOP紹介(4) |
|
5章 話し言葉で伝えてみよう |
|
「書く」と「話す」言葉のちがい/共感ってなに?/聞き上手になろう/コミュニケーション上手になるコツ/(おうちの方へ)親子のコミュニケーションのコツ |
|
おわりに |
|
さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる