蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015524663 | 図書児童 | C021/イナ/ | 児研展示2 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
著作権って何? |
サブタイトル |
現代人なら知っておきたい最低限の著作権ルール |
タイトルヨミ |
チョサクケン ッテ ナニ |
サブタイトルヨミ |
ゲンダイジン ナラ シッテ オキタイ サイテイゲン ノ チョサクケン ルール |
人名 |
稲葉 茂勝/著
渡邉 優/著
山根法律総合事務所/協力
こどもくらぶ/編
|
人名ヨミ |
イナバ シゲカツ ワタナベ マサル ヤマネ ホウリツ ソウゴウ ジムショ コドモ クラブ |
出版者・発行者 |
あすなろ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
アスナロ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
31cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7515-3144-0 |
ISBN |
4-7515-3144-0 |
分類記号 |
021.2
|
件名 |
著作権
|
内容紹介 |
「著作」とは? 著作者の権利とは? 知っているようで、正確にはよくわかっていない「著作権」の基本について、わかりやすく解説。「こんな場合は著作権に照らすとどうなる?」という事柄を、具体例で紹介する。 |
著者紹介 |
東京生まれ。国際理解教育学会会員。子どもジャーナリスト。子ども大学くにたち理事長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812649711 |
目次 |
●はじめに |
|
●この本の見方 |
|
パート1 今さら聞けないこと |
|
(1)そもそも「著作」とは?/(2)「著作者」とは?/(3)著作権制度の目的と著作権法/■日本の著作権の歴史/(4)著作者の権利とは?/(5)著作権者の「権利の制限」とは/(6)知的財産権とは?/■肖像権とは |
|
パート2 わたしたちの生活と著作権 |
|
(1)ふだんの生活のなかでやりがちなこと/(2)図書館での撮影は?/(3)子どもの作品にも著作権はある/■まんがで考える「ほめられて・しかられて」/(4)「NO MORE映画泥棒」/(5)テレビやラジオは?/(6)CDやDVDは?/■法律上の「善意」と「悪意」 |
|
パート3 こんな場合は著作権に照らすとどうなる? |
|
(1)先生も勉強する著作権/Q1 自分でつくった試験問題は、著作物になりますか?/Q2 国語の授業で、夏目漱石の小説をコピーして生徒に配り、読書感想文を書いてもらおうと思いますが、問題ないでしょうか。また伊坂幸太郎の小説だったらどうでしょうか。/Q3 社会科の授業で、新聞の解説記事をコピーして生徒に配り、読ませてよいのでしょうか。/Q4 学校の保護者会で、学校教育のあり方について解説した新聞記事をコピーして参加者に配ってもよいでしょうか。/Q5 授業で配る子どもに読ませたい本を紹介するプリントに、どこまでならのせてもいいのですか?/Q6 国語の授業で、市販の漢字練習帳を使いたいのですが、教師が買った練習帳をコピーして使ってもよいでしょうか。/Q7 音楽の授業で使うため、市販の楽譜をコピーして生徒に配ってよいでしょうか。/Q8 修学旅行で生徒が訪問先をよりよく理解できるように、市販の旅行ガイドブックの一部をコピーして配ってよいでしょうか。/Q9 運動会でクラスの応援プラカードや旗に、人気まんがの登場人物の絵を描いてよいでしょうか。/Q10 生徒の作文を全国規模の作文コンクールに出してよいでしょうか。/Q11 ポスターコンクールで生徒の作品が最優秀賞をとったので、このポスターを学校のホームページにのせたいけれど、著作権上の問題はないでしようか。/Q12 テレビ番組(ニュース、教育番組)を録画して授業で再生して生徒に見せ、各自の意見を述べる題材とすることはできるでしょうか。/Q13 学校の授業で使うためのアプリケーション・ソフトウェアを1つ購入し、教室に備えつけのパソコン複数にコピーして、生徒に使わせてよいでしょうか。/Q14 学校放送のBGMとして、市販のCD収録の音楽を流してよいでしょうか。/(2)おとなにそっと教えたい著作権法違反/Q1 絶版になっている本を、やっと図書館で見つけたけれど、もう著作権はなくなっていると考えて自由に使ってよいでしょうか。/Q2 アメリカに出張したときに買ったきたアメリカ人作家の英語で書かれた小説は、日本国内ならばかってにコピーして会社の同僚に配ってよいでしょうか。/Q3 友人が会社づとめのかたわら小説を書いているのですが、事情があって別の人の名前を使っています。著作権は認められるのでしょうか。/Q4 会社の新入社員研修用に『報告書のまとめ方』という本を購入しました。社員の「教育」目的なので、研修に参加する人数分だけコピーをとって配ってよいでしょうか。