蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016491359 | 図書一般 | 370.5/ニン02/71 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 71 令和の教育課題
|
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2023.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 71 令和の教育課題 |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム レイワ ノ キョウイク カダイ |
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
215p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7608-6021-0 |
ISBN |
4-7608-6021-0 |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
これからの日本の学校教育には、全ての世界から学んでいく「人類才」と新たな「和魂」が必要となる。明治5年の学制発布から150年の教育の変遷を振り返り、今、そして将来の教育への提言を行う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812664895 |
目次
内容細目
-
和魂十則
学制150年を踏まえ新たな「和魂」の育成を
6-12
-
梶田 叡一/著
-
令和の時代の教育課題
学制150年を踏まえた日本型学校教育のリニューアル
13-23
-
古川 治/著
-
教育の近代化と日本人の感性
24-33
-
湯峯 裕/著
-
「未来人材ビジョン」の先にある人間教育
34-48
-
鎌田 首治朗/著
-
学習パラダイムに基づいてアクティブ・ラーニングから学習・ライフの個性化へ
49-59
-
溝上 慎一/著
-
アクティブ・ラーニングと説明文の授業創り
説明文の筆者と,読者の私
60-70
-
二瓶 弘行/著
-
立ち止まってキャリア教育を考える
自分自身を拠り所としたキャリア形成を目指して
71-84
-
中間 玲子/著
-
臨教審は何を考え,次世代への足場を創ったか
AI時代の人間教育への架橋を考える
85-95
-
今西 幸蔵/著
-
自然教育の帰趣
96-105
-
菅井 啓之/著
-
これからのスポーツのあり方とは?
部活動のあり方を踏まえて
106-116
-
杉浦 健/著
-
幼児教育の充実がもたらす未来への展望
これからの幼保小連携接続を見通して
117-127
-
善野 八千子/著
-
これからの教育に求められるもの
一人ひとりが特別支援
128-139
-
阿部 秀高/著
-
学校の組織運営体制の整備を
令和の日本型学校教育における「チームとしての学校」理念の実現
140-150
-
陸奥田 維彦/著
-
教師が育ち,教師を育てるために
151-160
-
赤石 衛/著
-
教員養成教育との関わりで
161-172
-
八木 成和/著
-
大学教育で自己統制の力を育てる
教育心理学から人間教育へ
173-182
-
高木 悠哉/著
-
真の国際性への道
私自身の35年間の海外経験から
183-193
-
梶田 めぐみ/著
-
品格ある日本人としての育ちを
194-205
-
渡邉 規矩郎/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる