蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015573264 | 図書一般 | 816/イノ22/ | 1F人文 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
思考を鍛えるライティング教育 |
サブタイトル |
書く・読む・対話する・探究する力を育む |
並列タイトル |
Writing Discipline to Encourage Inquiry Thinking Through Deep Active Learning |
タイトルヨミ |
シコウ オ キタエル ライティング キョウイク |
サブタイトルヨミ |
カク ヨム タイワ スル タンキュウ スル チカラ オ ハグクム |
人名 |
井下 千以子/編著
|
人名ヨミ |
イノシタ チイコ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,286p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7664-2830-8 |
ISBN |
4-7664-2830-8 |
分類記号 |
816
|
件名 |
文章
/
作文教育
|
内容紹介 |
「書くという学習経験を通して、考えるプロセスを支援する」ライティング教育の最新知見を集成。多角的な実践報告と分析から、書く力を育む方策を提示。大学初年次「アカデミック・ライティング」、高校「探究科目」に対応。 |
著者紹介 |
日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。桜美林大学リベラルアーツ学群教授。慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師。著書に「思考を鍛える大学の学び入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812596291 |
目次 |
序章 思考を鍛えるライティング教育とは |
|
第Ⅰ部 「考える・書く・読む・対話する力」を鍛えるライティング教育 |
|
第1章 初年次必修文章表現科目の成果と課題 |
|
第2章 書くために必要な読解力を鍛える |
|
第3章 論理的に書く力を育成する思考ツール |
|
第4章 リーディング学習と接続するライティング教育 |
|
第5章 フィンランドの読む習慣と考えて書く力 |
|
第Ⅱ部 高大接続〜大社接続に資するライティング教育 |
|
第6章 中等教育における探究学習はいかに大学での学習に接続したか |
|
第7章 探究学習へと誘う大学でのライティング教育 |
|
第8章 レポート課題を分類する |
|
第9章 高校・大学・仕事におけるレポートライティング経験の職場における経験学習に対する連鎖構造 |
|
第Ⅲ部 正課と正課外教育をつなぐライティングセンター |
|
第10章 文章力向上を多面的に支える創価大学ライティングセンター |
|
第11章 継続的な利用が自ら書く力を育てる青山学院大学ライティングセンター |
|
第12章 正課と正課外の連環を目指した関西大学のライティングセンター |
|
第13章 指導と研究を行う早稲田大学ライティング・センター |
|
第Ⅳ部 思考を鍛えるライティング教育の未来 |
|
第14章 「学術日本語」は分野を横断するか |
|
第15章 21世紀型能力とライティング教育の未来 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる