検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016395790図書一般378/オオ22/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

特別支援教育の探究

人名 大庭 重治/編著
人名ヨミ オオバ シゲジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2022.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 特別支援教育の探究
シリーズ名 ミネルヴァ教職専門シリーズ
シリーズ番号 5
タイトルヨミ トクベツ シエン キョウイク ノ タンキュウ
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ キョウショク センモン シリーズ
シリーズ番号ヨミ 5
人名 大庭 重治/編著
人名ヨミ オオバ シゲジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2022.8
ページ数または枚数・巻数 7,242p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-623-09431-8
ISBN 4-623-09431-8
分類記号 378
件名 特別支援教育
内容紹介 特別支援教育の歴史、制度といった基本的事項を整理。その上で、代表的な障害の領域ごとに、そのコアとなる内容に加え、注目すべき専門的内容についてもわかりやすく丁寧に解説する。
著者紹介 1958年生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。上越教育大学大学院学校教育研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812609850
目次 第1章 特別支援教育の理解
1 特別支援教育への接近/2 学校における特別支援教育/3 特別支援教育の展望
第2章 特別支援教育の制度
1 特別支援教育制度の基盤と背景/2 特別支援教育法制の枠組み/3 特別支援教育を取り巻く関連法制
第3章 発達初期の特別支援
1 妊娠・分娩の正常な経過/2 妊娠・分娩に起因する新生児の障害/3 障害のある子どもに対する支援
第4章 知的障害児の理解と支援
1 知的障害の理解/2 知的障害児の心理/3 知的障害児の支援
第5章 肢体不自由児の理解と支援
1 肢体不自由の理解/2 肢体不自由児の心理/3 肢体不自由児の支援
第6章 病弱児の理解と支援
1 病弱児の理解/2 病弱児の学校教育/3 病弱児の支援
第7章 視覚障害児の理解と支援
1 視覚障害の理解/2 学校における視覚障害教育/3 視覚障害児・者の認知特性と教育的支援/4 これからの視覚障害教育
第8章 聴覚障害児の理解と支援
1 聴覚障害の生理・心理/2 聴覚障害児の心理・言語発達/3 聴覚障害児教育/4 小・中学校における聴覚障害児への配慮/5 “聴覚障害”はないのに聞こえにくい-聴覚情報処理障害(APD)
第9章 発達障害児の理解と支援
1 発達障害とは/2 LDの理解/3 ADHDの理解/4 ASDの理解/5 発達障害児の支援
第10章 言語障害児の理解と支援
1 言語障害児教育とその対象/2 言語障害児教育(言語聴覚療法)の流れ/3 具体的指導(訓練)例の紹介
第11章 重複障害児の理解と支援
1 重複障害の定義/2 重複障害の生理・心理的理解/3 重複障害教育の内容と方法



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
378 378
特別支援教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。