蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008902934 | 図書一般 | 816/イノ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大学における書く力考える力
|
人名 |
井下 千以子/著
|
人名ヨミ |
イノシタ チイコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2008.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学における書く力考える力 |
サブタイトル |
認知心理学の知見をもとに |
タイトルヨミ |
ダイガク ニ オケル カク チカラ カンガエル チカラ |
サブタイトルヨミ |
ニンチ シンリガク ノ チケン オ モト ニ |
人名 |
井下 千以子/著
|
人名ヨミ |
イノシタ チイコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,260p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-88713-863-6 |
ISBN |
4-88713-863-6 |
注記 |
文献:p237〜245 |
分類記号 |
816
|
件名 |
文章
/
作文教育
|
内容紹介 |
「大学における書く力考える力とは何か」「いかに育むか」という問題を、認知心理学の知見をもとに基礎的理論的研究と、応用的実践的研究の両面から探究する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811118722 |
目次 |
第1章 書く力考える力を育む学士課程教育のデザインに向けて |
|
1.大学における書く力考える力とは何か |
|
理論編 |
|
第2章 文章表現に関連する教育と研究方法の問題 |
|
1.大学の文章表現教育はどのように発展してきたか/2.研究方法の問題 |
|
第3章 学士課程教育における文章表現教育の意味と位置 |
|
1.文章表現教育とカリキュラム/2.学士課程における教育内容の区分/3.ライティングの方略からカリキュラムを考える/4.知識の構造化を支援する授業デザイン/5.知識の構造化を支援するカリキュラム/6.研究の方法について |
|
第4章 基礎研究から教育のねらいを定める:メタ認知の発達と教育 |
|
1.研究の背景と目的/2.<調査1>看護学生と看護師に対するグループインタビュー/3.<調査2>看護学生に対する個人インタビュー/4.まとめ/5.おわりに |
|
第5章 学習環境をデザインする |
|
1.「学習環境をデザインする」とは/2.高次の転移を促すメタ認知的気づきのある学習環境モデルの導出/3.大学の授業をデザインする/4.学士課程カリキュラムをデザインするための4つの視点 |
|
実践編 |
|
実践編のまえに |
|
1.認知心理学の知見をどのように授業デザインに活かしていくのか/2.実践編の構成/3.実践編のねらい/4.実践編の記載様式とFD |
|
第6章 考えるプロセスを支援する |
|
1.はじめに:問題と目的/2.理論的背景/3.「書くことを通して考えるプロセスを支援する」授業実践/4.授業実践の結果/5.考察/6.今後の課題 |
|
第7章 議論することを支援する |
|
1.授業成立の経緯/2.「学びを支援する表現指導」とは/3.表現指導は授業でどのように展開されたか/4.表現指導は学生にどのように受け入れられたか/5.「学びを支援する表現指導」の成果と今後の課題 |
|
第8章 初年次の学生の学びを支援する |
|
1.初年次支援プログラム「大学での学びと経験」/2.「学び経験レポート」 |
|
第9章 専門教養科目での学びを支援する |
|
1.「心理学概論」の授業/2.「生涯発達心理学」の授業/3.専門教養科目「生涯発達心理学」の授業におけるレポート指導を振り返って |
|
第10章 「転移」につながる文章表現教育 |
|
1.現職を持つ社会人の教育/2.転移につながる文章表現カリキュラム |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる