書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地方学力テストの歴史 |
サブタイトル |
47都道府県の戦後史 |
タイトルヨミ |
チホウ ガクリョク テスト ノ レキシ |
サブタイトルヨミ |
ヨンジュウナナ トドウ フケン ノ センゴシ |
人名 |
北野 秋男/著
|
人名ヨミ |
キタノ アキオ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,639p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-7599-2448-0 |
ISBN |
4-7599-2448-0 |
分類記号 |
375.17
|
件名 |
学力検査-歴史
/
日本-教育
|
内容紹介 |
戦後の地方学力テストは、どのように実施され、分析され、活用されてきたのか。47都道府県における学力テスト体制が成立する社会的・歴史的な基盤を学力テストに関する資料に基づいて解明する。 |
著者紹介 |
富山県出身。日本大学大学院文学研究科博士後期課程満期修了。同大学文理学部特任教授。博士(教育学)。共著に「現代学力テスト批判」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812643873 |
目次 |
序章 「地方学力テスト」研究の意義と課題 |
|
1 研究の目的と方法/2 地方学力テストの「機能」と「役割」/3 「地方学力テスト」の名称/4 「地方学力テスト」に関する先行研究/5 戦後の地方学力テスト体制/6 本書の課題と構成/7 「地方学力テスト」に関する資料と表記上の留意点 |
|
第1章 「地方学力テスト」の歴史的展開〜各時代の特徴〜 |
|
はじめに/1 第1期(昭和20年〜昭和30年):地方学テの起源/2 第2期(昭和31年〜昭和41年):地方学テの定着/3 第3期(昭和42年〜平成5年):地方学テの増加/4 第4期(平成6年〜平成18年):地方学テの減少/5 第5期(平成19年〜令和2年):地方学テの衰退/おわりに |
|
第2章 「地方学力テスト」の実施主体〜誰が実施したのか〜 |
|
はじめに/1 都道府県教育委員会/2 都道府県教育研究所/3 都道府県教育センター/4 小・中学校長会と教育研究会/5 その他の機関・組織/おわりに |
|
第3章 「標準学力テスト」開発の歴史〜その普及と衰退〜 |
|
はじめに/1 「標準学力テスト」とは何か/2 戦後直後の開発実態/3 開発の意図と経緯/4 北海道における開発/5 千葉県における開発/6 福井県における開発/7 京都府における開発/8 愛媛県における開発/おわりに |
|
第4章 「学習指導改善テスト」開発の歴史〜「教師作成テスト」の意義と課題〜 |
|
はじめに/1 「学習指導改善」のためのテスト/2 地方学力テストによる学習指導改善/3 東京都の学習指導改善/4 長野県の学習指導改善/5 岐阜県の学習指導改善/6 滋賀県の学習指導改善/7 島根県の学習指導改善/8 佐賀県の学習指導改善/おわりに |
|
第5章 「地方学力テスト」と「知能検査」の利活用の実態〜「学力」と「知能」の相関関係〜 |
|
はじめに/1 昭和20年代の「地方学力テスト」と「知能検査」/2 昭和30年代の「地方学力テスト」と「知能検査」/3 昭和40年代の「地方学力テスト」と「知能検査」/4 昭和50・60年代の「地方学力テスト」と「知能検査」/おわりに/<資料>各年代の「地方学力テスト」と「知能検査」の実施状況 |
|
第6章 「全国学力調査」と「地方学力テスト」〜「地方学力テスト」への影響〜 |
|
はじめに/1 「全国学力調査」の実施内容/2 「全国学力調査」の分析内容/3 「全国学力調査」による都道府県別ランキング/4 「全国学力調査」の影響-都道府県独自の分析と学力向上対策-/5 「全国学力調査」の影響-「地方学力テスト」による取り組み-/おわりに |
|
第7章 「全国教育研究所連盟」と「地方学力テスト」〜共同研究事業の成果〜 |
|
はじめに/1 「全教連」発足の経緯/2 「全教連」の活動内容と研究成果/3 「全教連」の共同研究-昭和30年代-/4 「全教連」の共同研究-昭和40年代-/5 「全教連」の共同研究-昭和50年代以降-/6 埼玉県の共同研究/7 新潟県の共同研究/8 長崎県の共同研究/おわりに |
|
第8章 「教育・学習評価」と「地方学力テスト」〜何が評価されたのか〜 |
|
はじめに/1 昭和20年代の「教育評価」-「相対評価」の始まり/2 「全国学力調査」の影響-「学力競争」と「相対評価」/3 昭和30年代の「教育評価」-「相対評価」の強化/4 昭和40年代の「教育評価」-「相対評価」への懐疑/5 昭和50・60年代の「教育評価」-「観点別評価」「到達度評価」/6 平成元年度以降の「教育評価」-「経年変化」と「学力の伸長度」/おわりに |
|
第9章 「業者テスト」と「地方学力テスト」〜なぜ「業者テスト」は普及したのか〜 |
|
はじめに/1 戦後直後の「市販テスト」の利用状況/2 「業者テスト」の始まり/3 「業者テスト」との癒着構造/4 「業者テスト」の追放/5 各県の対応/6 静岡県出版文化会/7 「地方新聞社」の対応/おわりに |
|
第10章 特色ある「地方学力テスト」の取り組み〜学力向上を求めて〜 |
|
はじめに/1 学力上位県の特徴/2 秋田県の学力テスト/3 石川県の学力テスト/4 福井県の学力テスト/5 「地方学力テスト」の新たな試み/おわりに |
|
終章 「地方学力テスト」の役割と改善点 |
|
はじめに/1 戦後の学力政策/2 「地方学力テスト」の役割/3 「地方学力テスト」の改善点/おわりに |
|
<資料編> |
|
第1部 都道府県別地方学力テストの実施状況一覧-関西以北(北海道〜岐阜県)-/第2部 都道府県別地方学力テストの実施状況一覧-関西以南(滋賀県〜沖縄県)- |