検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008902934図書一般816/イノ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大学における書く力考える力

人名 井下 千以子/著
人名ヨミ イノシタ チイコ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2008.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大学における書く力考える力
サブタイトル 認知心理学の知見をもとに
タイトルヨミ ダイガク ニ オケル カク チカラ カンガエル チカラ
サブタイトルヨミ ニンチ シンリガク ノ チケン オ モト ニ
人名 井下 千以子/著
人名ヨミ イノシタ チイコ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.9
ページ数または枚数・巻数 9,260p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-88713-863-6
ISBN 4-88713-863-6
注記 文献:p237〜245
分類記号 816
件名 文章作文教育
内容紹介 「大学における書く力考える力とは何か」「いかに育むか」という問題を、認知心理学の知見をもとに基礎的理論的研究と、応用的実践的研究の両面から探究する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811118722
目次 第1章 書く力考える力を育む学士課程教育のデザインに向けて
1.大学における書く力考える力とは何か
理論編
第2章 文章表現に関連する教育と研究方法の問題
1.大学の文章表現教育はどのように発展してきたか/2.研究方法の問題
第3章 学士課程教育における文章表現教育の意味と位置
1.文章表現教育とカリキュラム/2.学士課程における教育内容の区分/3.ライティングの方略からカリキュラムを考える/4.知識の構造化を支援する授業デザイン/5.知識の構造化を支援するカリキュラム/6.研究の方法について
第4章 基礎研究から教育のねらいを定める:メタ認知の発達と教育
1.研究の背景と目的/2.<調査1>看護学生と看護師に対するグループインタビュー/3.<調査2>看護学生に対する個人インタビュー/4.まとめ/5.おわりに
第5章 学習環境をデザインする
1.「学習環境をデザインする」とは/2.高次の転移を促すメタ認知的気づきのある学習環境モデルの導出/3.大学の授業をデザインする/4.学士課程カリキュラムをデザインするための4つの視点
実践編
実践編のまえに
1.認知心理学の知見をどのように授業デザインに活かしていくのか/2.実践編の構成/3.実践編のねらい/4.実践編の記載様式とFD
第6章 考えるプロセスを支援する
1.はじめに:問題と目的/2.理論的背景/3.「書くことを通して考えるプロセスを支援する」授業実践/4.授業実践の結果/5.考察/6.今後の課題
第7章 議論することを支援する
1.授業成立の経緯/2.「学びを支援する表現指導」とは/3.表現指導は授業でどのように展開されたか/4.表現指導は学生にどのように受け入れられたか/5.「学びを支援する表現指導」の成果と今後の課題
第8章 初年次の学生の学びを支援する
1.初年次支援プログラム「大学での学びと経験」/2.「学び経験レポート」
第9章 専門教養科目での学びを支援する
1.「心理学概論」の授業/2.「生涯発達心理学」の授業/3.専門教養科目「生涯発達心理学」の授業におけるレポート指導を振り返って
第10章 「転移」につながる文章表現教育
1.現職を持つ社会人の教育/2.転移につながる文章表現カリキュラム



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

816 816
文章 作文教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。