蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016482267 | 図書一般 | 778.21/クホ23/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
夕焼雲の彼方に |
サブタイトル |
木下惠介とクィアな感性 |
並列タイトル |
OVER THE SUNSET:KEISUKE KINOSHITA AND QUEER SENSIBILITY |
タイトルヨミ |
ユウヤケグモ ノ カナタ ニ |
サブタイトルヨミ |
キノシタ ケイスケ ト クィア ナ カンセイ |
人名 |
久保 豊/著
|
人名ヨミ |
クボ ユタカ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,288p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-7795-1660-3 |
ISBN |
4-7795-1660-3 |
注記 |
文献:p263〜278 |
分類記号 |
778.21
|
件名 |
木下 恵介
|
件名 |
キノシタ ケイスケ
|
内容紹介 |
異性愛中心主義的な物語や表象及びそれらの歴史に対して肌理に逆らって読むことで、物語的な快楽への欲望を見出す「クィア批評」を木下惠介の映画作品に施し、異性愛規範によって声を奪われてきた観客の視線を提示/共有する。 |
著者紹介 |
1985年徳島県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科にて修士号と博士号を取得。金沢大学人間社会学域国際学類准教授。専門は映画学、クィア批評。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812580251 |
目次 |
序章 クィア映画批評による木下惠介映画の再評価 |
|
1 愛して、愛して、愛しぬくこと/2 木下映画の批評言説/3 クィア映画批評による木下映画の再考/4 本書の構成 |
|
第一章 はじまりの映画 |
|
1 はじまりの映画/2 ホームムービーの起源と政治的な役割/3 『我が家の記録』-家族篇/4 『我が家の記録』-撮影所篇/5 愛することを恐れる/6 木下惠介のホームムービーの映画史的な重要性 |
|
第二章 天女のくちづけ |
|
1 手の届かない美しさ/2 階級差が形成する冷たい喜劇性/3 男性同士の相補的関係と同性愛的読解の可能性/4 「変態」としての原節子-泰子の曖昧なセクシュアリティ/5 偽りのゴールイン |
|
第三章 リリィ・カルメンのサヴァイヴァル |
|
1 「リリィ・カルメンです。どうぞよろしく」/2 クリエイティヴィティの起爆剤-木下と高峰の出会い/3 『カルメン』二部作における西洋性と芸術性の剝奪/4 詩と夢が織りなすコミュニティ-色彩・音楽・演技・受容/5 クィア的受容とキャンプ趣味/6 彼方へ向かう列車に乗って-芸術性が支える「サヴァイヴァル」 |
|
第四章 はぐらかしの切り返し |
|
1 ヒーローは遅れてやってくる/2 切り返しによる視線の一致と好意の形成/3 男女間における切り返し/4 異性愛規範的な期待と重圧からの脱出/5 みどりとの親近性/6 船上の抱擁 |
|
第五章 青春の美しさよ、さようなら |
|
1 青春を振り返る双眼鏡/2 家を継ぐこと、貧困から脱するための結婚/3 少年たちの友愛/4 触ること、魚臭さ/5 霞ゆくフラッシュバックの先に/6 夕焼雲へ寄り添うカメラ |
|
第六章 クィアな感性の結実 |
|
1 『薔薇族』に読む、かつての映画スクリーン/2 演技としてのホモエロティシズム/3 会津若松のローカリティと白虎隊の歴史/4 みどりの白虎隊剣舞/5 青年たちの白虎隊剣舞/6 ホモソーシャルな空間/7 みどりと英太郎-二枚目と心中物語/8 愛の表現 |
|
終章 読みの快楽から、体温のある存在へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる