書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ教職 17 教育実習 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウショク キョウイク ジッシュウ |
人名 |
吉田 武男/監修
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人名 |
三田部 勇/編著
吉田 武男/編著
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人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
人名ヨミ |
ミタベ イサム ヨシダ タケオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,197p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-09285-7 |
ISBN |
4-623-09285-7 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
373.7
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件名 |
教育
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件名 |
教育実習
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内容紹介 |
教職の視点から様々な教育学の専門分野を系統的・体系的に整理したテキスト。17は、教育実習の目的や意義、実習に臨む準備や心構えを流れに沿って解説。学校種別の指導の実際も紹介する。教職課程コアカリキュラムに準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812669084 |
目次 |
第1章 教育実習とは何か |
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1 教育実習の位置づけ/2 教育実習の意義と課題 |
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第2章 教育実習前に学校現場を体験しよう |
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1 学校インターンシップの意義/2 教育活動の支援/3 部活動の支援 |
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第3章 教育実習の前に準備しておくこと |
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1 教育実習に向けた心構え/2 教育実習の目的や内容の把握/3 実習に向けた具体的準備 |
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第4章 介護等体験の前に心得ておくこと |
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1 介護等体験の意義/2 介護等体験の基礎・基本/3 支援の必要な方への対応 |
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第5章 教育実習の直前に準備しておくこと |
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1 教育実習生の心構え/2 実習校の情報収集/3 授業の準備/4 板書計画/5 教材・教具の用意/6 学級経営や授業場面以外での指導 |
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第6章 教育実習の実際 |
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1 3週間の教育実習の流れ/2 教育実習の1日の流れ/3 実習校の先生方とのコミュニケーション/4 教育実習日誌 |
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第7章 学級経営に参加するために |
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1 児童生徒理解とコミュニケーション/2 個人情報の保護 |
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第8章 教科指導の体験のために |
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1 授業参観・授業観察の視点と方法/2 授業計画・学習指導案の作成のポイント/3 学習指導案の作成/4 研究授業の実施 |
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第9章 小学校の学習指導案 |
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1 小学校の学習指導案の特徴/2 小学校の学習指導案の例 |
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第10章 中学校の学習指導案 |
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1 中学校の学習指導案の特徴/2 中学校の学習指導案の例 |
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第11章 高等学校の学習指導案 |
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1 高等学校の学習指導案の特徴/2 高等学校の学習指導案の例 |
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第12章 教科外指導の体験のために |
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1 道徳教育/2 生徒指導と教育相談/3 特別活動/4 総合的な学習(探究)の時間/5 部活動 |
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第13章 学校運営と安全管理 |
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1 校務分掌と職員会議/2 家庭・地域社会との連携/3 学校安全と危機管理/4 スクールコンプライアンス |
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第14章 教育実習終了時とその直後にするべきこと |
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1 実習終了時の挨拶/2 お礼の手紙/3 教育実習の反省と実習日誌の提出 |
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第15章 事後指導への参加 |
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1 教育実習の総まとめとしての事後指導/2 自分の体験を振り返る。/3 友人の体験談から学ぶ |
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第16章 教職実践演習への参加 |
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1 教職実践演習の目的と性格/2 教職実践演習の到達目標/3 教職実践演習の内容/4 履修カルテの記入 |