/Q5 公園を散歩した際に撮影した野草の写真がすばらしい出来だったので、自分のホームページにのせたいのですが、よいでしょうか。/Q6 研修旅行で奈良にいったときに自分で撮影した法隆寺の写真を、研修会に提出するレポートにのせていいでしょうか。/Q7 旅行先でとった友人たちの写真をインスタグラムにアップしようとしたら、一人のTシャツに人気アニメのキャラクターがプリントされていたことに気づいたけれど、アップロード(アップ)してよいのでしょうか。/Q8 フェイスブックの自分のプロフィールの顔を、まんがの主人公の顔にしてよいのでしょうか。/Q9 わたしの甥っ子はとてもダンスがうまくて、EXILEの振り付けをかんぺきにこなすので、動画投稿サイトにアップしたらどう? とすすめたけれど、問題にならないでしょうか。/Q10 ボランティア活動の一環として、高齢者や子育て中のお母さんたちを招いて、子どもたちによる劇「ジャックと豆の木」を上演したいのですが、許可なしで上演してよいでしょうか。また、「ひょっこりひょうたん島」を上演する場合はどうでしょうか/Q11 地域交流センターの会議室を借りて、住民一般を対象として、入場無料の映画会をする際に、レンタルビデオ店で借りたDVDを上映してよいでしょうか。/Q12 話題の映画がとても気に入ったので、これを10分前後にまとめ解説をつけて紹介する「ファスト映画」をつくって、SNSで紹介してもよいでしょうか。/Q13 人気まんがの登場人物をパロディ風におもしろく描いてみたので、インスタグラムにアップロードしてもよいでしょうか。/(3)社会を生きぬくために知っておくべき著作権/Q1 地域のボランティア活動で、絵本を朗読してもだいじょうぶでしょうか。/Q2 仕事の書類に、参考書に書いてあることを引用したいけれど、著作権の問題はないのでしょうか。/Q3 地元の高校バレーボールチームが全国大会で勝ちすすんでいます。これを報じるネットニュースのURLを自分のホームページにのせてもよいでしょうか。/Q4 最新のベストセラー小説がとても気に入ったので、そのあらすじを書いて、自分のホームページにアップしたいのですが、著作権者の許可なくできるでしょうか。/Q5 ネットで「著作権フリー」というイラストを見つけたけれど、もう著作権がなく、どのように使っても問題ないということでしょうか。/Q6 空港で偶然、人気の女優さんに会ったので自撮りでツーショットをとらせてもらいました。自分のスマホでとった写真なので,そのままSNSにのせてよいでしょうか?/Q7 自分で購入した音楽CDのなかの1曲がとても気に入ったので、コピーして親しい友人にあげてもだいじょうぶでしょうか。/Q8 人気ミュージシャンのコンサートの演奏を録音してもよいでしょうか?/Q9 コピーガードをはずして市販のDVDをコピーしたいのですが、自分で使うためであれば、著作権法違反にならないでしょうか。/Q10 近所のお年寄りから終戦直後のようすを聞き、それを「私の戦後」という冊子にしたいのですが、その場合だれが著作権者になるのでしょうか。/Q11 波の音や鳥の鳴き声などを録音した者は、著作権法で保護されますか。 |
|
●巻末資料 |
|
●用語解説 |
|
●さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
稲葉 茂勝 渡邉 優 山根法律総合事務所 こどもくらぶ
理系の職場10
こどもくらぶ/編
理系の職場9
こどもくらぶ/編
古代・近代・現代のオリンピック :…
稲葉 茂勝/著,…
はじめての飼育・観察 : 生きも…8
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…7
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…6
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…5
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…4
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…3
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…2
小宮 輝之/監修…
はじめての飼育・観察 : 生きも…1
小宮 輝之/監修…
しっかりわかる「脱炭素=カーボン…3
稲葉 茂勝/著,…
気づくことで未来がかわる新しい人…6
稲葉 茂勝/著,…
気づくことで未来がかわる新しい人…5
稲葉 茂勝/著,…
気づくことで未来がかわる新しい人…3
稲葉 茂勝/著,…
理系の職場8
こどもくらぶ/編
カトリック的伝統の再構成
伊達 聖伸/編著…
しっかりわかる「脱炭素=カーボン…2
稲葉 茂勝/著,…
狙われた国と地域4
稲葉 茂勝/著,…
しっかりわかる「脱炭素=カーボン…1
稲葉 茂勝/著,…
気づくことで未来がかわる新しい人…4
稲葉 茂勝/著,…
狙われた国と地域3
稲葉 茂勝/著,…
理系の職場7
こどもくらぶ/編
気づくことで未来がかわる新しい人…2
稲葉 茂勝/著,…
気づくことで未来がかわる新しい人…1
稲葉 茂勝/著,…
前へ
次へ
もどる