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書誌情報サマリ

タイトル

はじめてのマーケティング

人名 久保田 進彦/著
人名ヨミ クボタ ユキヒコ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2022.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル はじめてのマーケティング
並列タイトル MARKETING FOR BEGINNERS
シリーズ名 有斐閣ストゥディア
タイトルヨミ ハジメテ ノ マーケティング
シリーズ名ヨミ ユウヒカク ストゥディア
人名 久保田 進彦/著   澁谷 覚/著   須永 努/著
人名ヨミ クボタ ユキヒコ シブヤ サトル スナガ ツトム
版次 新版
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.8
ページ数または枚数・巻数 12,338p
大きさ 22cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-641-15097-3
ISBN 4-641-15097-3
注記 これから読む本:p321 文献:p322〜328
分類記号 675
件名 マーケティング
内容紹介 マーケティングとは何かといった基本から、マーケティングを行うときに必要な顧客の好み、社会の動向、マーケティング活動を実践するための枠組みや概念までを、事例とともにわかりやすく解説する。
著者紹介 青山学院大学経営学部教授。博士(商学)。日本商業学会賞優秀論文賞、奨励賞など受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812607103
目次 第1部 マーケティングを知る
CHAPTER 1 マーケティングの考え方
CASE 音楽の聴き方を変えてきたブランドたち/1 優れたマーケティングの特徴/2 顧客志向と市場志向/3 顧客志向の本質/4 創造的な適応/5 マーケティング・マイオピア/6 マーケティングを学ぶということ
CHAPTER 2 マーケティングのエッセンス
1 マーケティングと交換/2 顧客価値/3 マーケティング・マネジメント・プロセス/4 マーケティング・マネジメント・プロセスの整合性
CHAPTER 3 マーケティングのための戦略的視点
1 マーケティングと戦略/2 顧客満足,リレーションシップ,ブランド/3 市場に焦点を合わせる/4 競争を意識する/5 戦略策定の難しさと大切さ
第2部 環境を理解する
CHAPTER 4 マーケティング環境のとらえ方
CASE コクヨ「スリムB5サイズノート」/1 現代のマーケティング環境/2 SWOT分析/3 外部環境分析/4 内部環境分析/5 3C分析/6 環境分析における視点の重要性
CHAPTER 5 マーケティング・リサーチ
1 マーケティング・リサーチの手順/2 マーケティング・リサーチにおける注意点/3 進化するマーケティング・リサーチ/4 デザイン思考
CHAPTER 6 消費者の理解
1 消費者の知覚を理解する/2 感覚マーケティング/3 消費者関与/4 ほどよい異質性/5 移ろう消費者行動をとらえる/6 感情の役割
第3部 マーケティングに取り組む
CHAPTER 7 セグメンテーションとターゲティング
CASE 株式会社newn「COHINA」/1 セグメンテーションとは/2 セグメンテーション変数/3 セグメンテーションとセグメント記述変数/4 セグメンテーションの要件/5 ターゲティングとは/6 ターゲティングのパターン
CHAPTER 8 ポジショニング
1 ポジショニングの考え方/2 2つのポジショニング/3 いかにしてポジショニングを達成するか/4 ポジショニングの重要ポイント/5 リポジショニング/6 セグメンテーション〜ターゲティングとポジショニング
CHAPTER 9 マーケティング・ミックス
CASE レッドブルとモンスターエナジー/1 マーケティング・ミックス/2 製品のマネジメント/3 価格のマネジメント/4 コミュニケーションのマネジメント/5 流通チャネルのマネジメント/6 マーケティング・ミックスの統合
CHAPTER Final マーケティングと社会
1 サステイナブルな消費行動/2 マーケティングとモラル



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