蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016012734 | 図書一般 | 374.92/コン22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
防災教育学の新機軸 |
サブタイトル |
まなび合いのアクションリサーチ |
タイトルヨミ |
ボウサイ キョウイクガク ノ シンキジク |
サブタイトルヨミ |
マナビアイ ノ アクション リサーチ |
人名 |
近藤 誠司/著
|
人名ヨミ |
コンドウ セイジ |
出版者・発行者 |
関西大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンサイ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2022.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,208p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-87354-755-8 |
ISBN |
4-87354-755-8 |
分類記号 |
374.92
|
件名 |
防災教育
|
内容紹介 |
「教える」から「まなび合い」へ。防災教育をめぐるアクションリサーチの実例や「インクルージョン」「オープンネス」の観点を加味した実践事例などを紹介し、「まなび合い」を駆動する支援者に求められる要諦を明らかにする。 |
著者紹介 |
NHKにて災害報道などに携わり「震災メッセージ」シリーズで総務省消防庁「防災まちづくり大賞」消防科学研究センター理事長賞受賞。関西大学社会安全学部教授。博士(情報学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812634728 |
目次 |
序章 いのちの光粒子 |
|
1 いのちに対するまなざし/2 北風と太陽の弁証法/3 四次元のまなび合い/4 本書の構成 |
|
第1章 防災教育学の立脚点 |
|
1 倫理の虚構性/2 防災教育の当事者性/3 防災教育の偶有性/4 防災教育の余剰的同一性/5 防災教育のポテンシャリティ |
|
第2章 防災教育のアクションリサーチ |
|
1 ともにコトをなすこと/2 校内防災放送プロジェクト/3 プロジェクトの直接的なインパクト/4 実在的な意味におけるインパクト/5 学校現場へのインプリケーション |
|
第3章 インクルージョンとオープンネス |
|
1 「こども梧陵ガイド」プロジェクト/2 国際理解教育とのリンク/3 食物アレルギー教育とのリンク/4 オープン・プラットフォームのポテンシャリティ |
|
第4章 教育効果の測定に関するチャレンジ |
|
1 フォトボイス法による実践のバックチェック/2 防災川柳のアナリシス/3 CREDO〜言葉のアクションリサーチ〜 |
|
第5章 防災を生きる |
|
1 災害ボランティアからのまなび/2 フィールドワークからのまなび/3 防災活動からのまなび |
|
終章 愛のかたち〜試論BACEV+Lモデル〜 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる