蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016395790 | 図書一般 | 378/オオ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育の探究 |
シリーズ名 |
ミネルヴァ教職専門シリーズ |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ノ タンキュウ |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ キョウショク センモン シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
大庭 重治/編著
|
人名ヨミ |
オオバ シゲジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2022.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,242p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-09431-8 |
ISBN |
4-623-09431-8 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
特別支援教育の歴史、制度といった基本的事項を整理。その上で、代表的な障害の領域ごとに、そのコアとなる内容に加え、注目すべき専門的内容についてもわかりやすく丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。上越教育大学大学院学校教育研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812609850 |
目次 |
第1章 特別支援教育の理解 |
|
1 特別支援教育への接近/2 学校における特別支援教育/3 特別支援教育の展望 |
|
第2章 特別支援教育の制度 |
|
1 特別支援教育制度の基盤と背景/2 特別支援教育法制の枠組み/3 特別支援教育を取り巻く関連法制 |
|
第3章 発達初期の特別支援 |
|
1 妊娠・分娩の正常な経過/2 妊娠・分娩に起因する新生児の障害/3 障害のある子どもに対する支援 |
|
第4章 知的障害児の理解と支援 |
|
1 知的障害の理解/2 知的障害児の心理/3 知的障害児の支援 |
|
第5章 肢体不自由児の理解と支援 |
|
1 肢体不自由の理解/2 肢体不自由児の心理/3 肢体不自由児の支援 |
|
第6章 病弱児の理解と支援 |
|
1 病弱児の理解/2 病弱児の学校教育/3 病弱児の支援 |
|
第7章 視覚障害児の理解と支援 |
|
1 視覚障害の理解/2 学校における視覚障害教育/3 視覚障害児・者の認知特性と教育的支援/4 これからの視覚障害教育 |
|
第8章 聴覚障害児の理解と支援 |
|
1 聴覚障害の生理・心理/2 聴覚障害児の心理・言語発達/3 聴覚障害児教育/4 小・中学校における聴覚障害児への配慮/5 “聴覚障害”はないのに聞こえにくい-聴覚情報処理障害(APD) |
|
第9章 発達障害児の理解と支援 |
|
1 発達障害とは/2 LDの理解/3 ADHDの理解/4 ASDの理解/5 発達障害児の支援 |
|
第10章 言語障害児の理解と支援 |
|
1 言語障害児教育とその対象/2 言語障害児教育(言語聴覚療法)の流れ/3 具体的指導(訓練)例の紹介 |
|
第11章 重複障害児の理解と支援 |
|
1 重複障害の定義/2 重複障害の生理・心理的理解/3 重複障害教育の内容と方法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる